• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションで返品に値する説明不足に該当するか否か)

オークションで返品に値する説明不足か?

このQ&Aのポイント
  • 中古レーザーカラープリンターの出品でトナーカートリッジの有無が問題となっている。出品者の主張と落札者の主張が対立しており、返品に応じる必要性や送料負担について検討する。
  • 出品者はプリンターとトナーは別物であり、トナーの装着についての特記がなくても商品説明義務違反ではないと主張している。また、トナーの残量や価格についても言及している。
  • 一方、落札者は商品説明に特記がない場合はトナーが装着されていることを期待しており、質問回答の例や出品タイトルにも言及している。また、中古のプリンターであるからといってトナーがないのは理由にならないとも主張している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132747
noname#132747
回答No.15

新品・中古いずれの場合でも商品が届いたらすぐ動作確認はすると思います 動かない場合、出品者に連絡する、配達途中の事故も考えられます 今回の場合はトナーがないので動作確認ができない状態です 出品内容に書いてくれていたら、トナーは商品が届くのに合わせて用意したか、あるいは入札しなかったかのどちらかになります 落札者は出品者の評価等を見て安全に取引ができると思ったのでしょう 返品にするのかどうかわかりませんが、返品の場合二回「出品者から落札者へ、落札者から出品者へ」商品は配送されますので、梱包をきちんとしないと配送途中で壊れてる、傷つく事もあります ですので私はトナーを別途配送する方が安全だと思いますが、金額の面でもめるかもしれません あるいは落札者は早く返して返金して欲しいのかもしれません どちらにするか早く決めなくてはなりません ナビに関してですが、15回しかメッセージは送れないのでそれ以上のやり取りになると、連絡掲示板を利用するしかないと思います 私ももめる場合は今までのナビの内容も連絡掲示板に書く事もあります ですがそこまですると評価はお互い期待できないと思います (1)送料の件ですが往復で約6,000円ですが私の負担でしょうか。 私は出品者の負担だと思います (2)平謝りで謝罪していた方がマイナス評価を避けられる可能性もありますでしょうか。 今の所難しいと思います このサイトでお礼を書いているので、パソコンを使える状況なのは落札者も知っていると思います それなのに取引のほうを保留?状態にしているのはよくありません ゴールデンウィークと言う言い訳はやめたほうがいいと思います (3)報復で落札者に悪い評価を付けるのは避けた方が宜しいでしょうか。 トナーがついてないという必要事項を書いていないので、報復するのは良くないと思います 出品者のミスを認めて謝罪のコメントを入れたら他の方から見てマイナスにとられるとは限りません

pika0909
質問者

お礼

himezirou様 違う方にお礼を書いてしまい申し訳ございません。 私への御教示の為に貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます。 仰る通り私もトナー無しが記載されていたら相当廉価でなければ入札しないとお思います、ましてや今回のケースの場合のように1万円スタートでしたら尚更だと思います。 himezirou様の御教示の通り私も返品よりも他の方法が私には都合の良いところですが、ここは誠意を形として明示するためにも落札者で選択していただく方法を考えております。 1、往復送料をすべて負担し返品に応じ全額先払いで返金。 2、送料無料・トナー代無料でトナーを譲る。 3、散々トナーとは何でしょうかととぼけた挙句、追求されたあげく、逆切れしてトナーを1万円と送料で譲ると不誠実な態度を取った経緯も有り、落札価格15,500円なので非常に痛い  ですがトナーが必要無ければ1万円の返金。 交渉材料には致しませんが、本来なら非常に悪い評価を受け、評価欄に私の散々な態度を晒されて当然のところですが、落札者にご理解頂け、その結果非常に悪いを回避できればと淡い期待を持っております。 その他の御教示にも従わせていただきます。 himezirou様をはじめ皆様の御教示誠にありがとうございます。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.5

おおむねNo.1さんと同じような意見ですが、 >2、トナーを付けて出品する場合は大きなメリットになるので・・・ トナー無しの状態がデメリットとなるのはわかってるんですよね。なぜ商品説明に付記しなかったのですか? デメリットとなる事柄でも実際困っている今回の状況のようなトラブルを起こさないためにも書くべきだと思います。 もちろん、そのことを確認していない落札者側にも落ち度があります。 中古品であっても動作確認が出来る程度のトナーは付いてくるだろうと思っていたのでしょうね。 第3者の私から見れば悪質な出品者と間抜けな落札者とのトラブルにしか思えません。 実際の話、トナーを数本買うと高いですもんね。落札した側に言わせれば「まともに動くかどうかもわからない物に、動作確認するだけにしてもさらにお金をつぎ込む必要があるなんてバカらしい」ということでしょう。 残量の多いトナーを送ってやる気がさらさら無いのであれば、落札者側の送料負担で返品に応じるということで話をまとめてみればいいんじゃないでしょうか?

pika0909
質問者

お礼

suteteko様早速のアドバイスありがとうございます。 残念ながらsuteteko1957様のご意見には賛同致しかねます。 私は今まで104の良い評価を今まで頂いており、又一度も悪い評価を頂いておりませんので決して悪質な出品者ではございません、悪いのは自分の思い込みを私に押し付ける落札者です。 落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。 トレイ1 ページカウント 4157 MPトレイ ページカウント 19 カラーページカウント 4058 モノクロページカウント 112 Kドラムユニット 残82% ベルトユニット 残94% テイチャクキ 残93% トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。 もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。 それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。 トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。 こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。 その旨を再度落札者に連絡したいと思います。 又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。 この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

