• 締切済み

母の担当医

母の担当医を好きになりました。もう退院したのですが、これからは月1の通院です。先生とは挨拶程度の会話しかしたことがありません。気持ちを伝えて食事などしたいと考えてます。お手紙など渡そうと思ったのですが、病院の中だし厳しいかなと思い。 何かいい方法はないですか?お願いします。

みんなの回答

  • Handleg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

医師ではありませんが、医療従事者です。 大変厳しい言葉かもしれませんが、医師を含め医療従事者は基本的に患者さんやそのご家族に恋愛感情を抱くことはまずありません。 どんなに親身に関わっていても、仕事と恋愛感情は別物だからです。 特に医師は普段からモテるので、相手にしないと思います。 ただし、相手も男なので、 あなたが誰もが振り返るくらいのとびきりの美人であれば可能性はあるかもしれません。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

先生は独身ですか?あなたも独身でフリーなら 大きな問題はないですね。 病院は先生の職場ですから、先生に迷惑がかか らないようになるべく周りにわからないようにさらり と手紙を渡して気持ちを伝えたらどうでしょう? >先生とは挨拶程度の会話しかしたことがありま >せん。 あなたにとって一目ぼれに近いのですね。正直 先生にとっては意識の中にあるかわかりません が、気持ちを伝えてみないとわかりませんから、 頑張ってみてください。状況からいって、急に お付き合いしたいみたいな話ではなくて、たと えばメル友になってくださいとアドレスを渡すと か。まずはあなたのことを知ってもらうことが 大切かもしれませんね。

yukalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生は独身なんですよ。 一目惚れに近いですね。 何も出来ずに終わってしまいそうです。 だけど、毎日色々と考えてる自分が居ます。 勇気が出ませんね。

関連するQ&A

  • 好意をもっていた担当医

    半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。 そして先生が病院を変わることになったのです。 突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。 次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。 次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など 病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、 本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。 医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。 最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。 先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか? 同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

  • 担当医を好きになってしまいました

    半年ぐらい通院している病院の担当医を好きになってしまいました。年齢は恐らく30過ぎぐらいですが、独身かどうかは分かりません。 以前メルアドと携帯番号書いた紙を渡しましたが、連絡は何もなく、先生ももう忘れてらっしゃるだろうと思ってその時はもう諦めようと、何もなかったかのように1ヵ月後診察に行きました。 でも先生は連絡先を渡した事を覚えてくださっっていて、診察の終わりがけ、看護婦さんが一瞬いなくなったすきに、「せっかく連絡先頂いたのに何もできなくてごめんなさいね」とおっしゃいました。 これで、諦めようと思った決心がにぶったのと、やはり好きな気持ちにウソが付けなくて、さらに1ヵ月後の診察の時に手紙つき(先生がとても素敵な方なのでもっとお話がしたいので連絡待ってますと書いて)で再度連絡先を渡しました。 でも、連絡なんて来るわけがないし、もう連絡が来なくても好きな思いは恐らく伝わったから、それでいいと思っていたら一週間後メール(病院用アドではなく個人用アドですが時間的に病院PCからだと思います)が、「返事が遅くなってごめんなさい」と私の体調を気遣う内容のメールが来ました。 私は返事をしてもう一度先生からメールが来ましたが(体調にに関する事等)それ以来メールが来ないまま 先日検査&診察に行きました。 検査結果は思ったよりも良く次の診察は2ヶ月後でよいと言われましたが、お忙しそうで何も話せないままに終わりました。 お互いあまり何も知らない上に、この状態でまたメールをしても返事が来るかも分からないけれども、やっぱり好きな気持ちに変わりがないのと後悔したくないので、思いを伝えたいのですが、 いきなり食事に誘ったり、いきなりメールで告白しても可能性はやはり低いでしょうか?脈はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 担当の先生への告白

    私は鉄欠乏生貧血で月1回ほど内科に通っています。 そして担当の先生(30歳独身)が好きです。 でも私はまだ16歳(今年17歳)で先生からみたら患者&子供なんですよね... 婦人科に行ってピルを飲むようになってからはある程度ヘモグロビンの数値は下がらなくなったのでもうすぐ通院しなくてよくなるかもしれません... でもその前に思いは伝えたいと思っています! 大人の女性みたく食事に誘うということはさすがにできません... 告白したいですけどなんて言えばいいのかもわからず... ふられてもあまり気まずくならないような告白を教えてください(>人<;) 参考にしたいです!回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 担当医の先生を好きになり、お別れするのが辛いです。

