• ベストアンサー

調停について

以前、離婚について質問しましたが、主人と相手の女性に慰謝料請求するために、家庭裁判所へ申し立てしました。 今月第一回の調停なのですが、どのような形で進めるのか? 私が行く日に主人も相手の女性も行くのか? 顔を合わす事があるのか?どんな内容を相手の女性に話しをするのか? といろんな事を考えます。実際経験した方、知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

調停は通常、申立人(質問者)と相手方(質問者の夫と女性)の双方を同じ日に呼び出して、 それぞれ別室の待合室に待機させ、 申立人と相手方を交互に調停室に案内して、男女二人の調停委員が、申立人からは申立の内容、主張などを聞き出し、 相手方からは、申立の内容に関しての相手方の主張を聞き出し、両者の妥協点を探るという形で行われます。 すれ違い時などで顔を合わすことはあり得ますが、あらかじめ顔を合わしたくないと裁判所に伝えておけば、ある程度の配慮はしてくれる筈です。 相手方と直接話し合いをするのではなく、調停委員を通じて申立についての意見を述べ合うということになります。

その他の回答 (1)

• botamoti
回答No.1

相手の彼女が来るかどうかは彼次第でしょう。 控え室も同じですし、調停室では相手の顔を見ての話し合いになります。 調停をするとなった時点でとことん話し合おう、自分の思いを喋ろうと 考えを切り替えないと不利になりますよ。 体裁を言っている段階は過ぎました。 思いの丈を発言して、勝利を手にしてください。 私の感想では、調停は喧嘩両成敗的なところがあります。 一方的に有利になるとは望まないほうがいいと思います。 とことん勝つつもりなら、弁護士を立てて裁判をやるべきです。 有利になるための資料や証拠物件があれば用意しておいたほうがいいでしょう。