普通は商品状態をすべて書くのが当然だと思いますよ。当然、トナー無しならその旨を書くべきですね。 なんか・・・落札者の勘違いや誤認を狙った・・・・・嫌な出品者だと思いますね。 トラブルを自分から招くようなリスクを背負うより・・・・・全部ちゃんと説明する親切な出品者になるほうが賢明。

pika0909
質問者

お礼

yamato1957様早速のアドバイスありがとうございます。 残念ながらyamato1957様のご意見には賛同致しかねます。 又、落札者の勘違い等を一切狙っておりません。 落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。 トレイ1 ページカウント 4157 MPトレイ ページカウント 19 カラーページカウント 4058 モノクロページカウント 112 Kドラムユニット 残82% ベルトユニット 残94% テイチャクキ 残93% トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。 もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。 それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。 トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。 こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。 その旨を再度落札者に連絡したいと思います。 又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。 この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.3

ごくごく一般的なオークション利用者であり、 かつPCやPC周辺機器なども出品、落札しているものの意見として お伝えします。 私がレーザプリンタを出品するとして、 トナーを外した商品であれば、 その旨を記載します。 いちばん親切なのは、 ・トナーは別途ご購入ください ・商品が届いてもトナーを用意されなければ印刷できません などの説明記述でしょう。 落札する側に立ってみれば、 商品が届いたら、すぐ利用できると思っていると思うのです。 あなただったらどうですか? 別にトナーを用意する必要があるのであれば、 あなたのプリンタを落札することもなかったかもしれません。 最近のプリンタは新品で購入しても、 (テスト印刷用にフル充填でなくても)トナーはついていますよね。 それは、やはり 購入した方がすぐ利用できなければならない、 または、テスト印刷ができて機器の不具合がないことを確認できなければ ならないからだと思います。 落札者とこのあと大きなトラブルに発展する可能性もありますので、 返品に応じるか否か、送料を負担するか否か、よりも トナーを提供されるのがよいのではないかと思います。

pika0909
質問者

お礼

MIHO0821様早速のアドバイスありがとうございます。 残念ながらMIHO0821様のご意見には賛同致しかねます。 落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。 トレイ1 ページカウント 4157 MPトレイ ページカウント 19 カラーページカウント 4058 モノクロページカウント 112 Kドラムユニット 残82% ベルトユニット 残94% テイチャクキ 残93% トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。 もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。 それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。 トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。 こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。 その旨を再度落札者に連絡したいと思います。 又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。 この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

インクジェットプリンタで インク付属されてないの書かなくても 返品・追加無料送付の理由にならんわな\(^^;)... 1、出品したものはあくまでもプリンターであり、本来プリンターとトナーは別物である。 が常識なので、トナーは別料金送料は当然 向こうの常識では、トナーオマケが当然なんでしょうが、 「あなたの常識は、非常識」だわな。 おつかれさまでした(@^^)/~~~

pika0909
質問者

お礼

kusirosi様早速のアドバイスありがとうございます。 kusirosi様が私の考えに賛同してくださって大変心強く思っております。 落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。 トレイ1 ページカウント 4157 MPトレイ ページカウント 19 カラーページカウント 4058 モノクロページカウント 112 Kドラムユニット 残82% ベルトユニット 残94% テイチャクキ 残93% トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。 もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。 それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。 その旨を再度落札者に連絡したいと思います。 この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

通常新品販売状態で付属している物なら、それが無いことを明記しておかないといけないでしょう(本体のみで、トナーカートリッジは付属しません等)。その有無で判断すべき問題だと思います。もし、新品状態で付属しているものなら出品者の説明不足だと思いますので、返品の理由に十分なり得ると思います。私が落札者ならそう言いますし、入札前に確認もするでしょうか。 まぁ、でも実際は話し合いで解決する以外にないのでしょうがね。返品、減額、安価でカートリッジを付ける…送料も勘案してお互いが譲り合って妥協点を模索されては如何ですか?

pika0909
質問者

お礼

86tarou様早速のアドバイスありがとうございます。 落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。 トレイ1 ページカウント 4157 MPトレイ ページカウント 19 カラーページカウント 4058 モノクロページカウント 112 Kドラムユニット 残82% ベルトユニット 残94% テイチャクキ 残93% トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。 もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。 それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。 その旨を再度落札者に連絡したいと思います。 この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション 返品代金 説明文に説明あり

    ある新品商品を落札しましたが、 掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。 また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。 返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、 返品に関する説明文に 「返品送料は落札者負担です」 とあります。 この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。 どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。 ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので 険悪な雰囲気にしたくありません。 どなたか詳しいかた うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返品

    今回落札した商品ですが、情報と明らかに違うものが故意に送られてきた為、今回返品申請をしました。 返品は受けるとのことですが、送料は落札したこちら側が負担しろとのことでメッセージが来ました。 送料もかなりかかっており、当然違反する商品ですので、こちらとしては送料は負担したくありません。 そこで質問なのですが、 1,上記のケースで、こちらが送料を払わないと主張した場合どうなりますか? 2,相互に納得がいかず、問題を放置した場合システムはどうなりますか? 3,オークション禁止ルールとして、 『匿名配送利用時に、出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返品の申し出を受けた場合に、送料を負担しないこと。 』となっているが、 この場合、送料を負担しないことは出品者の違反にあたると主張できますか? 参考URL http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html#4 4,出品者は強制的に送料負担させるような操作ができますか? たくさんのことを検索して調べてみたのですが、 結果としてハッキリしなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 何卒よろしくお願いします。

  • オークションの返品送料について

    こちらが商品の出品者で相手が落札者の場合です。 落札した出品にミスがあり返品を受け付けた時に往復代の送料を払うのが普通ですか? 相手が合計1000円送ったとしたらこちらも1000円送りお互い0になれば良いのでしょうか? それとも1000円+こちらに返品する返品送料も出品者が出すのでしょうか? 初めてなので教えて下さい

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。