• ベストアンサー

日常で使うとカッコいい英単語教えてください!

同僚との会話の中で「キャパシティ」「インフレ」「レスポンス」などの英単語が混じっていると、その人がデキる社会人に感じます。 何でもかんでも英語にすると分かりにくいし、逆にバカっぽくなってしまいますが・・・ インテリっぽい日常に使える英単語教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.5

私がよく使う言葉ですが、「クライテリア(criteria)」という英単語があります。 意味は、「基準」ですが、みなさんが口にする「レギュレーション(regulation)」や「スタンダート(standard)」とかと同じ意味を持っていて、"criteria" は複数形で、単数形は "criterion" となります。 嫌味ですけど、「君と僕ではクライテリアが違う」なんて言ってみてください。 殆どの方は、「へぇ?」って顔をすると思いますが、かなり英語をご存知の方は、「ほぉ!」ってことになるかもしれませんよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

インテリっぽいかどうかは別として、すぐに思い浮かぶのは、 キャリア:職業的経験 アジェンダ:計画、議事、議案 シナジー:相乗効果 ミッション:任務、使命 コンセンサス:合意、賛成 セグメント:分割されたもののうちの一部分 アウトソース:業務を外部委託すること コンテンツ:情報の中身 アライアンス:企業提携、提携グループ スキーム:計画、計画の枠組み そのほかにも。。。(意味はご自分で調べてみてください) インセンティブ ソリューション コンプライアンス モチベーション マトリクス 意味を間違えて使用して、ルー大柴みたいに滑稽にならないようお気を付けください。

gekisouOXY
質問者

お礼

• try50
回答No.3

人の性質等をシリーズで 「ニヒル」、「サディスティック」、「マゾヒズム」 「エゴイスト」、「ブルジョア」、「ナーバス」 「ポジティブ」、「ネガティブ」、「センシティブ」 「シリアス」、「クール」、「ジェントル」、「フェチ」あっ、ソウリー

gekisouOXY
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.2

「アイデンティティー」 「マッシュアップ」 「ブラッシュアップ」 「アライアンス」 「コンプライアンス」 「フィードバック」 「フォールトトレラント」 まぁコンピュータ用語は偉そうなものばかり。

回答No.1

例えば「イニシアチブをとる」、「仕事のスキーム」なんてのはどうでしょう? あとは計画と言わずに「プラン」って言うだけでちょっとインテリっぽいかもしれませんね。

gekisouOXY
質問者

お礼