• ベストアンサー

一度着た服をタンスに戻しますか

willy2010の回答

  • willy2010
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

一度着たものはタンスには戻しません。 基本的には、パジャマは毎日替えていますが厚手のものは一日おきに洗濯です。 着たものは畳んでベットの上に置いています。 シャツでもトレーナーでも一度着ればタンスには入れません。 祖母が、一度着たものをタンスに戻すと邪気が入るよ!と言っていたので 戻す事はしていません。

4nd
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイツをタンスにしまう時

    厚手タイツや、靴下、ストッキングをどのように整理していますか。たたみ方が下手なのか、タンスの中がごちゃごちゃになってしまいます。あと、他に適した保管場所ありますか。

  • タンスの活用

    こんにちは 古い大きいタンスにCDや本などをいれて活用しようかと思うのですが 湿気とかで悪くなったりするでしょうか? (いわゆる嫁入り道具タンスです) 衣類などはクローゼットに入っており タンスも処分しようかと考えたのですが 諸々の事情を考え、とりあえず活用する方向に考えています また、他に衣類以外をいれて活用しているよ、という方がおりましたら 是非参考にさせてください^^

  • 一度着た服はどこにしまいますか?

    一度着た服はどうしますか? 一度着た服を、きれいに洗濯した服と一緒にしまうのは、 気持ち悪いですよね? 一度着たものを 洗濯したものが混在してしまいますし。 上着やパンツでしたら、ハンガーにかけることも可能ですが、 帽子や手袋、マフラー、カーディガン、 ネックウォーマー、腹巻、ベスト、シャツ類、パジャマ、その他、 ハンガーにかける場所もないし、 地面にたたんでおくと どんどん増えちゃいます。 一度袖を通しただけでそのたびに洗濯すると、 洗濯モノの山になりそうです。 部屋が服だらけで困ってます・・・。 みなさんどうしてますか?

  • 脚つきのタンスは跡がつきますか?

    おしゃれな感じの脚つきタンスを買いました。これだけでも結構重い のですが、さらに衣類を収納したらかなり床の負担になる気がします。 床はフローリングですが、ちょっと堅いものをぶつけただけですぐに へこんでしまいます。(テレビのリモコンを踏んづけたとか) なので、市販で出ている厚手のフェルト痔のカバーをつけようとするの ですが、果たしてこれだけで大丈夫でしょうか?数年後にはやはり 跡がつきますか?たまには移動させるべきかなとか考えてます。 似たようなタンスで、何年か後にお引越しとか模様替えで動かされた 方がいらっしゃったら、どんな感じだったかぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのタンスについて(ホルムアルデヒド)

    赤ちゃんの衣類などを収納する為にネット購入したタンスですが、ホルムアルデヒドが残っていて、換気を充分にするとか、乳幼児の衣類は袋に入れたまま収納する等と説明書に書かれてあります。一般的なタンスでも、説明書にはそう書かれてあるのでしょうか・・・?やはり赤ちゃんには、低ホルムアルデヒドなどのタンスじゃないと良くないのでしょうか・・・?

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • たんすのカビの処理

    教えてください。  今朝婚礼箪笥をよくみたら中の桐がシミだらけ。 あわててチェックしたら着る機会のなかったスーツなどにカビがついていました。さらに、もしやと思ってクローゼットを確認したところこちらの衣類はもっとひどいことに。    衣類は諦めるなりクリーニングするなりの対処ができたのですが、困っているのはたんすです。  とりあえず家にカビキラーしかなかったので40倍程度に薄めてスプレーし乾いた布でふきとり、現在も風を送って乾かし中です。  でもなんだかいろいろと心配なのです。  満足できないので、もう一度処置をほどこしたい気持ちなのですが、またカビキラーをするのも気がひけるのでアルコールを考えています。ただ、木だけにカビキラーが染み込んでいると思うので、その上にアルコールをかけて化学反応しないのか心配です。このままそっとしておいて換気にだけ気をつけるべきなのか、カビキラーなのか、それともアルコールなのか、あるいはもっと別の処置なのか・・・。  裏には症状は出ていませんでした。とりあえずタンスの中なのでカビのシミはついていてもいいので、菌さえできるだけやっつけたいのです。  皆さまのアドバイスをお待ちしています。  よろしくお願いいたします。

  • タンスに衣類をしまうとき、圧縮袋を使ってますか

    タンスに衣類をしまうとき、圧縮袋を使ってますか? 圧縮袋を使ったことがないのですが、旅行のときに使うイメージがありました。 ご意見お待ちしています。

  • タンスの扉を外してカーテンに

    タンスの扉を外して、カーテンで開閉するようにしたいと思っています。 衣類収納場所なのでなるべく埃が入らないように、隙間が極力少なくなるようにしたいと思いますが、どのようにするのが良いでしょうか。 タンスの前の空間を確保する必要が出てきたからなので、カーテンにこだわるわけではありません。 もっと良いものがあれば合わせて教えていただきたいと思います。  

  • 一度着たけど汚れていない服の保管場所は

    ・数時間しか着なかったニット ・部屋着で羽織っているもの ・もう一度着る予定の部屋着 など、すぐ洗わない部屋着は部屋の中でどのように置いていますか? 変わっているのかもしれませんが例えば私は、 部屋着として防寒用の羽織りもの(カーディガン、パーカー、ベスト)を 1週間で3~4着ほど着回しています。 そしてさらに、 厚手レッグウォーマーとパジャマは2回使用してから洗濯しています。 レッグウォーマーは少ししか履かないのと、 パジャマは内側に長袖長スパッツを履いているからです。 素材によっては1回身に着けてすぐ洗うにはもったいないので部屋に置いてますが、 いつも4着くらいのアウターがソファに積みっぱなしでみっともないことになっています。 唯一パジャマだけは2日連続で着るため1着しか溜まらないので、 布団の中に隠しています。それだけが解決済みです(汗)。 元々小さなクローゼットに置く場所や余裕はもうないので 6畳の小さな部屋に置くしかありません。 簡単な片づけができない性格なので、こんな単純な片付け方が見つかりません。 些細なことでもいいので、片づく方法が思い当たる方がいましたら ぜひ教えて下さい。 箇条書きでたくさん書いて下さっても助かります。 できれば『布団に中に入れる』以外で教えていただきたいです。 単純な質問ですみません。 何かありましたら、回答者さんに追記したいと思います。