• ベストアンサー

日常で使うとカッコいい英単語教えてください!

同僚との会話の中で「キャパシティ」「インフレ」「レスポンス」などの英単語が混じっていると、その人がデキる社会人に感じます。 何でもかんでも英語にすると分かりにくいし、逆にバカっぽくなってしまいますが・・・ インテリっぽい日常に使える英単語教えてください!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.5

私がよく使う言葉ですが、「クライテリア(criteria)」という英単語があります。 意味は、「基準」ですが、みなさんが口にする「レギュレーション(regulation)」や「スタンダート(standard)」とかと同じ意味を持っていて、"criteria" は複数形で、単数形は "criterion" となります。 嫌味ですけど、「君と僕ではクライテリアが違う」なんて言ってみてください。 殆どの方は、「へぇ?」って顔をすると思いますが、かなり英語をご存知の方は、「ほぉ!」ってことになるかもしれませんよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

インテリっぽいかどうかは別として、すぐに思い浮かぶのは、 キャリア:職業的経験 アジェンダ:計画、議事、議案 シナジー:相乗効果 ミッション:任務、使命 コンセンサス:合意、賛成 セグメント:分割されたもののうちの一部分 アウトソース:業務を外部委託すること コンテンツ:情報の中身 アライアンス:企業提携、提携グループ スキーム:計画、計画の枠組み そのほかにも。。。(意味はご自分で調べてみてください) インセンティブ ソリューション コンプライアンス モチベーション マトリクス 意味を間違えて使用して、ルー大柴みたいに滑稽にならないようお気を付けください。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

人の性質等をシリーズで 「ニヒル」、「サディスティック」、「マゾヒズム」 「エゴイスト」、「ブルジョア」、「ナーバス」 「ポジティブ」、「ネガティブ」、「センシティブ」 「シリアス」、「クール」、「ジェントル」、「フェチ」あっ、ソウリー

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

「アイデンティティー」 「マッシュアップ」 「ブラッシュアップ」 「アライアンス」 「コンプライアンス」 「フィードバック」 「フォールトトレラント」 まぁコンピュータ用語は偉そうなものばかり。

回答No.1

例えば「イニシアチブをとる」、「仕事のスキーム」なんてのはどうでしょう? あとは計画と言わずに「プラン」って言うだけでちょっとインテリっぽいかもしれませんね。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 日常英会話の単語を覚える、その先は?

    日常英会話の単語を覚える、その先は? 海外旅行で、簡単な英会話のやり取りをしたいと思うのですが 単語を覚える 次のステップは なんでしょうか?

  • 書き言葉の英単語と話し言葉の英単語

    はじめまして。現在英検準1級に向けて勉強中です。 日常的に英語を話していますが、会話文で使う英単語よりも 書き言葉で使われるフォーマルな英単語がたくさん試験に出るようです。 そこで質問なのですが、同義語でも書き言葉の英単語と話し言葉の英単語の2種類を分けてまとめてある本やウェブサイトをご存知ないでしょうか。 フォーマルな英語は普段使わず覚えにくいので、いつも使っている単語と関連付けて覚えたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 英単語

    某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで 中学高校と授業をさぼってきました。 それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな く大変困ってます。 小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫 折する性格で、これから先が不安です。 一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。 解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい 事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開 き直りが出来ないほど単語を知らないのです。 クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。 授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。 甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。 どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか? 単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

  • 絶対必要な英単語

    海外に行ったときに絶対に必要な英単語を教えてください。 はじめて海外にボランティアに行くのですが英語が全く話せません。 英語をたくさん話せる人が一緒にいるので別に私が話す必要もないのですが、やっぱりその国の人とコミュニケーションをとりたいので、日常でよく使う単語を教えてください。 よく使うと言っても、空港や飛行機の中で使うような単語ではなく、その国の人と話すときに必要な英単語を教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 英単語の覚え方

    普通の会社員です。 仕事で英語に接する機会が増えそうなので英語を勉強しています。(読み書き会話全部使います) 今は、リスニング中心ですが、英単語を集中的に勉強しようかと思っています。 どうやって覚えるのが上達に役立ちますか? やり方はいろいろあるとは思うのですが、今回は英語が話せるようになった人の英単語の覚え方を参考にさせていただきたく宜しくお願いします。 ※複数意味がある単語の覚え方、文脈を通して覚える、とにかく書く等、こうやったら比較的よく頭に入ったよというのを教えていただけると助かります。

  • スゴイ英単語

    「スゴイ英単語」という商品について伺います。 30代も半ばになり、真剣に英語、英会話を身につけたいということで、 それにはまず自分の単語力不足を解消するためにはどうしたら良いかWEBを見ていました。 「スゴイ英単語」という商品を見つけましたが、これってどうなんで しょう??? 受験生にとって良い商品なんでしょうか。 この年になって英語を勉強しようとしている者にとってはどうなんでしょう。 受験の為以外でお使いの方がいらしたら、どんな感じか教えて いただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 英単語の選び方について

    知っている英単語を使って英作文は抽象的な長い文章になります。 知らなかったけど、その単語を使えばわかってくれそうな英単語に頼っての英作文は具体的な短い文章になりますが、逆に難しい文章になります。 英英辞典で知らない英単語を引いてみると長い文章ですが、英英辞典で調べる方が英語力をつけると習いました。 語彙力をつけることと、英作文力をつけることの二つの選択肢があるわけですが、私は二つとも選びたいです。 二兎追う者は一兎も得ずなのか。一石二鳥の勉強方法はないですか?

  • 日常英会話 参考書

    日常英会話の参考書でお勧めのものが有馬せいたら教えてください。 ネイティブが実際に使うようなフレーズが満載のものがいいです。 逆に、高校英語とかにあるような例文集みたいなものはいらないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    自分は今、電車の中や時間を見つけては英単語を覚えているのですが質問があります。 英単語の効率の良い覚え方としては ・英語⇒日本語 ・日本語⇒英語 のどちらがいいのでしょうか。 僕自身は長文読解などで読めない単語が多いのでまずは「英語⇒日本語」の形を取っているのですが、これはどうなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 英作文で単語帳にはないけどけっこう頻出する単語って

    英作文をしていたら、必ずといっていいほど、単語帳とかには載ってない英単語が出てきます。 マニアックな単語というよりかは、けっこう日常的に使いそうな英単語です(たとえば 塾 ウィスキー ドラム とか)。中にはドラムとかのようにかけそうだけど意外とつづりが違ったりする単語とかがあります。 このような単語はでてきたらその場で覚えようとは努力していましたが、やはりオリジナルの単語帳みたいなのを作って、しっかりおぼえたほうがいいのでしょうか? オリジナルの単語帳