• ベストアンサー

30代男性着用時計

30代前半男性(夫)着用の腕時計購入を以下の条件で検討中です。 ・シンプル(クロノとかでなく時間と曜日がわかりやすいもの) ・比較的軽い ・ソーラーor電池寿命10年 ・ベルト素材が革、布、プラスチックでなくメタル(ステンレスorチタン) ・服飾品メーカーではなく時計メーカーのもの ・50代、60代になっても着けられるデザイン ・38mm以下 ・10万以内 ・できれば暗いところでも時間がわかる(蓄光) IT関係の内勤で、性格が素朴で誠実、素直、実直なイメージのため、 長く着けられるといっても例えば定番のROLEXなどは少し違う気がします。 (そもそも価格帯も異なりますがブランドイメージの例ということで・・・) また、時計については、狂わない・重くない、が条件のようです。 SEIKO SPIRITに落ち着きつつあったのですが、 常にPCに向かって仕事をしている都合上、耐磁機能がないことが若干気になったことと たまたま調べたHamiltonとOrisでイメージに近いビジュアルの時計を見つけた(以下リンク)ので迷っており、 これらが40代、50代になっても通用するブランドかどうか、 冒頭の条件にあてはまるかなどが気になります。 http://www.hamiltonwatch.jp/collection/american_classic/jazzmaster/?id=H32455185 http://www.oris.ch/collections/collections_detail.aspx?ln=jp&modelid=178 ご存じの方、如何でしょうか。 また、冒頭に挙げた条件で他におすすめのモデルがあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は機械式時計が好きなので、質問者さんが挙げているジャズマスターは以前から 良いデザインでシンプルで非常にかっこいいなと思っていました。 ただ自動巻ですので日に5秒前後は新品でも狂いますので、電池長持ち、狂わないという 絶対的な条件からは全く外れてしまいます。 オリスも基本的に自動巻で同じムーヴメントですので精度は同じになりますから予選落ちですね。 ご希望の条件を満たすにはソーラー電波、ケースなども軽い素材のモデルが一番と言うことになりますね。 セイコーSPIRITはシンプルで軽く良いとは思いますが、価格的にもグッと年齢層が若く 新社会人や高校入学祝いなどでも出てくるモデルですので、これから年齢を重ねる上で ちょっとグレードが低く感じますね。 耐磁性を気にしていますが、通常一般時計はしっかりしたメーカーのモデルは 1600A/mの耐磁性をJISで基本的に決められ、その機能を備えています。 PCと言っても最近の液晶画面は従来のブラウン管モニターと違って、ほとんど磁気の影響を 及ぼしませんし、携帯電話のスピーカーやPCの外部スピーカーも5cm以上離れれば ほとんど磁気の影響はなく、一般的な使用でしたら耐磁性は全く気にする必要はありません。 バッグに携帯と時計をずっと一緒に入れたりしない限り問題はありません。 国産で年齢的にこれからもずっと出来て、軽く非常に正確、電池交換なしとなれば セイコーのドルチェがオススメですね。 特に新発売のSADZ077などはチタンケースも採用で、オールメタルながら非常に軽量で 気になさっている耐磁に関してもチタンはより影響を受けにくいですね。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ077 これですと実売価格は8万円台からあります。 もう少し安くて若干重くなりますが、実売5万円台でこのモデルもデザインは優れていると思います。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ071 10万円は超えますが、OMEGAのシーマスターアクアテラなどはシンプルで防水性も高く 見た目もさりげなくオシャレで、文句なく一生時計として使えますけどね。 (クオーツモデルなら内部機械もさほど高くないのでOHでムーヴメントを取り替えたりすれば 次世代までも十分に譲れる耐久性と信頼性もありますよ) http://item.rakuten.co.jp/jackroad/om237/

