妹の子育て放棄とは?妹に母親の自覚を持たせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妹(20歳)は1歳の子供を持っているが、子育てを放棄している。
  • 周りからの反対や注意も聞かず、自分が子供を育てると言い張りながら、実際には子供に十分な世話をしていない。
  • 妹に母親としての自覚を持たせるためには、まずは妹とのコミュニケーションを大切にし、妹の心情を理解することが重要である。また、専門の相談機関や児童相談所に相談することで、まともな対応を得ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が子育てを放棄

現在妹(20歳)に1歳の子供がいて(夫無し)、実家暮らし、私も同居しています。 妊娠中から喫煙やら夜遊びやらを繰り返す毎日で、周りから大反対されてもなお「自分が育てる」と言い張って一年半、妹が全く子育てをせず困っています。夜中までTVを見続けて昼間に起き、ひたすら床でごろごろと過ごし、オムツも替えずまともなご飯もあげず、子供を連れて昼寝の時間も考えず遊び歩きます。 私は午前中仕事をし、午後は家事、それと妹が面倒をみない分の世話をしています。精神的にかなり子供で、注意されると悔しがって意地でもやらなくなるので、注意してきた結果、今の様な酷い状況になりました。何事においても幼児の様な思考回路なのです。 私の父母、もう一人の妹も協力してくれるのですが、皆仕事があり、身体的にも精神的にもかなり限界です。出産前に児童相談所に相談しましたが、まともに取り合ってくれませんでした。外では母親らしく振る舞っている様で、他のお母様方と話をしても、自分がおかしいのだと気づかないみたいなのです。 子供は子供でやはりきちんと解るらしく、あからさまに母親を嫌う態度を見せ、それが自分のせいだとも思わず、余計に暴力が増えます。 どうしたら妹に母親としての自覚が芽生えますか?どこに相談すれば、まともな対応をしてもらえますか?どうか助けて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

丁寧なお礼ありがとうございます。 短い質問文で全てが解る訳ではありませんから、こちらこそ失礼いたしました。 今の段階では、夜のバイトでもやっているだけ偉いのかなと思います。 身体は大きくても、中身が伴っていませんからね。 でも、常識的に考えて母親が夜のバイトって変ですよね^^; 非常識という言い方はしないで、妹さんに妹さんもご両親に甘えたかったように赤ちゃんも妹さんに甘えたいのではないかな?夜は一緒にいてあげようよと話して昼のバイトに変えるように話してあげてください。 保育園は、母子家庭は優先で入れますし、無料です。(寡婦手当てもあった筈。) ハローワークでも、母子家庭の方は技術を身に着けるスクールに入れますよ。スクールに通っている段階でも入所できます。働く意思があるとみなされるので。 パソコンを覚えると就職もしやすくなります。 意固地になって何もしなくなるのは、甘えなんですよね。 そういう形でしか甘えられないお子さんなのです。 だからといって、結果的にでも全部子育てを引き受けてしまっては何も変わりません。 甘えたいという気持ちは受け止めて、妹さんを否定しないで正常な道に戻る協力をしてあげるのが、今のご家族の役割かなと思います。 元の道に戻すには、段階を踏み長く時間がかかりますよ。 妹さんだって、元は可愛い女の子だった筈です。 一足飛びに困った状態になった訳ではないのですから、おかしくなったのと同じくらい時間がかかりますよ。長い目でというのはそういう意味です。 今は「子育て支援」という考え方がありますので、保育園でしたら園長やベテランの保育士が多少の愚痴も聞いてくれますし、アドバイスもくれますよ。 妹さんだけではなく、質問者さんの話も聞いてくれると思います。 お近くの保育所に相談にいかれてはいかがでしょうか。 働いて、自立したい、させたいという事を前提に話を持っていてください。 妹さんにも、迷惑だから、困っているからではなく、いずれ両親は働けなくなって収入もなくなるだろうし、順番からいって先に亡くなる(ごめんなさい。)事、質問者さんも下の妹さんも自立して家から離れる時が来る事を話、今より少し先のことを考えようよと話してみて下さい。 お友だちも、いずれは家庭を持ち、母となるのだから、妹さんはそれが少し早いだけ。皆が母になった時に経験を話してあげられると、妹さんの気持ちに寄り添うように話せば少しは変わるのではないでしょうか。 妹さんと年齢の近い質問者さんに母親の役割をしろというのは酷な気もしますが、ご両親の考え方を変えるのは難しいでしょうし、あなたがご両親と妹さんの仲立ちとなってあげるのが一番いいと思うのですよね。 お子さんが生まれた事は、妹さんが生まれ変われるチャンスなのではないかと思いましたので再度書かせていただきました。 中高で荒れる子、夜遊びする子って、家に居場所がない、家で邪魔者扱いされていると思っているお子さんが多いのですよね。細かい事情は各家庭それぞれですが。 妹さんも必要とされたいという気持ちが根底にあると思いますよ。 保育園入所をお考えになると、今度は家族と同居していて養育者がいることなどが問題として出てくるかもしれませんが、それは自治体と話した後で、別途こちらで相談されるといいと思います。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回お返事が遅くて申し訳ありません。 再度詳しいアドバイス、嬉しかったです。 妹に対しての子育てのやり直しも必要なのですね。 これまで以上に神経を使いそうですが、頑張ります。 保育園の件に関しては私に勇気がで次第(何せ、何が彼女の逆鱗に触れて逆ぎれされるか解らないので…)、話を持ちかけてみようと思います。 仰る通り私もほとんど年齢が違わず、偉そうな事を言える程大人でも人生経験を積んでいる訳でもないので、私自身も成長しなくてはいけないのだと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

