娘へかける言葉

このQ&Aのポイント
  • 中学のハンドボール部で厳しい練習に励んできた娘への励ましの言葉
  • 娘が頑張った部活動の成果が他校から転入生の競争によって薄れてきた時の悩み
  • 引退が近づく娘に対してどのように応援すれば良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

娘へかける言葉

公立中三年の娘がおります。ハンドボール部に所属しております。一年生ではボールに触ることもなく日々、厳しい練習に耐え抜いてまいりました。二年生になり都内でも有名な先生が赴任されてきました。夏、先輩が引退され、さあ、これからという時にその先生を追って他校より転入生が四人参りました。一年生からビシビシ仕込まれた既に出来上がっている子達です。元々の子達はタジタジです。公立なのにわざわざ電車通学してきてます。たかが部活動のために越境までする親子と私たちは温度差もあります。普通の部の活動で十分だったのにいきなり都大会だの関東だの言われ毎週土日は埼玉や栃木や茨城まで早朝よりの遠征。帰宅は8時過ぎです。娘は下手ながらも休まない様、嫌々ながらも部活中心の中学生活を送って参りました。ところが、先日の遠征では三年生を二人置いていき何と顧問の私的なジュニアチーム上がりの新一年生を連れて行きました。もちろんこの子達も顧問が呼び寄せた電車通学の越境組です。二つ下でも実質二年生から指導を受けた娘と小学生のころからやっている子では大差の様です。「今までの努力は何だったのだろう、、、悲しいな」と目をはらしています。あと、数ヶ月で引退ですが何と言って励まして応援したらいいでしょうか?

• 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

県外に遠征に行けて、都大会だけでなく、関東大会を目標に頑張る仲間ができ、指導者がいる。…この環境を大いに利用して欲しい。理不尽な事もあるでしょう。挫折感も味わうでしょう。…でもこの経験は絶対に宝物になる!そう信じて進んで欲しいです。大人になるまでに挫折感を味合わった人と味わったことがない人では、打たれ強さが違うと思うんです。理不尽なことに出会ったときに自分がどんな行動をしたか…それでもその後の人生観は変わって来るんじゃないかと思います。投げ出してしまえばそれまでです。自分の周りの環境に嘆くより、自分の周りの環境を大いに利用し大人になって欲しい。ピンチはチャンスなんです!  今までの努力が通用しないのは足りない…もしくは方法が違っていたから…のはず。だったら、やり方を変えるのも一つの方法です。与えられた物を与えられたようにこなすだけではなく、自分のやり方を加え、工夫をしていくことが生きていく力につながっていくのではないでしょうか?  あと数ヶ月…大いに成長できる予感のあるあと数ヶ月です。ピンチはチャンスです。  そんなことを伝えてあげて欲しいです。…なんて思いますが…。  せっかく続けた2年間。無駄にしないで欲しいですね。  

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。温かい言葉に私の方が泣けてきました。ご丁寧に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今までの努力や根性は、引退後も社会に出てからもら絶対に役に立つ。 同時に、シビアな世界もあるのだということを知った分、大人になれたはず。 と、私だったら言われたいです。

412641
質問者

お礼

早々にありがとうございました。早速、励ましてみます。