kokko38
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 くださったご回答、大変参考になりました。 ジャズマスターもオリスも自動巻きでしたか。デザインしか見ていませんでした(^^;) >ご希望の条件を満たすにはソーラー電波、ケースなども軽い素材のモデルが一番と言うことになりますね。 全くそのとおりです。 OMEGAなどもさんざん迷いましたが、今は、SPIRITとドルチェに絞って検討中です。 もし、お礼コメントに気づいてくださったら、できれば教えて頂きたいのですが、 スピリットとドルチェで同じ5万円くらいの価格帯ならば、 価値はどう違ってくるんでしょうか。 #そして、先日実物を見に行きましたので、たしかに安いスピリットは「若い」と仰った意味もわかりました。 耐磁性についても勉強になりました。ありがとうございます! 耐磁性は気にしないことにしました♪ 一番気に入ったのは以下のモデルです。挙げてくださったSADZ077と同じシリーズで、 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ061 次が、以下のモデル。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADR0147 また、2番目に挙げてくださったSADZ071の色違い、SADZ073も気に入っていました。 ずうっと大切に使いたいので、もう少し、じっくり悩みたいと思います。 本当に、よいアドバイスをありがとうございました。 あ、ジャズマスターは私が欲しくなっちゃいました(笑

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは ハミルトンとオリスだとちょっとよわいですね シチズンのアテッサを見てみてください http://citizen.jp/attesa/index.html

kokko38
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ハミルトンとオリスだとちょっとよわい そうですか。。。 そのあたりの市場(?)価値もよくわからなかったので、大変参考になりました。 CITIZENは、私が10代の頃買っていたので 何故か子供っぽいイメージがあり、 私の中ではSEIKO>CITIZEN でした。明確な理由はないのですが(^^;) が、価格帯としてはアテッサもあてはまりますね。 デザインも好みです。 前の回答者の方へのお礼でも書きましたが、 SEIKOとCITIZENの同価格帯を比べるならばどうなのか・・・ というところから未だ抜け出せずにいます。 下手な買い物をするくらいなら買わないほうがいいと思っているので、 じっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

条件・ご主人のイメージを考えると、オメガのコンステレーションしか 思い浮かびませんでした。 因みに私もIT関係なので、仰ってるイメージは凄くよくわかります。 ただひとつ条件に合わないのが予算。 でも、40代50代になっても使う予定であれば、高額過ぎるということ ではないと思います。逆に、10万円以内だと、その頃にはある程度 出世されているご主人に不釣合いになっているのでは? 女性から見ても、オメガのコンステレーションはスマートで、センスの 良さを感じます。これ見よがしのロレックスなんかよりずっと良いです。

kokko38
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 OMEGAは「なんとなくごつい」イメージではなから見ていませんでした。 よくないですね・・ コンステレーションならデザイン的にも問題ありません。 たしかに仰るとおり、ずっと使い続けるには 私としては例えばあまりにも安いのはどうかなとも思います。 しかし、やはりというかなんというか 「似たデザインであるなら安いほうでいい」と難なく言い放ちました、ダンナ(笑 本当に興味がないのですね(笑 その「もの」にいくらくらいなら出せるかというのは 趣味もあるし人それぞれなのでしょうが、 ものに対するこだわりのなさは私もびっくりすること多々ありま 話がそれました。 私のなかで、ひとつだけ引っかかってることがあって、 例えばSEIKOの8万モデルと12万モデル、16万モデルの差、 はたまた、SEIKO・CITIZEN・OMEGAの同じく15万モデルの差、、、 価値も含め、どれだけ違うのだろうか、というところがわからず、 未だ、何を買うか定まらずにいます。 ご回答ありがとうございました!

noname#136267
noname#136267
回答No.2

カルティエのペアウォッチのメンズは? 10万ちょっとですよ。 軽量で、シンプルなホワイトフェイスで。 でも、50代まで使える代物じゃないな。安いから。安っぽく見える。 20万台ならオメガがオススメ。 クロノ以外でもシンプルなもの、ありますよ。

kokko38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルティエは全く圏外でした。 ちょっと見てみます。 が、一般的に安っぽく見えるなら、選択肢外かな~・・・ このようなご意見が伺えたのはありがたいです! 時計にはこだわるものの、一般的にどう見えるかは あまりわからないので・・・(^^; オメガも定番というイメージはありつつも あまりチェックしていませんでいた。 (シンプルでないイメージがあって) 選り好みする前に、いろいろ見てみますね! ありがとうございました!