実際問題、家族の手助けがないと、妹さんの子育ては難しいと思います。 妹さんを働かせ、姪御さん(甥御さん)を保育園に通わせてみてはどうでしょうか。 家族には甘えから反発しても、他人の言うことは案外聞き入れたり出来るものです。 働く事で責任感も出ますよ。 急には無理ですが、親任せ、保育士任せだった若いお母さんが、卒園する頃に立派なお母さんになっているのはよく目にします。 生んだから、母親になれる訳ではないのです。 子どもを育てる事で段々と母親になっていくのです。 長い目で見てあげてください。 初めはアルバイトでもいいと思うのです。 仕事を始めれば、朝起きて、夜眠らないといけなくなりますよね。 保育園の送迎もあります。 園生活を通して保育士さんからもアドバイスがあるでしょうし、他の家庭の子育ても刺激になります。 子育ては、全て家庭の中で解決しようとしても無理があります。 この場合の「子育て」は妹さんと姪御(甥御)さん、両方の事です。 おっしゃる通り、まだ子どもなのですよ。 失礼ですが、いきなり18、9で妊娠、喫煙、夜遊びになった訳ではないと思います。 そこに至るまでに家庭の問題があった筈です。 そこを無視して、母親なのだからと責めても可哀想ですよ。 妹さんがしている事がいいとはいいません。 ですが、妹さんに適切に接する事でいい方向に向かわせる事はいくらでも可能なのではないでしょうか。 普通に適齢期に結婚して、子どもを生んでも色々悩みますし、夫がいても子育ては大変です。 近くに親がいて、頼っている方はいくらでもいます。 19、20なんてまだまだ子どもですよ。 私は、若いお母さんが子育てをしていると偉いなと思います。 妹さんが、母として何かしたら褒めてあげてください。 周りから、頑張ってるね、お子さん可愛いね、生んでよかったね、お母さんの事好きみたいね、そんな言葉を繰り返し掛けられて母性も育つのです。 喫煙、夜遊び仲間を自分の唯一の理解者と思っているのではありませんか。 家族が妹さんの理解者となってあげない限り、彼女たちに置いていかれたくないので夜遊びは続くと思います。 理解者になるとは、妹さんの我儘をきくという事ではありませんよ。解っていらっしゃると思いますが念の為。 どうしても納得がいかないと思うのでしたら、質問者さんが自立して家を出てもいいかもしれませんね。 世話をしてくれる人がいるから当てにしてやらないという所もあるでしょうし、暮らしを分けたら妹さんの駄目なところも見ないで済むので苛々もしなくなりますよ。 質問者さんは、まじめで責任感が強いいい方なんですよね。 だから、色々気になって疲れてしまうのです。 押して駄目なら、引いてみなですよ。叱って駄目なのですから、今度は目先を変えて褒めてみる。 反対されたら、意固地になって逆をいく性格なら、やらせたいのと逆の事を言ってみるとか、質問者さん自身も気持ちを切り替えてみてくださいね。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません…。 長い目で、というのは解ってはいます。 ただ、生まれてすぐ、まだ母乳が頻繁に必要な時期から既に母親は夜中家におらず、私たち家族が一晩中あやし、日中母親が昼寝している横で家事やら子育てやらをするという一年半は、私にとって充分過ぎる程長い年月でした。 後、書き忘れていて申し訳ありません。妹は現在17時から22時までアルバイトをしています。アドバイスいただいた通り、保育所に通わせ、その時間に働いてもらえば良いのですね。 現在妹の給料はほぼ携帯代に消えていて、家族の給料から子供の生活費を何とか絞り出しているので、蓄えが出来たら、その方法をとりたいと思います。 アドバイスを下さった方に対し、当たるというか、失礼な言い方になってしまっていたら、申し訳ありません。