    現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 現在の病院には1ヶ月くらい前から通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さることも先生のお仕事だとは分かっているつもりですが、とても心強くそれがいつしか恋心変わっていったようです。 毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかの看護師さん方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいというわけではありません。 独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 お友達になって頂くことは可能でしょうか? 今後も通院をすることを考えるとアプローチは控えた方が良いとは思うのですが、ここ数日先生のことが頭から離れません。 連絡先を渡したところで、先生はどう思うのかなどがとても不安です。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 実際に同じようなご経験をされた方、実際にお友達になられた方がいらっしゃればどの様な状況だったのかお聞かせください。 是非アドバイスもお願いします。

  • 担当医に連絡先を聞きたい

    昨年の2月に怪我(膝の脱臼)をしました。 担当医(見た目40代後半)に診ていただきましたが個人的にもう少し若い先生(30代後半)に診て欲しかったなと思いました。ですが、親身に診ていただいて患者さんに寄り添っているのを感じ、4月頃から担当医の事が好きになりました。6月に手術をしました。入院中回診がありますが担当医は他の大学病院を専門にしてる為外来日だけかと思いました。ですが週2回診てくれました。 その日の回診が終わった後、隣の館(綺麗なトイレ)に行くため車椅子で向かいました。あと7歩くらいで着く所でトイレの隣の患者さん部屋から先生が出て来ました。私は目が悪い為他の先生かと思いましたら担当医で「あれ?リハビリ?」と聞かれお手洗いですと伝えたら「そうですか、大丈夫?」と言ってくれました。私の考えでは患者さんと会ったら会釈くらいもしくはこんにちはと挨拶ぐらいかと思いました。ですが担当医は心配してくれてドキっとしてより好きになりました。外来診療になってからは1ヶ月に1回診てもらって、今年は1月3月と間隔空けて診ていただいてこれから6月に(手術して1年の為)MRIを撮って診てもらいます。 先生との会話は治療の話ししか話しません。(プライベートの質問はしてない為) また、カルテを診ないと覚えてない感じです。(この担当医は大学病院の他2件ほど外来の診療をやっています) 痛い場所を確かこの角度で痛かったよね?と覚えていた頃もありました。 先生と少しでもお話ししたく今年の1月にした質問を3月にもしたところ「ん〜、だから・・・」と説明してくれましたが、恐らく以前質問した事を覚えてた感じ 先生は大学病院の教授で男性年齢は50代半ば 既婚かは不明(年齢を考えると既婚者) 私は20代前半、正社員ではないが仕事をしてます。 治していただいたのでお礼のお手紙を渡そうと思いますが連絡先も渡したいなと思ってます。 一緒に食事に行きたいと思ってますがこのご時世に誘うのは不謹慎だと思いますので食事を誘う為に連絡先を渡す事は出来ません。 連絡先を渡す理由にはどうしたらいいでしょうか? また、カルテを見ないと覚えてない患者からお手紙や連絡先を渡されて迷惑でしょうか? 連絡先を渡すのはやめた方がいいでしょうか?

  • 担当医への恋

    こんにちは。 私は、ある病気で6月末からある総合病院に通っています。 通い始めた当時は非常に症状が重く大変でしたが、 ほぼ毎日のように通院しながら治療を続け、 おかげさまでどうにか沈静化しつつあります。 しかし、手術で原因箇所を取り除かなければ、 再発の恐れがあるということで、 8月末に手術を受けることになっています。 さて、ご相談の内容は、ほかでもありません。 この担当の先生に好意を持ってしまったのです。 私は20代後半の女性、先生は(おそらく)30代の男性です。 手術の後も外来で通院し続けると思うのですが、 こういうシチュエーションの場合、 食事に誘ってみたり、「独身ですか」などと 聞くことはどうなのでしょうか。 お医者様は、特に外来を担当している方は、 非常に忙しいと思います。 どんなアプローチ方法があるのでしょうか。 どなたでも結構ですので、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 入院中、担当医に恋してしまいました。

