• ベストアンサー

「ボクもう女の子でいい」こういう時どうすれば?

夫と共に悩んでいます。 6才の一人息子です。 よく女の子に間違えられます。 服装と髪型は完璧に男の子っぽくしても、活発でボーイッシュな女の子にしか見えません。 言われる度に息子の表情は曇ります。 先日間違えられた直後に「もうボク女の子でいい」と息子はつぶやきました。 慰めるにも言葉が見つかりませんでした。 その後しばらく抱っこです。 親としてどう言ってやるのが一番いいのでしょうか? わかりません。 情けないです。 アドバイスお願いします。

noname#132448
noname#132448
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 友人が言っていたんですが 可愛い子で男の子か女の子か分からないときは 「女の子?」と聞くそうです。 理由は、顔立ちがキレイだから! といえるから、それがマナーなのよ。 と言ってました。 ナルホドとおもいました。 女の子に「男の子?」と聞くよりは 可愛い子に「女の子?」の方が良いですよね。 まあ、聞いてみると結構、男女を間違われたなんて誰しも経験することですし、 後で笑い話になるから!ぐらいに言って親も子も気にしないのが一番です。 ムリに男の子っぽくしようとすると ガサツになったり乱暴になったりしますから バカな大人だなあ・・・と思っておけば良いよ。 ぐらいの気持ちで! 気にしなくても、小学校に入れば男の子にしか見えなくなりますよ。 遅くとも中学校に入れば!! 他の方も言われていますが、将来楽しみじゃないですかね!!

その他の回答 (6)

noname#134423
noname#134423
回答No.7

そうだなぁ…。『女の子でいーや』なんて、なんだか諦めっぽく聞こえるし、小さいながらに自分の顔がコンプレックスになったら、ちょっと切ないですよね。本当は『美形』という意味の褒め言葉なんですけどねぇ…。 うちは、耳がちょっと大きいのですが、それについて言われた後は『耳が大きいって事は人の話がよく聞こえていー事なんだよ』だから気にしない気にしない、なんて感じで話したりします。 ですので『ママは女の子っぽいとは思わない』事をまず話し、実際『女の子みたい』と言われたその場でも、『そうですか?結構なヤンチャなんですけどね~』などと、若干否定気味に言ってあげて、あえて顔については触れない様にします。 そして、目が大きい子なら、『視野が広くなれてすごくいー事なんだよ』とか、『鼻が高いって事はママも鼻が高いな』『口が綺麗なのは将来上手に話せる為なんだよ』って(まぁ視野って何?とか鼻が高いの意味も説明してあげます)貴方は貴方だよ、と教えてあげる事が大切なんじゃないかなって思います。 今は、素敵なはずの事が嫌になってしまわぬ様、お母さんが短所を長所に思う事で、息子さんも『そうか、これっていい事なのか』とポジティブに思ってくれる事が理想ですものね。将来かっこよくなるよ!とかは置いといて、今の息子さんの気持ちを大切に思ってあげて欲しいと思います。

• tetu758
回答No.6

私も子供の頃は間違えられる事がよくありました。私の場合は色が白く、顔立ちが綺麗な子供でしたし、母方の従兄弟も女顔でした。逆に従姉妹の方は男顔でしたから中学生になるまでみんな間違えられる事がありましたので、平気でした。 中学生になった頃には減り、姉妹より背が伸びてからはなくなりました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ。  男の子三人の母です。 我が家の長男が女顔でよく女の子に間違われてましたね・・・  それも小学4年位まで・・・(笑) でも 5年生にもなると男性ホルモンも出てきて 声変わりして体の線も男の子らしくなります。 現在は さすがに女の子には間違われませんよ。  今だけですよ。 息子も女の子に間違われるよ~~って言っていた時ありました。  私は大笑いして 「そうか~~じゃ~~女の子なの?って聞かれたら そう 私女の子なの~~~って誰がやねん!」って突っ込みボケをしてごらんって言ったら「それする位なら・・・・」って拒否されました。  親が一緒に悩んじゃうと子供も悩んじゃいますよ。 女の子で良いよ・・・って言ったら 「あら?そう?男の子なのにそれで良いの?」って突っ込むくらいしても良いのでは?  そんな愚痴愚痴いうから余計女の子みたいに思われちゃうのよ!女の子に間違われたら、男の子だよ!位言い返しなさい!って背中を押してあげて下さい。    親が慰めちゃうとそれを認める事になるからそれなら一緒に どこが女の子に見えるんだ~~相手の目は腐ってる!!って怒って下さい(笑) そうすると子供も「だよね!僕が悪いんじゃないんだ 間違える相手が悪いんだ!今度言われたら男の子だよ!って教えてあげる。」位になりますからね。  慰めたら駄目ですよ。 子供は悪くないんだから、認めて欲しくない事を親が慰めちゃうと・・やっぱり僕は女の子に見えるのか・・ってなっちゃいますよ。  

• SNAKElove
回答No.3

私も子供の頃はよく男の子と間違えられてました 私の場合はあまり気にはしてませんでしたが、間違えられるといつも母に自分と似ている部分をいくつか挙げて「大人になるとそこがはっきりしてくるから女の子っぽくなるよ」と言われていました その逆で息子さんにもお父さんと似ている部分を挙げて同じように慰められてみてはいかがですか? あと俗に言うイケメンや綺麗な人って中世的な顔立ちの人が多いです イケメンと持て囃されてる有名人は女性っぽいやわらかい顔立ちですし、綺麗な女の人は彫が深めで男性っぽいですし そういう事を普段から言ってあげれば受け入れやすいんじゃないでしょうか

• I0c0I
回答No.2

将来かっこよくなる男の子は女の子にまちがえられるもんだよー! っていうのは駄目でしょうか? 実際、美形に育つのでは!

noname#135198
noname#135198
回答No.1

とっても可愛い顔した息子さんなんでしょうね! (o^_^o) 男の子だとわかるように、名札を貼ってみるとか? ご両親も神経質になりすぎないほうがいいと思います。 『パパも小さい時は、よく女の子に間違えられたから似たのかな?もう少し大きくなったら間違えられることも減ったよ』って言ってみては? 間違えられた時は『どう見ても男の子なのに、おかしいね!』って! 6歳で抱っこしてると一層、女の子っぽくみられてしまうかも?