• ベストアンサー

東海地震の被害範囲…

東海地震が起きた場合、大きい揺れが来るのはどこら辺まででしょうか? 関東も影響が出ますか? 私は栃木なのですが…。

• wlw5
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば 言われているのがマグニチュード8クラス、中部電力浜岡原発直下で起きたとすると 震度6強位が静岡県東部、中部、場合によっては、神奈川県西部、山梨県辺りも震度6弱ぐらいまで、揺れる可能性がありますその点から、東京でも震度5弱は覚悟しなければならないでしょう、となると栃木でも震度3~4は覚悟してください 後は私の予想が外れる事を祈っています 勿論浜岡原発の下で起きるとは限りません 推定地震域は、静岡県東部も入っていますので、さらに強くなる可能性がありますので、注意していてください 想定震源域にすんでいる人間より

wlw5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今回の地震で私の地域は震度6強だったので…余計に不安です。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.3

東海地震が他の地震と違うのは、起こることがもう前提で準備していることです。 ですので、想定される震度も研究されて発表されています。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/tokai/index_leaflet.html とりあえず、震度5強以下ですね。 今回の震災と同程度じゃないでしょうか・・・・ (栃木はそれより弱いかもしれませんね) 東海地震については、相当な観測体制も揃っていますので、準備や情報も今回の震災とは比べ物になりません。 調べたら相当な情報がありますよ。 ただし、あくまでも、予想です。 でも知らないでいて、あとで想定外と文句を言うよりも安心です。

wlw5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の地震で私の地域は震度6強でした…。 サイト見て見ます。

• MVX250F001
回答No.2

東日本大震災並のマグニチュードだと、栃木も震度6になるかもしれません 更に、誘発地震が栃木直下で起きて震度7に見舞われる可能性も否定できません

wlw5
質問者

お礼

ありがとうございます