• ベストアンサー

紫外線について

朝夕、犬の散歩をしていますが これからの季節 紫外線が気になります。 できるだけ避けたいと思います。 朝は朝日の出る前、夕方は陽が沈んでからと 思っていますが 直前、 直後の紫外線量はどうなのでしょうか? 日中より少ないと思うのですが やはり夜中でない限り 直前直後では 日よけ対策は必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

山勘で書いてみたらどうやらその通りのようでした。 こちらは、気象庁のページです。 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html#elevation 太陽高度と紫外線量は連動していますね。

yamato7799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気象庁のページは 少し難しい所もありましたが  じっくり読んでみます。

その他の回答 (2)

• mrsamama
回答No.3

ドップラー効果、って調べてごらんなさいませ。 簡単に言うと、「近づいてくる救急車のサイレンは高く聞こえて、 すれ違うと遠ざかるにつれて、音程が下がる」 紫外線も周波だから同じです。 でも、なぜ犬の散歩程度の紫外線をそんなに避けたいのか、 自分で理由わかっていますか?

yamato7799
質問者

お礼

自分で理由?わかっていません。 回答わざわざありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

どうなんでしょうね・・・ 因みに、紫外線は青い光よりも更に周波数が短い光の波です。 で夕日の空が赤いのは太陽から降り注ぐ光の中で周波数の短い部分が大気層を通過するウチに散乱してしまい地表へ届くのが周波数の長い赤い光(赤外線はもっと周波数が長い)だけになってしまうからです。 そう考えると、青い光がブロックされて、それよりも周波数の短い紫外線が到達するとも考えにくいから 日中に比較すれば線量は少ないのでは無いかと推測します。