• ベストアンサー

help!メモリ増設のときの注意点を教えてください

SONYのVAIOを使用しています。ディスクトップ型です。CPUとメモリとの区別もあまりわかってないのですが、あまりに動きが遅いので(立ち上げるだけでも5分以上かかっています)メモリを増設することに決めました。現在1G1枚を1G2枚にするのですが、今ある1枚を取り除くと、画像データや無線環境の設定や、iTunesに入っている音楽などがなくなってしまわないのか?ということです。やはり全てバックアップをとる必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

メモリ自体は、電源を切ったら消えてしまうようにできています。 設定やデータはHDDに保存されていますので、心配いりません。 メモリを買うときは、どの規格のものが自分のPCに入るのかをよく調べておき、できたら、自分のPCで動作するかどうかをお店でもう一度調べてもらったらいいと思います。 起動が遅いのは、メモリ意外にも原因があるのかもしれません。スタート時点では50以上のソフトが同時に起動していますので、特に必要がないものは起動させないようにしておくと少しは早くなります。スタートで、どのソフトを起動させないかどうかは、慎重に調べておく必要がありますのでネットや雑誌を調べてください。「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入れるとスタートアップのソフトを見ることができます。 またBIOS画面でクイックブートをONにするとかなり早くなります。私はそうしています。 あとは、デフラグも少しは有効かな。

hanako45
質問者

お礼

sarabeezeさん、回答いただきありがとうございます。起動が遅い原因はメモリ以外にも考えられますよとは電気屋さんでも言われたのですが、不要なソフトがどれかもあまりわからなくて・・。まずはメモリを増設して結果をみてみます。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

無くなりません メモリに触れる際の静電気に注意してください 昔は裸にまでなったものです(笑) 今のバソコンが買える値段でしたからね 静電気で火花飛ばしたらアウト

hanako45
質問者

お礼

kernel kazさん、回答いただきありがとうございます。無くなりません。と断言していただいてとっても安心できました。静電気に注意します。

• big_egg
回答No.1

通常メモリの内容は、パソコンの電源を落とすと消えてしまいます。 iTunes等のデータは、ハードディスクに保存されているので大丈夫です。 只、何かあった時にデータのバックアップは役立ちますので、この機会にバックアップを作成するのも良いかと思います。

hanako45
質問者

お礼

bigeggさん、早々に回答をいただきありがとうございます。バックアップいずれにしてもおしておくにこしたことはありませんよね。