• ベストアンサー

地デジのBSのDVDへの録画がわかりません

テレビはHITATIで、CATVはPioneer、DVDはSHARPです。 配線はプロにやっていただいたので、間違いないと思いますが、 何度やっても録画ができません。というか、録画の仕方gあわかりません。 明日朝11までに録画しなければならないので、たいへん困っています。 どうかたすけてください。

noname#182890
noname#182890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.5

詳しい構成や接続がわかりませんのでハズしているかも知れませんが、 ケーブル加入で自前のアンテナは無いのではないですか? 地デジはテレビだけで見えるがBSはパイオニアのケーブルの機械を経由しないと見えない、そういう仕組みではありませんか?もちろん地デジもパイオニアの機械を経由して見ているかも知れません。 そうするとシャープのDVDではBSの録画ができない接続になっていると思います。時間まで待って録画ボタンをおしてもたぶんダメでしょう。 ここから先はどうでも良い話として読んで下さい。 BSを録画するには赤白黄色の線を使えばデジタル放送本来の画質より劣りますが録画可能です。配線をおねがいした「プロ」の方に配線と説明をお願いしてみましょう。 機器の構成を拝見するとメーカーはばらばらですね。たぶん量販店で奨められるままに購入されたと思いますが、良心的な販売員や販売店なら同じメーカーで統一しますね。そうするとリモコンなども共用できる部分が多いし、説明書などもわかりやすいのです。 メーカーサポートなどに問い合わせても他社の機械はわからないと言われてしまいます。今回のような事例も結局どこに聞けばよいかわからずにネットなどに頼らざるを得ないのです。 あと、質問されたら回答してもらったことに対して違うとかそうだとか反応がないと正しい答えにたどり着きません。 地デジのBSと書かれていますが、指摘があったのを無視しているとさらに答える気がなくなります。デジタルBSの間違いでしたと返せば回答者の方はさらに進んだ答えをしてくれます。 すみません、ながながと。

noname#182890
質問者

お礼

ほんとうにご親切にありがとうございます。 わたしの無知で説明不足でした

その他の回答 (4)

noname#136267
noname#136267
回答No.4

予約ができなかったら、最悪、テレビはHDMI画面で、レコーダーでその番組が始まるまでスタンバって見て、始まったら録画ボタンを押す!

noname#182890
質問者

お礼

最悪そうします。ありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

シャープならアクオスですね。 間に合わせるために応急処置します。 まずテレビのリモコンでテレビをつけて、入力切替ボタンで画面右上にHDMIと表示されるのを確認してください。 次に、レコーダーのリモコンで番組表というボタンを押してください。 すると、番組がズラズラっと出ます。BSってことなんで、BSボタンを押してください。 確認のために、ちゃんとHDMIの画面で番組映ってますか?真っ黒だったらケーブル見れる環境にして。 番組表の画面で緑のボタンで日時変更になります。 日にちが画面上に表示されるから、黄色ボタンで目的の日にちを選び上下で時間帯を決定します。 録画したい番組のところに枠を合わせて決定ボタンを押してください。 そしたら、完了です。 あなたの録りたい番組はとれるはず。 しかし、このままだと録画画質が良すぎて、沢山はとれません。 このあとは、画質の選択…みたいな項目を読んで、取説見て勉強して慣れてください。 どうしても録れない場合は分波器がつけられてないかも。 電気屋さんに電話ですー。

noname#182890
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。やってみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

「地デジのBS」っていう意味がよくわかりません。 地デジは地上波デジタル放送のことであり、BSは衛星(デジタル)放送のことです。 結局地デジの番組とBSの番組どちらを録りたいのかがまずわかりません。 ケーブルテレビ経由でパススルーで受信しているのだとは思いますが 実際にそうであるとあなたが言わなければSTBを使っている可能性も 捨てきれません。 レコーダーの名称がわからないのですが、SHARPならAQUOSシリーズでしょうね。 ただ、質問文の内容ではDVDメディアに直接録画したいのか、 それともハードディスク録画でいいのか、そこもわかりませんね。 全てが曖昧で結局何をしたいのかがよくわかりません。 あなたの部屋にいる人に聞いているのではないのですから もっと具体的に「何をしたくて何をどうしたらどうなった」という ことを書いてください。状況を全くわかっていない人に状況を 伝えることが出来ないのなら質問をしても意味がありません。

noname#182890
質問者

お礼

ほんとうに家電は苦手なんです。すみません。 いいろいろありがとうございます。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>DVDはSHARPです。  機種名もないし 明日朝11時なんて無理! そもそも録画できる機種を購入したの?  取り説を理解できないなら ココで回答しても理解も出来ないのではないでしょうか?

noname#182890
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでのBS/CSデジタル録画の方法

    初心者質問で申し訳ありません。 BSデジタル/CS110対応チューナーー内臓テレビ(SHARP/LC-26GD3)とDVDレコーダー(PIONEER/DVR-525H)を購入しましたがテレビとDVDレコーダーの設置を配送の人がアナログ配線でしたためBSデジタルの録画配線ができていませんでした。自分でテレビ側からの予約録画ができるようには配線したのですがDVDレコーダーから予約録画の設定方法がわかりません。今はテレビ側の入力4のモニター出力とDVDの入力をS端子/音声ケーブルで、TVの入力1とDVDの出力をつないでいます。DVDレコーダー側からの予約はできないのでしょうか。(尚、デジタルはBSとCS110で地上波はアナログです。)

