• ベストアンサー

イライラします

happy22faの回答

• ベストアンサー
  • happy22fa
回答No.3

心理学を専門学習した者です。 質問者様がご自身で「おかしいのかな、心の病気かな?」と思うということは、普段の自分とは違う、という証拠だと思います。 数日で消えてしまうようなら問題ないと思いますが、もしこれが2週間とか続くようなら、カウンセラーや診療内科の先生と話をしてみた方がいいかもしれません。 質問者様が女性か男性かわからなかったのですが、女性である場合は、ホルモンバランスがくずれていることも考えられます。また、男性でも1年に数回ほどホルモンのバランスによってイライラしやすくなる時期があるそうです。(俗に言われる『男の生理』) あまりにイライラが続いてしまうと、鬱病のサインということもありますので、誰かに話をしてみてくださいね。 私自身は鬱病のなおりかけのころにイライラが激しかったですが・・・。 あと生理前はイライラが半端ないです。 とにかく、できるだけリラックスるするように心がけて(難しいですが)、ポータブルミュージックプレイヤーで音楽でも聞いて周りの人や物に注意を払いすぎなくてもいいようにする、などというのはどうでしょうか? こういうムードになるとつらいですが・・・あまり思い詰めないでくださいね!

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を聞いてはいますが、それでも気になります。 仕事中ではそれも無理です。 仕事中では、挨拶しない人、電話マナーの悪い人(自分を名乗らず横柄な態度など)などにイライラします。