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偏差値50から早稲田目指しています。なんですが
浪人で偏差値50から早稲田教育目指しています。1日10時間目安に勉強しているのに、予想以上にアホみたいに勉強が進まなくて、焦ります(泣) もう5月なのにこんなで大丈夫ですか俺?
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- godzilra
- ベストアンサー率66% (26/39)
>偏差値50から早稲田目指しています。< その偏差値で早稲田を目指すなら、総合力よりも早稲田の教育学部の過去の問題から傾向と対策を練った方がいいと思います。 早稲田は難しい以上に、問題にクセがありますから、それ用の勉強をしないと合格出来ないと思います。 >なんですが 浪人で偏差値50から早稲田教育目指しています。1日10時間目安に勉強しているのに、予想以上にアホみたいに勉強が進まなくて、焦ります(泣) もう5月なのにこんなで大丈夫ですか俺? < 10時間の使い方ですよ。 英語と国語は、過去の問題から徹底的に反覆練習するべきです。 特に、現代国語は、過去の読書量に左右されますし、英語も積み重ねなんで、今更、1年で総合力を上げるのは厳しいでしょう。競争試験なんですから受かってしまえばこっちのものです。 早稲田の過去の問題を徹底的に洗うべきです。 現役よりも偏差値がかせげるのは社会です。暗記科目ですから、時間をかけただけ結果が出ます。 これも過去問から研鑽するべきです。 問題のクセが分かるようになれば、勉強方法も効率よくなります。 何の参考書がいいとか、合格体験記とか見ても、十人十色ですから、あまり参考にならないと思います。 1年しかないので、その中で効率的に受かる作戦を立てるべきでしょう。 頑張って下さい。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
この手の質問のとき、指標として、勉強時間や学参の名前を挙げるヒトは、受験勉強の本質が把握できていないと思う。 私は、このままの勉強を続けても無理だと思います。
- under12
- ベストアンサー率12% (202/1670)
時間をかけたら偏差値が上がるかというとそうではない。だから、浪人しても無駄な場合が ある。この場合は、勉強しているというオナニーでしかありません。そんな事を言ってると また浪人しますよ。 ゴールから逆算してダメならば諦めればいい。金と時間の無駄ですから。
- sage-night
- ベストアンサー率50% (186/367)
偏差値ってのはその人の能力じゃなくて、今の位置ってだけだから気にする必要ないですよ。 頭のいい人だって、未習の範囲ばかりなら模試の偏差値は低くなるものですから。 時間ってのも目安ですね。 いつの間にか時間が経ってたというのがちゃんと勉強している人の感想であり 10時間がんばるぞ!って感じなのはただ苦行に耐えてるだけの可能性が高いです。 やる時間はどうでもいいので頭に入ってるかどうかを一番のモノサシにしましょう。 頭に入っていないのなら勉強方法を変える必要があります。 例えば英単語がなかなか覚えられないのは、基本の文法も分かっていなくて英語嫌いになっている可能性が高いです。 英語なら英文法→単語・熟語→長文 というような流れで勉強したりとか、頭に入らない原因をブレークダウンして探るのがいいと思います。 上のはあくまでも例ですが、しっかりと自己分析するのが効率的です。 最初は量をこなすのも大切ですけどね。 夏以降はちゃんと質も考えましょう。
- おに ぎり(@onigiri2011)
- ベストアンサー率44% (723/1641)
僕は5月に偏差値40-早稲田政経は受かりました。 人口比的にも、学部定員的にも、問題内容的にも今よりは難しい時代だと思うし、 君にも十分に可能だと思う。 まず10時間と言うのは1つの君の中の目安だと思う。 逆に言えばそこまでこだわる数値でもないかな?と思う。 スケジュールは、キャパシティを多めに取って到達しないくらいなら、 少なめにとって毎回100%クリアできるぐらいの方がずっと良い。 要するに余裕がある方がいい。 ちなみに僕は可処分時間を3時間が限度と考えて、3時間を振り分けた。 これはスケジューリング的にギリだったけど、どう考えても3時間はやらないと話にならなかった。 「時間より内容」と言う人が多いが目安時間が無いと集中力などを測れない事が多い。 だから時間で測ることには意味があると思う。 もちろんその時間内で出来る「内容」も何度かやってりゃちゃんと分かるわけだけども。 基本、予備校に行けばスケジュール組まなくても勝手にスケジュールしてくれるだろ? もしスケジューリングもできないのに宅浪してるなら今すぐ予備校に行くべき。 カネがどうの、とか抜かして将来、結局親にその何倍もカネの苦労をかけることになる可能性が高い。 僕のケースで言えば、4-7月ぐらいはやってるようなやってないような感覚。 