回答No.4

子供への愛と母親の自覚は、沢山の苦悩の上で初めて芽生えます。なんの苦労もしていない妹さんになにを言ってもなにをしても、愛も母の自覚も芽生えないでしょう。誰かに相談したって、妹さんが自分から苦しみへ飛び込む勇気がなければ周りがなにを言っても無駄だと思います。 あなたの答えになっていませんが、妹さんを母にするのは不可能です。 なんの罪もない子供の人生がかかっていることなので、一刻も早く妹さんを追い出しましょう。荷物は段ボールへすべて詰め込み、外に出しましょう。 なんだかんだ言っても家族なので甘くなってしまいがちですが、子供の命人生に関わることと心を鬼にして、もう勝手に1人で生きてくれと冷たく振り払いましょう。それくらいしないと今の状態は絶対変わりません。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の甘さがここまで酷くしてしまったと自覚していますので、的を射たご意見に胸をつかれました。 子供の事を本当に考えたら、それが当然ですね。 ずるずる引っ張るのでなく、一日でも早く解決しなくては、と思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

しばらく娘さんとお子さんを物理的に離してみてはいかがでしょうか。 人によってはお子さんと2人で母子で暮らさせることで、自覚ややらなくてはという義務感が芽生える場合もあるかもしれませんが、それにはリスクが多すぎる気がします。 やはりお子さんの安全は確保しつつ、お母さんである妹さんに1人ですごさせるべきですね。 それも、あなたたちがお子さんの面倒だけに徹し、一切妹さんの面倒はみないこと。 金銭面でも、食事や生活の面でも全て1人でやるようにさせてみるしかないのでは。 それで、お子さんがいない状態で1人できちんとまずやっていけるのか。 やっていけたとして、それでお子さんと離された状態を満喫してしまうのか、会えないことなんかに辛さを感じるようになるのか。 後者であればもう救いようがないと思います。 姪っ子さんのためにも、必ずしも全ての母親が母親として合格ではないし必要とは限りません。 悪影響な母親であればいないことが幸せになれる場合もあります。 まず妹さんに、母親としての本能があるのかどうか、試してみるべきかと思います。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 不幸になるだけなら親がなくても、と、同じく私たち家族も考えました。 ただ、妹が今の状態で完璧な子育てが出来ていると勘違いしているので、離すとなってもまるで話が通じません。 けれど、実行に移せたとしたら、素晴らしい案だと思いました。 本能があるか試す事で、本人も気づく事が出来ますし…。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

