• ベストアンサー

積水ハウスの一般職は顔採用ですか??

現在4回生の就活生です。 みんしゅうなどで積水ハウスは「美人ばっか」とよく書かれているのですが、本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.4

一般職については、能力等は重視されません。人柄・性格と容姿がメインでしょう。 大企業になるほど 女子学生も殺到し、その中から選べますから 残った人は必然的に美人が多くなるということでしょう。 というか、以前(2~30年前)に比べると 世の中 不美人は相対的に少なくなったような気がするのですが これは生活水準の向上や食生活の向上に関係あるのかな。

n534339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はバカ短なので容姿重視の方がありがたいです^^ 選考頑張ります♪

その他の回答 (3)

回答No.3

積水に限らないだろうけど、同じくらいのレベルだったら、きれいな方を採るでしょうね。 あとは職種によるかな。 営業系とかはやはり有利かも。

n534339
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• venefica
回答No.2

大企業はかなり顔は重視されると思います。 某大企業に就職した友達の結婚式で、友達の同僚が全員かなりの美人でした。 会社の説明会などでもあとの方の回の方より、最初の方の回の説明会の方が美人が多いので美人から決まっていくのだろうと思いますね。

n534339
質問者

お礼

• kan_chang
回答No.1

社会人一年生です。 積水ハウスに限った話ではなく、一般職の選考に「顔」という要素が 大きく食い込んでくるのは間違いない話だと思います。 そんな美人で無いのに採用されてる人は多分コネです。

n534339
質問者

お礼