• ベストアンサー

軒天材について

新築検討中です。 現在、工務店の仕様になっている軒天は、無垢の木板で 防腐処理をしたものを貼ることになっています。 無垢の場合だと、数年すれば張替えをすることになると聞き、 サイディングの方がメンテナンス的に良いのではないかと思っています。 工務店にも、軒天をサイディングにできないか相談はしています。 自分でも調べてみようと、探していたのですが、中々見つかりません。 軒天サイディングを扱っているメーカーをご存知でしたら教えてください。 イメージは、積水ハウスのシャーウッドが扱っているような、木目の軒天です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1
peiyor
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 KONOSHIMAという会社は、知りませんでした。 木目調の軒裏サイディングもあるようですし、 一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinkan66
回答No.2

我が家は築三十年の無垢ですが、張り替えたことがなく、 ふたつの実家も純木造ですが、張り替えたことがないです。 雨が下から降ることもないし、直射日光も当たらないので、 なかなか痛みません。 反対に、数年で張替えに、驚きました。

peiyor
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなのですか!やはり環境や建材によって変化に違いがあるのでしょうか・・・。 たまたま、私が近所で見た家は、カビが生えて黒ずんでいたり、 色あせてみすぼらしくなっていたものですから、無垢は止めたほうがいいのかと思った次第です。 私は、ブラウン系の軒裏をつけたいと考えています。 ちなみに、kinkan66さんは、どのような色の軒板をつけてますか? 色あせとかほとんどないですか?