私の2番目の妹がそっくりですが・・・ 親の育て方がまずかったな、と気付いた時にはもう手遅れで、まさしく子供が子供を産んだ状態になってしまいました。彼女が中学くらいの頃から家族みんなで頑張って軌道修正を図っていましたが、20年頑張っても、残念ながらうちは何も変わりませんでした。結局アル中になり、わけのわからん男と結婚して子供作って、離婚して、現在実家に住んでいますが、子供の母親として機能していないです。(実は一番下の妹も人間としてあまり機能していない、残念な家庭なのですよ) 私は姉の立場ですが、自分が子供を産んだころから実家とは疎遠にさせてもらっています。親と妹たちと全く離れた場所に住み、まったく別の人生を歩いています。質問者さんには軽蔑されるかもしれない、でも私が今頑張るべきことは自分の子供を一生懸命育て、旦那と築いて行くこの家庭を大事にしなければと考えたからです。私も完璧な人間ではないですから、一度にたくさんは背負えないと判断しました。私のなかで、両親は子育てを失敗したという罪を、現在償うことになっているのだと結論付けました。 家族から逃げた私は、毎日罪の意識にさいなまれています。姪っ子は、一緒に遊んでやると大喜びで私について回っていました。普段遊んでもらえない、甘えられない母親に代わって、私に思いっきり甘えて来ていたその姪っ子とももう会っていません。でもこれでよかったと思っています。私にはそうするしかありませんでした。毎日その分、がむしゃらに自分の子の育児を頑張っています。 質問者さんも、ご自身の幸せな家庭を築けますように。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽蔑する何てとんでもないです。 むしろ辛い環境を生き抜いてきた素晴らしいお母様なのだと尊敬します。 私の父母も、50歳を過ぎても言動が小学生レベルなので、その時点で負の連鎖が始まっていたのだろうと思います。 離れるというのも良い案ですよね。 同じく子供が私の事をとても慕ってくれているので、私がしっかりしなくてはと頑張ってきたつもりが、限界を超えて爆発してしまいそうになる役立たずな日々で。 おかしいのは妹の方なのだと第三者の目線でみなさんに言っていただき、涙が出てきました…。 貴女の家庭がいつまでも幸せである様、罪の意識が少しでも薄らぐ様、祈っています。

回答No.1

まず環境でしょうね 誰か子守りしてくれるからいーや。 と言う甘い考え もう実家に居させる必要はありません。 直ちに妹を追い出しましょう。 もちろん子供を置い行かせましょう! 子供はそんな母親の元に居させる訳にはいきませんから。 親権も妹から外して下さい。 そうゆう親は間違いなく手当てをあてにしますからね。 それにしても ふざけ抜いてますね。 許せない。 子供が子供産んだ と言う言葉もあてはらまらない程 幼稚な考えに頭きたので 書き込みさせて頂きました。 気分を害したら申し訳ありません。

0813_0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと言って下さって、 本当に救われた思いです。 子供の為に、行動を起こさねば、 と思いました。

関連するQ&A

  • 妹が不倫?

    30代前半の2児の母の妹がいますが、どうも不倫していそうです。以前は月一程度で夜遊びしていましたが、最近では毎週のように実家に子供を預け夜遊びしています。今年に入りなぜか携帯電話を二つ持ち、ダイエットに励み5キロ痩せ、この間のお祭りでは浴衣を着て出かけました。父母共に心配していますが、みなさまはどう思われますか?またもし不倫をしているとすればどうすればよいでしょうか?

  • 父83歳認知症 母77歳骨折しやすい体 妹が

    父83歳認知症 母77歳骨折しやすい体 持家あり 妹父母宅より車で10分 長男独身で父母と同居(仕事で月に2~3回自宅に帰れないときがあります。) 父母が高齢になったため、妹が昼間 父母のところに来て 介護を含め生活全般を面倒見ても良い との申し出がありました。 父母を老人ホームなどにいれれば、2人で30万円ほどかかるかとおもいますが、妹は仕事をやめても 父母のそばで介護及び散歩や一緒に買い物などをし父母を面倒をみてもらうようになぅったなら、父母の年金から また 自分の収入からお金を出し 20万円ほど渡し、妹も子供や旦那もいるため いわばヘルパー料金のような感じで支払ってもいいのではないかと感じますが、 何か問題はありませんでしょうか? 父母も老人ホームなどで、環境が違う世界で一生過ごすより、自分たちが建てた家で 自分の子供(妹)と一緒に 昼間暮らせれば、幸せだとおもいますが・・? 何か問題点や注意点はございますfでしょうか? 父母の財産の管理もおねがいしようと思います。

