• ベストアンサー

評判の小学校を調べる方法

大阪市に住んでいます。 人気・評判の良い小学校を考えています。 調べ方がわかりません。 不動産の広告に○○小学校と書いてあったら「人気なのかなあ」と思ったりしています。 地元の不動産屋・地元のおばちゃんに聞くのも一つの手なのでしょうか? みなさんは、どうやって調べていますか? また大阪市内の人気の小学校を教えてさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

公立校において、評判なんて人それぞれの考え方です。 当たった教師によっても左右されます。 良い学校の目安にされるのが校区に、公団・市営・府営が入っていない事だと思います。 普通の方が大半を占めていると思いますが、普通の職業では無い方が、集まりやすいのは事実です。 広告に、校区校を書くのは、お子さんが大きいと校区を限定して探される事が多いためだと思います。 校区を選択できる自治体の、不動産屋はそんな事は書きません。 「お子さんがいても、自由に校区が選べるので、ここでも大丈夫ですよ」が売り文句です。 実際通えない距離でも平気で言いますので、ある程度の理由が無いと、教育委員会から許可が出ないのに・・・ 評判を聞くより、参観日などを利用して、授業風景や親の参観態度を見たほうが勉強になると思います。 学校に素直に、引っ越しするのにあたり、学校を選択基準に重点を置いているから、参観しても良いか、問い合わせて見られてはどうでしょう?

takeshi1973
質問者

お礼

ありがとうございました  参考になります

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなこと気にもしないのですが、 たとえば、 事情通の人が多い タクシーの運転手さんとか、 バーバーの店主さんに訊くのも 1つの方法でしょう。 押し付けはキケン、 小学校に行く人自身の 考えを尊重しないと 破綻を招来させますよ。

takeshi1973
質問者

お礼

参考にします