-PR-
解決済み

色つきの障子紙について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67134
  • 閲覧数1851
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

部屋の模様替えで、障子紙を貼り替えようと思っているのですが、
今まで普通の無地の障子紙しか貼ったことなかったので、
色つきのとかあったらなって思って探しています。

ホームセンターなどへ行っても、桜や紅葉など、いろいろな柄がついているもの
はあるのですが、色つきといったものは、見かけませんでした。
薄い水色などあると、すごくうれしいのですが…

そのような障子紙があると知っている方があれば、
どこに売っているのか教えて頂きたいのですが。

なければ、桜か紅葉の柄にしようと思います。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。
yu‐kichanは東京近辺の方ですか?京都に和紙専門店があり、その支店が東京にも
あるので、両方の連絡先を書いておきますね。

<紙司柿本>
■東京:東京都中央区銀座4丁目(歌舞伎座側) 03-3545-7333
■京都本店:京都府中京区寺町通り二条上ル   075-211-3481

この紙司柿本さんは、1845年創業の和紙の老舗です。
約500種もの和紙を扱っており、書家や画家向けの専門家向けのものから、
若者向けのカードやレターセットまで品揃えは多種多様なことで有名です。
もちろん、yu‐kichanさんがお探しの色(水色)の障子紙もたくさんありますよ。
店員さんも親切にアドバイスをして探してくれます。

東急ハンズさんもいいですが、私は柿本さんで多くの種類の中からyu‐kichanの
部屋に合った和紙を選ばれるのも良いかと思います。
お礼コメント
yu-kichan

お礼率 80% (34/42)

残念ながら、岐阜に住んでるので、どちらもちょっと遠いです。
でも、京都に行ったときに、ぜひ立ち寄ってみたいお店ですね。
詳しく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 13:10:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

紙屋さんに行って、和紙を買ってみたらいかがでしょうか
市販の障子紙のように、障子にちょうどいいサイズに切って売っているわけではないですが棧の升目が大きすぎなければ使えますよ。
ノリは普通のヤマト糊を水で少し伸ばして貼ればOK
お礼コメント
yu-kichan

お礼率 80% (34/42)

私もそう思いました。
和紙だと、厚みが違うかなと思ったり、
部屋の障子戸が4枚あるので、ちょっと大変かなと思って。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 13:12:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

昔私も同じ事を考えて探しました。
でもって、東急ハンズなら売ってました。無地の色つき。
結局その時は少し予算オーバーで購入断念したのですが。
今も取り扱っている商品かは分かりません。
お近くに東急ハンズ、あればいいのですが。
お礼コメント
yu-kichan

お礼率 80% (34/42)

ありがとうございました。
早速ハンズに行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-23 13:10:44