• ベストアンサー

HP作成上の注意点

最近HPを作成しました。そこでは自分の持っているパソコン関連の製品を写真付きで紹介しています。そこで質問なのですが、そういった自分の所有物であればHP上にのせても著作権の侵害にはならないのでしょうか?また、メーカーのHPからコピーした写真ものせたいのですが、こちらはどうでしょう?

noname#150851
noname#150851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>そういった自分の所有物であれば 所有しているかいないかではなく、自分で映した写真ならオッケー 著作権はあなたにあります。 >また、メーカーのHPからコピーした写真ものせたい これはダメ、写真の著作権はあなたにありません。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.3

自分の所有物であっても絵画等の著作物であれば著作権の問題になりますが、機械の製品デザインは文化的な範囲ではなく著作物でないので問題ありません。 写真の著作権は単なる平面的な絵の複製写真以外は 下手な写真であっても著作権があると考えた方がよいです。判例でも製品を撮影した写真の著作物性が認められた例が多いですし、最低限何かしら個性があればよいので。質問主さんの写真も質問主さんの著作物と十分いえると思います。アマゾンへのリンクの画像は複製しているわけではないので問題ないです。 メーカーのHPからの転載は避けるか、画像を小さくして十分なレビューを書けば 著法32条の正当な引用が成立するかもしれません。慎重に考えるべきですが。

回答No.2

>そういった自分の所有物であれば そもそも著作物ではないので著作権の侵害にはならない。使い方によっては商標権の侵害とかになるかもしれないが。 >また、メーカーのHPからコピーした写真ものせたい その写真が構図や配置、デザインなどに工夫を凝らしていて著作物と認められれば侵害。 著作物と認められない場合、たとえば、絵画だけを写真に撮ったようなものならOK、ただし、彫刻を撮った写真だと侵害(立体的なものを平面の写真にしているから著作権が認められる)。でも、無断で使うのはトラブルの原因になるので、許可をもらった方がよい。