車のシートベルトの修理は無償?デマの可能性と費用の払い先を解説!

このQ&Aのポイント
  • 車のシートベルトの修理について、無償で行われるという噂がありますが、本当なのでしょうか?この記事ではその真相を探ります。
  • もし無償で修理が行われる場合、その費用はどこから払われるのでしょうか?メーカー、販売店、修理工場のいずれかが負担するのか、詳しく解説します。
  • また、無償修理の噂についてはデマの可能性もあります。噂の発信源や情報の信憑性についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のシートベルト

少し前に仲間とお酒を飲んでいて、こんな話になりました。 ○車のシートベルトって保安部品?だから修理ってずっと無償でしてくれるって噂聞いたんだけど。 ○マジ?だったら取り付けが義務付けられているものとかもそうなるの?ウインカーとか、ヘッドライトとかって普通に修理代払うよね? ○だよね・・・・・ なんでシートベルトだけなんだろ? ってな感じです。 質問したいのは (1)本当に無償で修理してくれるのか?ただの噂というかデマ??   (今までシートベルトの修理なんてしたことないけど、    することになったら知識不足でお金払うのもなんか。。。。) (2)もし無償ならどこがその費用を払うのか?メーカー?販売店?修理工場?? (3)デマだとするとその発信源の可能性は?  (そんなのわからんか(笑)   こんな話があるからそっから拡大したんじゃない?程度のものでおkです^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

有料です。 無償になるのは、明確な理由があります。 費用は、無償の場合、メーカー持ちになります。 情報発信源、その友人をたどっていけば出てくるでしょう。 いずれにしても根拠のない「噂」は、いくつかの話しがごちゃ混ぜになったか、あるいは誰かの勘違いで流布されたものです。

menomeno
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ですよねぇ~ これが本当だったらメーカー大変ですよね^^

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>本当に無償で修理してくれるのか?ただの噂というかデマ?? ただの「デマ」です。 無償で修理する事は、ありません。 ただ、シートベルトに対するリコールがあれば無償です。 >もし無償ならどこがその費用を払うのか?メーカー?販売店?修理工場?? リコール対象の場合は、メーカーが費用を負担します。 >デマだとするとその発信源の可能性は? 質問者さまの場合、発信源は「一緒に酒を飲んでいた仲間」です。 その仲間に対する発信源は、その仲間にデマを伝えた関係者です。 以降、芋ずる式に発信源は確認できます。 余談ですが・・・。 根拠の無いデマで事故・損害が生じた場合「デマの発進者は、有罪・損害賠償責任」を負います。 バブル崩壊前後、「○○信金が危ない」というデマが広がりました。 一種の「(小さな)取り付け騒ぎ」が発生し、威力業務妨害で発進者は逮捕されました。 (事実は、子供だったので補導処分でしたが) デマは、尾ひれが付いて広がりますからね。 この質問者さまの仲間のデマが、特定の自動車メーカー・ディーラーを名指ししていて実害があった場合。 警察当局は、芋ずる式に発進元を突き止めます。 「飲み会での話し」で、終わらして下さいね。

menomeno
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 飲み会での話で終わってます^^ ○○信金の話って女子高生のやつでしたっけ?? 回答ありがとうございました^^

• superski
回答No.3

1.デマカセです。 2.保証期間中の修理ならば、メーカー。 3.保証書を読んでいない人、読んでも理解出来ない人。

menomeno
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 回答ありがとうございました^^

• MVX250F001
回答No.2

保証期間内での不具合なら無償です 期間は、メーカーによっても異なりますし、同じ車でも、部位毎に異なる場合もあります 期間を過ぎてもリコールとかだと無償です。リコールには至らなくてもメーカー側で自主的に認めた不具合で、無償での修理をお願いする場合もあります 以上、シートベルトも含め、全てにおいてです 保証期間を過ぎ、リコールとかではない場合は、シートベルトも有償です

menomeno
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 回答ありがとうございました。 すっきりしました^^