  • 子育てを人まかせにして働く妹

    よろしくお願いします。 私はには2歳年下の妹がいます。 それぞれ結婚して現在は、お互い徒歩で15分ほどの場所にに住んでいます。 私には3歳の子供がおり、妹には11ヶ月の子供がいます。 妹は子供が3ヶ月の時から実家に預け職場復帰しました。 そしてこの4月から保育園に子供を預けることになりました。 実家の母も毎日夜まで面倒を見ていて疲れたようで 保育園に入れるのは大賛成でした。しばらくはゆっくりしたいとの ことで、保育園のお迎えも自分達夫婦でなんとかしてと言ったようです。 これは当然だと思います。 ですが、夫婦ともに保育園が終了する時間に帰ってくるのは難しいらしく 妹が私に迎えに行くようお願いしてきました。 近くに住んでいる身内ですし、知らないとは言えず、OKしました。 ですが、迎えに行って連れて帰ったら妹が帰ってくる時間が7-8時なので 私の子供と一緒に食事やお風呂のお世話をしなくてはなりません。 11ヶ月だと目が離せないですし、身内とはいえ自分の子供では ないのでそれなりに気を使いますし、考えただけでしんどいです。 それが毎日月ー金までです…。これが卒園まで続くのかと思ったら 気が遠くなってしまいます。 私もパートをしていますので、 仕事から帰って自分の子供を幼稚園から連れて帰って保育園に妹の 子供を迎えに行って帰ってからお世話だと思うと なかなか気の休まるときがありません。 なぜ自分たちの子供を自分たちで面倒が見れないような無計画な 働き方、出産をするのか理解に苦しみます。 妹夫婦は結婚してすぐに新築マンションを購入し、ローンの返済が あるのは知っています。働かないと!というのはわかりますが、 新車を購入したり、毎年海外旅行に行ったり高級品を購入したりと 私から見れば贅沢な暮らしをしています。 その上、最近では二人目が欲しいと言っています。 働き方をセーブして贅沢をほんの何年か我慢すれば実家や私に面倒を かけずに生活できると思うのですが…。 最初の何ヶ月かは私も頑張って見てあげようと思うのですが 私にも自分の家庭がありますし、仕事の量も子供の成長にあわせて 増やしたいと思っています。 はっきりと妹夫婦に面倒見切れないと言わなければならないと 思うのですが、近所に24時間保育がない場合、 妹の子供がどうなるのかとても心配です。 我が妹ながらその無責任さにあきれるばかりです。 妹の意識を変えられるような何かよい方法はないでしょうか。

