• ベストアンサー

下記の日本語の意味教えてくださいませんか。

off27の回答

• off27
回答No.6

1.オタクとはもともと『お宅』から来た言葉ですが、最初はパソコンやアイドル・フィギュア(人形)などが趣味であまり外に出歩かない根暗な人達をまとめて呼んだ蔑称(べっしょう=差別用語)です 家の中に閉じこもって好きなことばかりしていることから出来た造語です(『宅』とは家という意味です) ただ、現在(特に海外)では『オタク』は、専門知識をよく知っているマニアという意味合いが強く差別的な意味合いはかなり薄れてきています 場合によってはプロフェッショナル的な意味合いで、尊敬の意味を込めて使われる場合も多いようです 2.この場合の『目安』とは、基準とか目標という意味です 3.『しちょうそんすう』です

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!