回答No.1

夫に選ばせれば一番いいですよ。 結局あなたが選んでも喜んでくれる場合とそうでない場合が あるからね。(性格にもよるけど) 書かれているような沢山の条件をクリアしなければ ならないということは、細かい性格かも知れないし 時計などという嗜好性の高いものは本人が選ぶのが まちがいないと思いますがいかがでしょうか? それとも上記の条件はあなたが判断したものですか? 夫の意見なのでしょうか?わかりませんが・・・。

kokko38
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫は時計には無頓着なので、彼が選ぶとなると、 シンプルで軽いものなら1万でも10万でもどちらでも、、、 いや、きっと1万のほうでいい、と言うと思います(^^;) 条件は、1~3番目(シンプル・軽い・電池が長く持つor交換不要)以外は 私の挙げたものです。 個人的に買う分には時計はこだわりますが、 夫の条件は上記のようにある意味こだわりないので かえって迷っていました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スケルトンのメンズ腕時計

    二十代後半の男性です。主にプライベートで楽しむための、スケルトンの時計を探しています。今のところ最有力は、 ・ORIENT STAR Classic ・HAMILTON JAZZMASTER OPEN HEART の2本ですが、総合的にどちらのほうが良い腕時計だと思いますか? また、ほかにもおすすめのスケルトン腕時計があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

    30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。 長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。 でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい 今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。 実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。 壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが エルメスはどうなのでしょうか? こちらの以前のQ&Aの中に 『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。 「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』 というのがありましたが、本当ですか? ちなみに、以下のものはどう思われますか? ◎エルメスクリッパーナクレ ◎エルメスラリー 正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。 本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^; ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。 会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。 時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

  • 腕時計

    20代の男です。現在腕時計の購入を検討しておりますので、ご教授お願い致します。 購入条件は 1.アナログで維持費の少ないクオーツ 2.精度が高く正確な時を刻めるもの 3.しっかりとした質のもの(外見、中身とも) 4.信頼性のあるブランド・メーカーのもの 5.できればバンドは金属 6.できれば日付・曜日等が表示されるもの 7.予算は¥90000以下までのもの 8.現在学生で、まもなく就職活動を本格的に始めるのでビジネス用としても使用できるデザインのもの を探しています。 現段階では以下のものを検討しております。 カーキETO(Hamilton) http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch135/index.php カーキX-WIND(Hamilton) http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch147/index.php 少ない予算のうえ上記の条件では中々当てはまるものが少ないと思いますが、お勧めの腕時計がありましたら回答をお願い致します。

  • 40代の母にオメガの時計とカルティエの時計どちらがおすすめですか?

    40代の母にオメガの時計とカルティエの時計どちらがおすすめですか? 40代の母(44才です)に、次のふたつ時計のどちらがいいと思う?と聞かれました。 1 オメガのアクアテラ 2 カルティエのロードスター 私は丸いかたちの時計が好きなので、パッと見で「1」と答えたのですが、よく見ると2の時計の方がキラキラしてて母くらいの年齢の人にはおすすめですか? どちらも実物を見たことがないし、ブランドものにはイメージがありますよね? 例えば「グッチ」とかだと、言葉にするのは難しいですが何となく私の中でイメージがあるんですが、オメガとかカルティエはよくわかりません。そして、私の母くらいの年齢の女の人にはどちらがおすすめだと思いますか? カルティエの時計は他にも持っていて好きみたいなので、やっぱり2ですかね? 今度、一緒に買いに行く約束をしたので、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 私の母のイメージはおっとりした感じですが、見た目は背が高いので割とかっこいい、モデルさんみたいと言われます。

  • 50代の母に送る時計

    こんにちは。 50代の母に腕時計をプレゼントしようと思っています。 あんまり気を使わせたくないので予算は5万程度です。 自分は時計をしない方で、時計に興味もないのでイマイチ選べないでいます。 時計詳しい方、母親世代に送るものとしてお勧めがありましたら教えてください。 母はどちらかというとかわいらしい方で(←きれいめとは縁がない)、 ちょっとしたお出かけにしていけるものを選んであげたいと思っています。 あとは、有名ブランドのものと今まで縁がなかったのでブランドものをプレゼントしたいです。 また、壊れやすい、長持ちする等メーカー(ブランド?)により 傾向があれば教えてください。 (使ってる人次第かと思いますが。。。) よろしくお願いいたします!!!!!!!

