• ベストアンサー

地デジのBSのDVDへの録画がわかりません

テレビはHITATIで、CATVはPioneer、DVDはSHARPです。 配線はプロにやっていただいたので、間違いないと思いますが、 何度やっても録画ができません。というか、録画の仕方gあわかりません。 明日朝11までに録画しなければならないので、たいへん困っています。 どうかたすけてください。

noname#182890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.5

詳しい構成や接続がわかりませんのでハズしているかも知れませんが、 ケーブル加入で自前のアンテナは無いのではないですか? 地デジはテレビだけで見えるがBSはパイオニアのケーブルの機械を経由しないと見えない、そういう仕組みではありませんか?もちろん地デジもパイオニアの機械を経由して見ているかも知れません。 そうするとシャープのDVDではBSの録画ができない接続になっていると思います。時間まで待って録画ボタンをおしてもたぶんダメでしょう。 ここから先はどうでも良い話として読んで下さい。 BSを録画するには赤白黄色の線を使えばデジタル放送本来の画質より劣りますが録画可能です。配線をおねがいした「プロ」の方に配線と説明をお願いしてみましょう。 機器の構成を拝見するとメーカーはばらばらですね。たぶん量販店で奨められるままに購入されたと思いますが、良心的な販売員や販売店なら同じメーカーで統一しますね。そうするとリモコンなども共用できる部分が多いし、説明書などもわかりやすいのです。 メーカーサポートなどに問い合わせても他社の機械はわからないと言われてしまいます。今回のような事例も結局どこに聞けばよいかわからずにネットなどに頼らざるを得ないのです。 あと、質問されたら回答してもらったことに対して違うとかそうだとか反応がないと正しい答えにたどり着きません。 地デジのBSと書かれていますが、指摘があったのを無視しているとさらに答える気がなくなります。デジタルBSの間違いでしたと返せば回答者の方はさらに進んだ答えをしてくれます。 すみません、ながながと。

質問者

お礼

ほんとうにご親切にありがとうございます。 わたしの無知で説明不足でした

その他の回答 (4)

noname#136267
回答No.4

予約ができなかったら、最悪、テレビはHDMI画面で、レコーダーでその番組が始まるまでスタンバって見て、始まったら録画ボタンを押す!

質問者

お礼

最悪そうします。ありがとうございました。

回答No.3

シャープならアクオスですね。 間に合わせるために応急処置します。 まずテレビのリモコンでテレビをつけて、入力切替ボタンで画面右上にHDMIと表示されるのを確認してください。 次に、レコーダーのリモコンで番組表というボタンを押してください。 すると、番組がズラズラっと出ます。BSってことなんで、BSボタンを押してください。 確認のために、ちゃんとHDMIの画面で番組映ってますか?真っ黒だったらケーブル見れる環境にして。 番組表の画面で緑のボタンで日時変更になります。 日にちが画面上に表示されるから、黄色ボタンで目的の日にちを選び上下で時間帯を決定します。 録画したい番組のところに枠を合わせて決定ボタンを押してください。 そしたら、完了です。 あなたの録りたい番組はとれるはず。 しかし、このままだと録画画質が良すぎて、沢山はとれません。 このあとは、画質の選択…みたいな項目を読んで、取説見て勉強して慣れてください。 どうしても録れない場合は分波器がつけられてないかも。 電気屋さんに電話ですー。

質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。やってみます。

• jein
回答No.2

「地デジのBS」っていう意味がよくわかりません。 地デジは地上波デジタル放送のことであり、BSは衛星(デジタル)放送のことです。 結局地デジの番組とBSの番組どちらを録りたいのかがまずわかりません。 ケーブルテレビ経由でパススルーで受信しているのだとは思いますが 実際にそうであるとあなたが言わなければSTBを使っている可能性も 捨てきれません。 レコーダーの名称がわからないのですが、SHARPならAQUOSシリーズでしょうね。 ただ、質問文の内容ではDVDメディアに直接録画したいのか、 それともハードディスク録画でいいのか、そこもわかりませんね。 全てが曖昧で結局何をしたいのかがよくわかりません。 あなたの部屋にいる人に聞いているのではないのですから もっと具体的に「何をしたくて何をどうしたらどうなった」という ことを書いてください。状況を全くわかっていない人に状況を 伝えることが出来ないのなら質問をしても意味がありません。

質問者

お礼

ほんとうに家電は苦手なんです。すみません。 いいろいろありがとうございます。

• eneos121
回答No.1

>DVDはSHARPです。  機種名もないし 明日朝11時なんて無理! そもそも録画できる機種を購入したの?  取り説を理解できないなら ココで回答しても理解も出来ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。