• ベストアンサー

「何といいますか」の「と」は何ですか

chako3chakoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

日本語教師です。 「~と」 は品詞としては格助詞なのですが 多分、尋ねてきた外国の方はそんなことが 聞きたいのではないのでしょう。 引用するときに使う「と」 のように 説明してみてはいかがですか? ~と思う ~と言っていた ~と察する ~と感じる など、引用内容を表すときに使います。 欧米系の学習者だと think say guess feel  などは他動詞なので 目的語が必要であり、 日本語で目的語を表す助詞は「~を」だと 思い込んでいるので、 ~を思う ~を言う ~を書く と発話しがちです。 が、これは日本語としては間違い。 母の悲しみを思う 不満を言う 手紙を書く ・・なら目的語として「を」が使えますが 田中さんは来ると思う 部長はダメだと言っていた 行ってみたいと書いた のように引用には格助詞「と」を 使います。 尚、引用の「と」の前には 普通体が来ます。 ので 田中さんは来ますと思う とか 田中さんは大丈夫と言っていた は 厳密には(日本語学習者的には)誤りです。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。 「を」との誤用もあわせてご説明いただき、 私自身にとりましても、とても勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。