    2月12日から昨日まで口腔外科に入院していました。 2月13日に手術をしたのですが、その時の助手の先生に恋してしまいました。 その先生は少し対人恐怖症っぽい感じでしたが、手術後に何度も私の様子を見に来てくれる紳士的な方でした。 しかも私が手術後に食事を少ししかしない事をすごく心配していて、 ある夜、先生が「今日は夕食をほとんど食べていないでしょ。 病院の食事はやっぱりまずいから、あそこのコンビニで○○inゼリーを買っておいで。そうしないと必要な栄養を取れないから。」 とアドバイスしてくれたため、私がそれを買いに行って病棟に戻ると、先生はわざわざ私のことを待っていてくれました。 先生、大好きです・・・。 でも私は昨日退院してしまい、2月22日の抜糸の日が 愛しの先生に会える最後の日となってしまいます。 普通の歯科と違って通院するようなところではないので・・・。 さらに私は2月最終日には留学のため渡米するので、 一生先生に会えなくなる可能性が高いです。 退院の時もただただ寂しくて涙が溢れそうになりました。 こんな私はこれからどうすれば良いでしょうか。 この悲しさが、留学に対する希望や期待の気持ちを打ち消してしまっています。 叶わない恋を潔くあきらめて、留学に向けて気持ちを切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか。 実は私の父がその先生の上司(教授かつ私の執刀医)と親しくしており、 そのために先生は義務的に私のことを人一倍心配してくれただけだろうと自分に言い聞かせているのですが、 実際はどうなのでしょうか・・・。 先生が対人恐怖症っぽかったのも、私の父が教授との関わりがあるため下手な事はできないとビクビクしていたからでしょうか。 また私の症状が完全に良くならないにも関わらず先生が私の退院日を早めたのは、 そのような事情により私が厄介な(迷惑な)患者となっていたからでしょうか。

  • 担当医に恋してしまいました

    先日、大きな病院に入院し、抜歯手術を受けました。 その際、担当してくれた医師に一目惚れしました。 診察が数回あり、最初はなにも思わなかったのですが、診察の回を重ねるごとに気になり始め、今では好きかもしれないと思うようになりました。 一目惚れとは少し違うかもしれませんね(>_<) ただ、仲良くなったわけでも、特別優しくして頂いたわけでもないですが、この人いいなぁって、惹かれるようになったんです。 連絡先を渡したかったのですが、退院するときも、照れてしまいお礼しか言えず… ただ3日後に最後の検診があり、そのときに何かしらしようと思い、手紙を書くことにしました。 いきなり付き合ってとは、言えないので、ごはんに誘いたいと思っています。 担当医の先生に手紙を出すとか、変でしょうか? 患者は相手にしてもらえないんじゃないか、色々考えてしまいます(;_;) 何かアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、わたしは20代で、先生は30代。 歳の差が10歳くらいあります。 独身ですが、先生に彼女がいるかどうかはわかりませんでした… なにもしなくて後悔するなら、せっかくの出逢いなので、勇気を出して行動したいです。 よろしくお願いします󾭛

  • 担当医

    癌担当医のことです。 末期の母のいないところで家族と担当医と話すことがありました。 普段から上から目線の先生なのですが、話の途中、急に自分の間違いに気付いたのか(わたしたちが指摘しました)形相を急にかえて逆ギレしてきました。自分の間違えを認めず何かと理由をつけてわたしたちのせいにしようとします。わたしたちは冷静でしたが、先生はかなり言葉も荒くなり、「だから~(怒」や「わざわざベッド(母のために)空けてやってるのに」、母は毎日不安の中癌と戦ってるのに「甘えてるんですよね~(母のこと)」などなど他にも傷つくことを言われました。自分の間違いを言われてかなり焦って逆ギレしている感じです。 今すぐにでも病院をかえたい気分ですが、母の体調はかなり悪く余命も残りわずかといわれたため、また近日中にも治療があるため、すぐ動けるわけもなく、母のこともあるので言いたい気持ちをぐっとこらえ我慢して、いいくるめられて終わりました。 母の大事な命をこんな人に預けていたかと思うと本当に本当に悲しく、後悔でしかありません。 患者と家族という立場はこんなにも弱い立場なのでしょうか。