  • 妹の身勝手に悩んでいます

    私の妹は30代前半で二児の母ですが、昨年約8年の結婚生活に終止符をうち離婚しました。 妹は離婚前、育児ノイローゼのような精神状態で常に情緒不安定で、 子どものことより自分のことを考える事に手一杯という感じでした。 旦那との関係も完全に冷めていたため離婚についてもスピード離婚が成立。 子どもが好きな旦那は二人とも引き取り、妹は実家に戻っています。 妹は時間が経ち少しずつ元気を取り戻し、仕事を始め新しい人生を歩み出し早一年ほど 経ちました。私は実家住まいではないので母と直接妹から近況報告をうけていますが その内容からみても妹の身勝手さがあまりに酷く家族としてどうサポートしていいか分らなく ご相談させていただきました。 主に妹の行動で身勝手だと感じるのは ●仕事で疲れきったと言って家の家事を一切しない。 ●給料は安いため家にお金も全然いれず、自分の身の回り品に散財している。 ●こどもに定期的に会っているが、その時ですら母親としてどうなのかという行動をとる。 例:こどもがお泊まりした日一緒に寝ていたはずの妹はひとり実家の自室で寝ている。(自分ひとりで快適に寝たいから?)     既に新しい彼氏がいてその相手に子どもを紹介したいのかこどもと彼氏と電話で会話させる。(自分のこどもと仲良くなってほしい?)   私は姉としていつでも味方でいたいと思っていましたが、引取る予定のないこどもと 彼氏を親密にさせる理由がまったく私には理解できないし、彼氏もこどもに会いたいなんて言うので揃ってこどものことを考えられない大バカだと思いました。 こどもは母親から知らない男の人を紹介されて「この人誰?誰?」って混乱してました。 元旦那さんにも既に新たなパートナーがいてこどもの面倒は彼女が見ていてくれてるようです。 (私は妹も元旦那もその身軽さにも驚きます、、、。) 私からすると結婚に対しても離婚に対してもそしてこどもに対しても薄っぺらな考えで くっついたり離れたり、新しい人が近くにきたりという環境下にされるこどもの心境や今後が不安です、、。そして本来であればテンポラリー的に現れる母親というのは新家族で頑張っていこうと している環境には良くない気もします。(こどもは会いたいようですが、、、。) 妹と話をするときは気分にムラがあるので落ち着いて話せる時に、 妹が興奮しないよう気をつけて話すようにしています。 何故かと言うといきなり悲観的スイッチが入ると感情的になって話を聞き入れてくれないのと、 被害妄想が広がって暴走しかねないからです。 妹も大人ですからいい加減こういうことには自分で気づいて欲しいし、自分で生活力を養って 欲しいのですがやはり人はそう簡単に人は変わらない、、。 母は妹がこういう状態なので自分の育て方を後悔してるようです。 私は通常母からと妹からと別々に相談されますが、はっきり言って聞くのも疲れました。 何故なら二人とも性格は違うもののイヤな部分が似ていて仲が悪くなりがち、 治したい性格も治せない、変わりたくても変わろうとしないふたりともそういう部分でそっくりです。 私は変わろうとしない人の相談受けとアドバイスをずっとしています。 もちろん私としてはすこしでも成長の手助けができればいいと思っていますが 今は妹のこどもに対するデリカシーのなさにあまりに頭にきて冷静に話せる自信がありません。 妹に真剣に今後について考えてもらいたいのですが自分の策が尽きました。 もし自分だったらこうやって指摘して欲しい。こういった経験が自分を変えるきっかけになった。 私が今出来ること等少しでもアドバイス頂けると幸いです。。。 よろしくお願いします。

  • 妹がとても偉そうで困っています・・・

    数歳離れた妹がいるのですが、私と趣味もタイプも性格も真逆です。私は女っぽくて弱くみられるけれどじつはタフ、妹は男っぽいけれど神経質で体も疲れやすいです。仕事もまったく違うタイプのものです。 そんな妹が、最近やたらと偉そうにしてきます。妹らしいところが皆無で、強情、いじっぱり、負けず嫌いです。とくに仕事のことでとても偉そうで、色々職を転々とし、両親に心配させていたのに、ようやく今の職場に落ち着いたかと思えば、仕事さえすれば自分は何でも許されると母親をこきつかい、自分の仕事にまつわる話題でものすごく上から目線、自分が一番正しいというような、ひとかどの人間になったような口調で、人を見下したような口のきき方をします。 外でみかけても、いきり立っているというか、キャリアウーマンぶっているというか、何となくカリカリしているようにみえるんです。不機嫌そうな顔をして。とくに私には風当たりが強く、ぜったいに物を貸さないし、お礼も言いません。 職場のストレスでそうなってしまっているのかもしれませんが、最近は職場にも慣れてきているし、なんとなくいままでのなかで性格が変わってしまったのかなという気がします。とくに、もともといじめられやすく、体も弱く、自己アピールもできなかった人が、何とか一人前に生きられるようになった反動で、極端に偉そうになってしまったのかという気もします。 もう大人なので、周囲が注意しても治りようがありませんが、私の対応の仕方など、何かアドバイスくださるとうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 口が悪く怒鳴る妹について