  • BS番組の録画ができません。

    テレビはSHARP LC-32GH5を使用しており、併せてハードディスク機器、AQUOS BDのSHARP BD-HD22を使用しています。地デジ対応テレビではBSに加入していませんが、CATVは受信しており、テレビと接続してあるのでBSを見れている状況です。毎週水曜日のBSプレミアムの番組を決まって録画しているのですが、先週は録画できたのに今週は録画できませんでした。 CATV、ハードディスク機器、テレビの3つが連携しているので、CATVのデータをハードディスク機器で録画し、録画したものをテレビで見るという流れです。録画予約は欠かさずしているので、その番組を視聴しながら録画してみようとも試しましたが、録画された日時や記録はあるのに再生を押しても画面はずっと真っ暗で、番組が見られません。 思い当たるのは、今週ブレーカーが落ちたこと、ハードディスク機器の調子が悪いと思うこと、それぐらいしか原因が思いつきません。このままBS番組が録画できないのは困るので早く解決したいです・・・ 当方機械オンチで配線など全く分かりません。ハードディスク機器は買い替える予定を立てておりますがまだお金がまとまっていません。原因は他にあるのか、買い替えるより他に方法はないのか知りたいです。

  • BSデジタルをDVDに録画したい~!!!

    BSデジタルをDVDに録画したいと思い、以下の方法を試してみましたが、だめでしたので教えてください! テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 (1)ビデオコントロールと電子番組表を使って録画予約をしてみました。時間になるとDVDの電源が入ったのですが、テレビ側のLINE1(DVDと連動している画面)にBSデジタルが映っていない。 (2)テレビの裏側の『録画出力』とDVDの入力3に配線したら、差し込んだ瞬間に録画が始まってしまった。画面は青い画面のみ録画された。 スカパーも使っていて、配線は以下のようになっています。(電気屋さんにて配線してもらいました) DVD 出力1- テレビ 入力1 DVD 入力1- スカパー  2 スカパー  1- テレビ 入力2 録画する時はLINE1に映っている画面が録画され、スカパーはLINE2で見る事ができるようになっています。 配線に関して全然分かっていません(^^;) いろいろやってみた結果、DVDとBSデジタルの配線が足りないような気がするのですが、どこに配線すればいいのか・・・ アナログや衛星のように外部入力を使わなくても録画出来ればいいのに。CS・BS・地上波内臓って書いてあったのでアナログのように録画できるものだと思っていました。 すごく基本的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • BSフジがDVD(ハードディスク)に録画できない

    テレビはSHARP“AQUOS”のLC-22AD1。レコーダーはSHARPのDV-HRW30(HDD・DVD・ビデオ一体型)です。 テレビではBSフジや朝日は見られます。録画はNHKのBS1,2はできますが、BSフジはできません。このDVDプレーヤーを通すと見られないようです。たぶん、配線の関係かと思われますが、マニュアルを見てもよくわかりません。お客様相談センターも回線が混んでいてつかまらず、ここに質問したというわけです。 どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • BSが録画できません。

    今までテレビ(BS/CATV視聴可)だけだったところに新にレコーダーを追加して録画できるようにしようと思いました。 レコーダーの電源を入れて見てみると地上波は映るのにBSとCATVは映らず録画しようにもできません。 配線は 壁の丸い端子の所→ケーブル→レコーダー→テレビ という順番で繋げています。 B-CASも赤色ですし何故見れないのかがわかりません。 ★の数はテレビが2こでレコーダーは1こです。(関係あるのかわかりませんが記載しておきます) どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • CATVの録画について

    DVDレコーダー pioneer DVR-640H CATV J:com TZ-DCH1100 TV SHARP AQUOS LC-32SC1 を使っています。 これらで録画が不可能なのでしょうか?

  • 地デジ録画

    現在東芝のDVDレコーダー(地デジの前のモデル)をテレビにつなげています。この度、ケーブを引いたので、通常放送(UHF?)と地デジ両方が見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーで録画すると地デジが録画できません。 配線または、DVDレコーダーの設定を変更しなければならないのでしょうか。 宜しくお願い申上げます。

  • BSの録画

    BS内蔵デジタルテレビなんですが BSの番組をビデオレコーダーでDVD録画する事ができるでしょうか? つながっていなくて・・・ 配線をつなげばできるのでしょうか? DVD-Rでの録画はコピーガードかかっていて出来ないってことないですか? 知っている方教えてください!!

  • アナログ放送も録画可能ですか?

    ケーブルテレビを利用してテレビを見ています。 テレビ本体は91年製のパナソニック、CATV(セットトップボックス)パナソニック製、DVDレコーダーはパイオニア(購入予定)です。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)テレビ本体は、S映像端子が1つしかありません。この端子を有効に使うにはどうしたら良いのでしょうか? (2)アナログ放送も録画したい場合どうしたらいいでしょうか?配線を考えると(?_?) 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送をDVDレコーダーに録画できますか?

    テレビ、DVDレコーダーは下記を使用しています。 テレビ:SHARP AQUOS LC-26GD3 DVDレコーダー:SONY スゴ録 RDR-HX50 テレビではBSデジタル放送が視聴できるのですが、 DVDレコーダーでは予約画面でBSデジタルのチャンネルは出てこず、 録画ができなそうです。 録画はできるものでしょうか? 録画方法も教えて頂ければ嬉しいです。