• ベストアンサー

スープラのABS

80スープラの件で質問です。スポーツABSと、ノーマルABSの違いはなんでしょうか。自分の車のグレードはRZです。 アクチュエーターはスポーツABS用と、普通のABS用では物自体違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。 80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。 (ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。) 少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった状態を維持出来るため、プロドライバーも絶賛してました。 また、「スポーツABS」は、ABSの制御開始スリップ率を高めに設定し、ABS制御を遅らせている場合もあります。 その結果、踏ん張りが利くようなフィーリングとなっています。 (車高の高いクルマなどでは、操舵時の転倒を防止するために、操縦性や車両安定性に重点を置き、停止距離(効き)は若干犠牲にした制御ソフトにしていたりします。) アクチュエーターですが、SW20のMR-2の話になってしまいますが、「IV型」の「スポーツABS」と比べると、「V型」のABSアクチュエーターはコンパクト化されていたので、違うかもしれませんね。(確実かどうかは分かりませんが・・・。)

teraness
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてどうもありがとうございます。最後まできっちり読ませていただき、大変参考になりました。調べてもここまで詳しく載っていないので質問して良かったです。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スープラについて

    質問ばかりしてすいません。またまた質問なんですけど、僕はスープラのRZに乗っているんですけどこの車にはLSDが入っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

    80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね! あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。 どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。 (1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。 (2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。 (3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね? グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。 (4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか? ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・ (5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・ そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。 (6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか? 他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非! 質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • バイクのABS

    今普通二輪の免許を取りに車校に通っている者です。 免許取りに行ってたらめちゃくちゃバイクほしくなってきて、 買おうと意気込んでいるのですが、、 ABSがついてるのと、ついてないのでは3~5万値段が違いますよね。 やっぱり超素人(ちなみに私は女です。)には、ABSってついてた方がいいですか? 雨の日には濡れたくないので基本的にあんまり乗らないとは思うんですが、、安全さが違うなら 高くてもそちらにしようと思ってます。 なんか抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

  • ABSアクチュエータ内のエア抜き

    ABSアクチュエータが壊れてABSが効かない状態となってます。 1万円ほどでリビルトが見つかったので、自分で交換してしまおうと企んでます。 (一般的な工具のほかフレアナットレンチなど用意済み) 交換自体は簡単と踏んでおり、問題はエア抜きと判断してます。 手順として1次側のエア抜きしてから2次側となると思います。 リビルトなので、2次側は完全にエアでしょうし。 ABS強制作動の方法なのですが、テスターはありません。 カプラーのどっかをショートさせるくらいでは強制モードには入れませんよね? んで考えたのが 1.前輪(FF車なので)リフトアップさせてホイルを取り外す(万一に備えて) 2.エンジン始動&Dレンジして、スピードメーターが数十キロを指すまでアクセルON 3.フルブレーキ という風で、車軸のABSセンサーがロック検出してABS作動になると思います。 Q1.ABS強制作動について、これで合ってますか? Q2.2次側のエアが抜けきったかどうかは、なにをもって判断できるのでしょうか。 Q3.2次側のエア抜きが不十分だったとき、どんなリスクが生じますか。  (ABSを作動させるブレーキ操作をしなければ問題ないのか) どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイスバーン上でのABSの動作について

     季節外れの質問ですみません。   ツルツルのアイスバーンでブレーキングをして停止直前に、たまたま偶然に同時に四輪がロックしたとします。この場合車のABSコンピューターは「ああ、車のタイヤは四輪揃って止まったのでロックすることもなく無事停止したようなのでABSは使わなくてもよかろう」と判断していてタイヤロックのままでしょうか。  言い換えれば乾燥路での停止と凍結路上でゆっくり車が動いているにも関わらず同時に四輪ロックした時の違いが解るのでしょうか。車のGセンサーは静かに滑っていることを検出できるのでしょうか。それともいつもと違うブレーキペダルの踏み込みで「ドライバーはパニくっている」ことを検出してくるのでしょうか。  猛暑の最中ではありますが積雪・凍結地の住人なので心配になりました。なお、架空のことなので現実には摩擦係数、タイヤへの荷重の違いなど四輪が同時にロックすることは無い旨の回答はご遠慮ください。

  • 雪道での運転でABSはあった方が良い?

    6年間、H2年式日産シルビアQ's(MT)を乗っています。そろそろ車(中古車)を買い換えようと検討中で、車種はトヨタ・キャバリエ、またはトヨタ・カレン、既に2つに絞っていて、見積も取り寄せている状況です。 豪雪地域に住んでいるので本当は4WDのRV系がベストなのは承知ですが、次の車もどうしてもクーペがいいという結論です。 ・キャバリエはH11年式のAT、ABS、2400cc ・カレンはH6年式のAT、ABS無、1998cc ABSの有無の点で、どちらにするか決めかねています。 今まで、MT、ABSもエアバッグも付いてない一昔前の車を運転していたので、本当は微妙な操作が効かないAT自体不安(エンジンブレーキが利くまでに時間がかかる点とか雪にはまった時MTならクラッチをつなぐ反動で脱出できる点とか)なのですが、それは諦めています。 ABSについては急ブレーキの際、タイヤをロックさせない機能というのは分かるのですが、AT車の場合は付いていた方が良いものでしょうか?やはりAT車でも急ブレーキ時にはタイヤはロックするものなのでしょうか?AT車がロックしてしまうのならすごく怖いなあ、と思います。MTは体で運転する感じがあるのですが、ATは制御されていると思うと不気味に思えて…。FRからFFへの移行も、多少不安ではありますが。 ABS、AT車であるこれから買おうとしている車は、今まで私が乗ってきた車とは性質が違うと思うので、その辺の違いや気を付けなければいけない点などアドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • GTなどの車種のグレード名について

    みなさん、こんにちは。 気になったことがあるのですが、GTというグレード名はグランツーリスモということで、スポーツグレードのことですよね?これは知っているのですが、SE, LX, LXi, R/T, GTS, ESなどはどういう意味でしょうか?また、他にもありますでしょうか?よろしければその意味も教えてください。 また、車によってV6やV8の車で誇らしくV6やV8と車体にマークがあるのとか、ABSとマークが付いていたりしますが、普通に装備していてもV6などと付いていない車もありますよね。 どうしてなのでしょうか?

  • バイクのABSについて質問です。

    バイクのABSについて質問です。 当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、 突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。 つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。 さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは しないものなのでしょうか? ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ 車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの 答えでした。 確かBMWでも同じような答えだった気がします。 因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については 全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか なんとかと聞きかじりました。 試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な フルブレーキングをする勇気もありません・・・。 そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを 頂けたらと思います。

  • 停車状態から急加速してタイヤがスリップした場合ABSは起動するのか

    質問させていただきます。 例えば、凍った路面などの上で停車していた車が、急加速したとします。 その場合、タイヤはスリップしますが、ABSは作動するのでしょうか? 確か、ABSの作動条件であるスリップ率は、車輪速度と車輪速度から近似した車体速度から計算していたと記憶しています。 停車状態からタイヤをスリップさせた場合、実際の車体速度は0ですが、ABSの判定に用いる偽の車体速度は0ではないので、ABSは作動しうると思うのですが・・・。 どなたか教えてくださいませ。 カテゴリ違いの質問でしたらすみません。