    妹のことになります。 70代の父母、年子で40代の妹、14歳の姪が近所に住んでいます。私は就職し、実家の近所で一人暮らしをしています。 妹は元夫からDV後に離婚し、シングルマザーとなり姪と父母と暮らしています。妹は20代でひきこもり歴と30代で元夫からDV後、うつの診断があります。姪にはADHDがあり、中学に入ってからは不登校があり、そのことから妹も精神的に落ち、休職した時期もありました。 妹は幼少時から気が強く、特に最近の10年くらいは自分の意に反することがあるとすぐに怒鳴って「うるせー、あんたが悪いんだよ!!」などと口悪く言います。自宅でも外出先でも構わず、自分の都合に合わないことがあると怒鳴り、意見を正当化し主張します。父母に対してもそのような口調です。言われっぱなしはどうかと思い、私はこういう風に思っているなどと意見を伝え、言い返したりもしますが、聞き入れてはもらえず、悪いのは私という結論になってしまうのです。妹はラインでも責めたり、怒鳴り口調なので、自分の精神衛生を保つため、ラインのやりとりをやめさせてもらい、少し距離を取るようにしていました。 それでも妹には思いやりもあり優しい面もあるので、何かあればメールで連絡を取り合ったり、私が実家に行って会ったり、関係は悪くないなと思い過ごしていました。 姪が遠方にあるアミューズメントパークを経験できたらいいなと思ったのがきっかけで、家族で旅をすることになりました。妹は経済面が厳しいということで、私からのプレゼント旅で、私もすごく楽しみにしていました。実際の旅では、なるべく妹や姪にあわせた形でまわりました。たまに私が見たい場所を提案すると、「なんでだよ、興味ない!!」と言われながらではありました。妹は旅先でもちょっとしたことでも意に反すると責めてきたり、怒鳴るの繰り返しでした。帰りの日になりますが、まだ交通機関に乗るまでには時間には余裕があったので、私が近くにお土産に買いに行きたいお店があると伝えました。すると妹は「時間がない!!!」などと怒鳴るのです。私は急いで購入。しかしその後に妹と姪が相談なく行列のあるお店に並び始めるという行動があり、私には限界がきてしまいました。私と妹は口論になり、帰りは母と私は妹と別で帰ることになりました。母には申し訳ない気持ちになり、姪にも精神的ダメージを与えてしまったと反省しています。 妹は第三者から、妹は性格が優しいけど気が強いねと言われることが多々あります。妹の気の強さ、怒鳴りは、実は気の弱さから来ているのかなと思っています。 父母は妹や姪の経済面、子育てを支えていますが、父母が高齢になり妹が父母を助けることもあります。父母は妹から怒鳴られても助かっているようで、その関係はそのままうまく続くとよいと思います。 今後、私は妹とは距離をとるしかないとは思っています。長文になり全てを話せていないですが、妹の対応など第三者のご意見も伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 時々家庭内で暴れる27歳になる妹

    私には今年で27歳になる妹がいます。 時々、家庭内で暴れて母親を殴り、家にある物を投げ壊しているそうです。 (自分は海外駐在中で日本には年に1度くらいしか戻れません) 妹はすでに結婚もしており4歳と1歳の子供がいますが、 旦那さんがうつ病で仕事に行けてなく、 週のほとんどをを彼の実家で過ごしているそうです。 (結婚し始めから鬱だったのことです) 収入は妹が働いて何とかしています。 理由は分かりませんが、自殺未遂をして救急車で運ばれた事もあります。 (3年前くらいの事だそうです。最近この事実をしりました) 妹夫婦の住まいは私の実家から徒歩で5分の所にあるので、 よく実家に子供の面倒を頼んだり、色々とお手伝いをお願いしているそうです。 そこで父母と祖父母とぶつかった時にヒステリーを起こし、 殴る蹴る、家のものを投げて壊すなどの事をすることがあるそうです。 母親はもう縁を切りたいと言ってきています。 反対に父親はこの事に対して何も言って来ません。 実は数年前に実家に戻ったときにこの妹の暴れたときにぶち当たりその光景をみましたが、 とても普通の状態ではありませんでした。 大声をだしながら、手当たり次第に物を投げ、壊し、父母に当たっていました。 素人ながら精神的に問題があるのでは?と思いました。 その後、妹以外の家族に「自分は妹は精神疾患があるのでは?縛ってでもいいから一度病院に連れて行った方が良い」 と言ったのですが、 あまり賛同は無く、特に父からは 「そんなことは無い。一時的なことだ。落ち着けは普通になる。」 というような事を言っていました。(実際にはその後も何回も暴れたようですが) また、子供に対してもこんな事があったそうです。 子供(当時2、3歳くらい)が言う事を聞かなかったので、 彼女のアパートの外に放り出し、 その後、実家に連絡をし「子供を連れて行って」と言って電話を切り、 心配になった母と祖母が妹のアパートの玄関に行くと 本当に子供が外に放り出されていたそうです。 そして、ドアの隙間から幼稚園の制服を投げて、ドアを閉めたそうです。 その夜は迎えに来ず、翌日くらいに引き取りにきたそうです。 みなさん、私の妹に対してどう思いますか? また、今後どの様に接したら良いでしょうか?

