• ベストアンサー

このサイトでの検索って引っかかりにくい 

このサイトの検索ってひっかかりにくくありませんか?。  検索のしかたが悪いのかもしれませんが;・・・。  皆さんの感想はどうでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.4

こんばんは。私は「教えて!goo」からです。 「OKWeb」だとトップの検索は大カテゴリごとにしかできないのですね。 それにカテゴリを選択するワンクッションが必要ですし。 goo では最初から「このカテゴリから検索」ができるし、 全カテゴリからの検索も楽なので、 この点は明らかに後発の goo の方が優れています。 しかし、検索は「教えて!goo」でも「OKWeb」と同一の データベースに対して行われますので、 検索結果も同じものが出てきます。 OK/goo の検索がいかに当てにならないか。 「あたしンち」というコミック(けらえいこ作、メディアファクトリー、 讀賣新聞日曜版隔週掲載)がありますが、 このコミックについて言及している質問をヒットさせるには、 「あたしンち」という正確な表記を覚えているだけでは足りません。 「あたしんち(家)」という言葉は一般名詞なので、 「コミック」カテゴリに限定して検索してみると 以下のような結果を得ました。 「あたしンち」9 件、「あたしんち」4 件、 「あたしン家」3 件、「アタシん家」1 件。 「あたしん家」「アタシんち」「アタシンち」 「アタシんち」「アタシン家」はヒットせず。 今度は全カテゴリに対して検索を行います。 固有名詞の方が都合がいいですね。 「じゃりン子チエ」(はるき悦巳作、双葉社)を検索した結果は もっと興味深いです。 「じゃりんこチエ」11件、「じゃりん子チエ」7件、 「ジャリンコチエ」3件、「じゃりんこちえ」「じゃりン娘チエ」各2件、 「ジャリン子チエ」「じゃりん子ちえ」「じゃりん娘チエ」各1件 「ジャリン子ちえ」「ジャリンコちえ」「ジャリんコちえ」などは ヒットなしでした。 正解は「じゃりン子チエ」なのですが、 それでも9件と最多ヒットの11件には及びません。 何とかひらがな・カタカナ同一視検索ができないものでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 何を隠そう初めての質問をした時に、前もって検索したところ、何度しても《該当するデーターがありません》でした。でもそのお陰で?質問する事に相成り、現在に至っています。 モノによってはヒットしますよ。短い言葉で区切るのが良いようです。 因みに私はgooです。                      

• jackrian
回答No.2

Q&Aを整理して検索しやすくする配慮が欠けています。まあ、このサイトに参加してる利用者の利便性などは二の次三の次になってますね。 で、どうするか? 検索などしない事です。 私はそう思いましてこの頃は質問する際に検索などした事ありません!

• Hageoyadi
回答No.1

こんな程度でしょう。ハナから期待もしてません。 ちなみにOKwebです。