  • 20代後半の彼氏へのプレゼント 時計

    彼へ贈るプレゼントとして、ハミルトンのシービュークロノを考えています。 今はポール・スミスの時計を仕事用に使っています。 以下、購入予定のハミルトン http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/seaview-chrono-quartz/h37512131 どう思いますか? 私はとても素敵な時計だと思うのですが、なにせ女目線なので、男性のご意見を聞きたいです! 大きめのフェイスが若干気になりますが、彼は身長188センチほどで高く、体格もまずまずな感じなので、大丈夫かなぁ?とも思います。

  • 30代男性へ時計をプレゼント

    30代の彼氏へのクリスマスプレゼントに腕時計の購入を検討しています。 わたしが学生のため、予算は1~2万、この年代の男性にはオモチャ程度の物しか買えないことは分かっていますが、彼がブランド志向ではないこと、時計を欲しい素振りをしていたこと(今はノーブランドのものを付けています)から自分の出せる範囲でできるだけいいものを探したいです。 楽天やヨドバシ等家電量販店、ロフトなどの時計屋さんを見て回ったところ、 スイスミリタリーのエレガントモデル(シルバーベルトにネイビー盤)に一目惚れをしました。 予算的にも合致してることと、わたしも時計が欲しいためレディースサイズがあることが決め手でした。 しかし、海外メーカーであるためアフターケアや、メンズサイズにしてはやや小さめであること、必要最低限のクオリティ(すぐに壊れないか、知名度等)に達しているかが心配です。 探す条件としては、 1つ1~2万 メンズ・レディースのサイズ違いがある アナログ時計 ベルトのこだわりなし です。 セイコーやシチズンなども気になるのですが種類が多すぎて絞れませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 腕時計に詳しい方><;並行輸入品!?!?

    今まで使っていた腕時計が壊れました。 以前はシチズンで六万円程度の腕時計を購入し使っていました。 この機会に 腕時計の購入を考え通販で探していたのですが、並行輸入品でここまで安くなるの!?!?って驚くとともに偽物ではないの??という気持ちで不安になっています。 2月20日までには注文します。 偽物なの?お買い得過ぎて心配な通販 http://www.cfbk.info/ http://www.ganji20.com/ ↑ ネットショップの作りが同じなので同じ会社が経営?? なお私が現在気になっている時計は以下のURL ハミルトン http://www.ganji20.com/hamilton-%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3-jazzmaster-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-h32515155-auto-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-apy-694.html ハミルトン http://www.cfbk.info/%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3-hamilton-uhren-jazzmaster-date-h32505151-xhjxa-2090.html カシオ http://oceanus.casio.jp/lineup/smartaccess/ocw_s100g_7ajf/ 皆様のご意見を参考にして購入したいと思っています。 またケース径38~40mm程度でお勧めの腕時計などありましたら、合わせて意見頂ければ幸いです。 予算:四万円 シンプルでビジネスでもカジュアルでも使える腕時計 よろしくお願いします。

  • 30代女性 腕時計

    腕時計を購入予定なのですが、腕が細く、良いなと思ったデザインが大きすぎず合わないため困っています。華奢なデザインで女性らしいデザイン、尚且つ30代なので年齢的に付けていても恥ずかしくないブランドを探しています。何かオススメありますでしょうか? 予算は20万以下と考えております。

  • 腕時計をするときメタルバンドの長さは?

    30代の女性です。普段ORISのビッグクラウンを使っていましたが、最近ブライトリングのコルトオートを買いました。 ORISは女性用・メタルバンドで時計が回るくらいのゆるめにメタルバンドを調整してもらっていました(通常は内側につけるけれど、仕事のときなどは外側につけたりもするのでまわせる方が便利)。 ブライトリングもそのくらいに調整してもらったところ、時計が大きいせいかちょっとおかしいかな?と気になります。重いのでゆれるのも気になる。 周りを見渡すとメタルバンドを使っている方は結構ぴったり目に調整しているよう…。自分の好みに合ってれば問題ないかもしれませんが、通常、メタルバンドは腕にぴったり合うように調整するものでしょうか。

専門家に質問してみよう