  • 同居のキツイ妹との暮らし方(長文)

    私は、バツイチで小1の男の子が居ます。 4年前病気を患い、旦那に捨てられるみたいに離婚しました。 不幸中の幸いにも、父母たちから援助をもらえ、住む場所も確保して、 子供と二人で住んでいました。 ちょうどその時、遠距離に住んでいた妹が、こちらに来れそうだという話が出て、 病気の上に幼児を抱えて大変だったので助かる、と思って、同居することになりました。 しかし、引っ越して早々、妹からは 「子供の面倒を見てもらえるとか思っているかもしれないけど、私は全然その気がないから。」 一瞬耳を疑いましたが、その後もその言葉通り、妹は自分の生活に関わることしかしませんでした。 さらに、自分の生活ペースを乱されたくないと、何時から何時まで起きて来ないでとか、 私が台所に立てば、「自分の方が料理上手いとか思ってるんだ、へえ~」など暴言が連発。 ここまではまだ許せるのですが、 幼児にも遠慮なく暴言や嫌味(バカ、キモイ、ウザイ、それ以上のこと)を言うので、 子供もついに、妹が帰宅すると、「帰ってくるな!」と言うようになりました。 負けん気の強い妹は小1相手でも決して大人な態度はとりません。 妹は、子供がなぜ自分にそういう言い方をするのか、本気で分からないらしく、 ちゃんと目上に対する口の聞き方を教えたほうがいいんじゃない?と私に言います。 正直限界だと思って胸のうちを妹に話をしましたが、 バカにされただけで全然理解を得られませんでした。 妹は、私の子供に「早く大きくなって全寮制に入って家を出て行け」と言うのですが 私はむしろ妹に出て行って欲しいです。 こんな妹とうまくやっていく方法、気持ちの持ち方、子供への配慮の仕方、 ありましたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいたします。 補足:私は30代後半、妹は30代前半です。

  • 妹がうざい

    4つ下の妹がいます。 妹は声優になりたいらしく、こそこそカラオケで練習しています。 私は過去にオーディションを受けたことがあるので、私から情報を得るときだけしか基本しゃべってきません。要は利用するためだと思います。 あとは、いい年して、⚪⚪ちゃんは~みたいな幼児言葉を使うし、うっとうしいです。 普段はこっちが話すまで、知らん顔して、私から結婚相談所がどこがいいかとか、オーディションの情報だけ聞いてくる妹。 親切に教えてる私は馬鹿でしょうか? 母親と二人で買い物とかいきたいのに、妹が必ず着いてきます。 声優には心のなかで私は絶対なれないと思っています。でも、妹にはなれないとかいいません。むしろ、頑張れとか応援してるようなことをいっています。 声が声優向きではないし、年齢が若くないからです。 それなのに、私が就職した先はコネ100%だとか、芸能事務所に入ってますが、無理矢理私がお願いしてはいったとか平気で私に言います。 自分も声優という夢を追いかけて、自分には甘いくせに。私には厳しいのです。 私と妹、どちらが悪いですか? 妹より私が優位に立つにはどうしたらいいでしょうか? 相手にせず、無視して家を出て自立して生きていく道を考えてます。この考えはどう思いますか?

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。