部活もあるし、勉強の基礎体力ができてなかった。 元々偏差値40とかだから、そんなに期待してなかった。 部活も11月まであるので、正直2年コースで考えていたし。 ただ自分なりにでもやった事は後々効いたと思う。 「努力して無駄なことなんてない」これは言える。 7末ぐらいに夏期講習だけ予備校にいって、スケジュール上当然やるし、すごくネックだった部分が みるみる解消されて(受験生が引っ掛かるところなんて大体同じ)すごく伸びたと思う。 感覚的には9月にはそれなりに出来て、 11月には一気にA判定、70弱ぐらいまで行った。 (1)まず周囲の賢人の言う事を素直に聞くこと。特に僕や君のような弱者は。 弱者である以上、当然ながら謙虚であるべき。持論は残してもいいけど根拠のない持論、自分とか いらない。あくまで弱者なんだから、強者の論理に従った方が正しいケースが多い。 (2)すぐやること。続けること。僕の場合は、早稲田慶応の過去問題を春の時点で見て廻って、 「やはり勝負は英語で決まるな」と確信したし、それで毎日欠かさずに単語200は聞いて シャドーウィング、長文2題の読み込みやった。 ちなみにキクタンと速読英単語使った。 最初は効果が無いかなあとか、面倒だなあとか思ったけど、1,2ヶ月経つと 徐々に楽しくなったし、夏休みに一気に伸びたのも、ここで基礎体力できたからだと思う。 勝負事に「一発逆転技」「裏技」なんて無いし、あっても同レベルのリスクを必要とすることが多い。 過去問とかグーグルとか和田本とかで、重要な情報はちゃんと集まるし、それを基に戦略は ちゃんと立てられる。 しばらくやってみて上手くいってなかったら練り直したらいいけど、1度立てた計画は少なくとも 数週間は毎日きちんとやった方がいい。 「スケジュールする」とか「考える」ってのは凄く難しい行為。 1時間考えて、9時間勉強するならアリだけど、 9時間考えて、1時間勉強するなんてのは明らかに間違ってる。 でも後者になることの方がずっと多い。 なぜなら人間は生来、なまけものだから。 だから「そういうことをするのはムダだから止めろ」と言ってる。 親や先生の言われたままの方法を取るべきだし、 「残り3ヶ月で一発逆転」する必要すらない。 「12ヶ月じっくりかけて確実に合格」すればいいだけ。 (3)ともかくやってみよう。 「上記は分かってるけどなんだか出来ないんだ」って人も多いだろう。 そういう人にはやることを薦める。 家に帰ったら21時15分。いつも24時に寝るとして、 22時にスタートをする奴は2時間、 21時15分にスタートできる奴は2時間45分できる。 だったら後者の方が受かる確率は高い。 僕はそう考えて後者を選んでいた。 「22時スタートすれば2時間もできる」と考えずに「2時間しかできない」と考えるべき。 それなら「今日の10時間でなく、目の前の10分を大切にしないといけない」ことに気付けるはず。 だから「まずは10時間と思わずに10分だけと思って集中して目の前の10分をやれ。残り9時間50分はそれから考えたらいい」と思う。 英単語を読むだけでもいいし、何だったら足し算をするだけでもいい。 でもボーとしたり、テレビやネットしたりするより、ずっと成績アップに繋がる。 ともかくやってみること。 とにかく「1点でも多く」に近づくこと。 東大など地元名門大のカフェで勉強してみてもいいし、 図書館でもいい。秀才クンとファミレスでやってもいい。 マラソンで走る時に、スタートの合図が鳴ったら、走るしかない。 もしスタートしてるのに走らなかったらアホだ。 どんなに戦略が無くとも、勝てっこなくとも、スタートしたら、 どんな遅くとも不恰好でも、ともかく必死に走り続けることだけが勝つ確率を上げる。 それをいま一度思い出すんだ。
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
何の模試の偏差値50かにもよりますが、要するに山のような基礎ができていないわけで、それをまず片付ける必要があるでしょう。 一つ気をつけなければならないのは、早稲田志望だからといって早稲田レベルだったりその手前の入試標準レベルの勉強に手を出しているが実は基礎がボロボロ、なんて場合、本当に最後まで勉強のペースがそんなままである可能性があります。 二浪目に基礎からやり直さなければならない最悪のパターンです。 実力以上のことに手を出しているために難しくて進まないのであれば、それは即刻やめるべきです。 基礎からやっているが量が多くて中々片付かない、のであれば、それはそのまま続けるべきです。
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
今から合格圏内に入っているんだったら、これからやることがないじゃん? というくらいに考えないと、死ぬぞ 十時間でナニやっているんでしょうか? 偏差値50というと、とりあえず、高校の授業はなんとなく わからなかったという感じだろうなぁと推測します。 何をどうするかっという計画は出来ているんでしょうかね? 私は答えられないが、その内容の質問だと、がんばれよとしか言いようがない。