• ベストアンサー

薄情?

妻が入院したので昼間はもうすぐ2才になる娘を妻方の実家に面倒をみてもらっています。しかしながら母親が恋しい様子もほとんどありません。 病院に見舞に行くとドアを開けた瞬間ダダーっと母親に向かって行き思いっきり甘えます。「帰ろうか」と言ってもさすがにあまり離れたがらないんですが、「買い物行くよ~!」と言うと、即「ハ~イ!」。母親よりも買い物(お出かけ)優先とばかりに自ら「バイバーイ」を連呼し、一目散に走り出し、別れを寂しがる様子は全くありません。 妻は「薄情者~!」とグチっておりましたが、小さい子供ってこんなものなのでしょうか?。私(義父母)としても大変大助かりですけど、母親ベッタリ(夜とか特に泣かれる)が当然と思っていたので、覚悟していた分ちょっと拍子抜けしています。 みなさんのところではどうですか?。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

akushu2さん、こんにちは。 奥様が入院なさっておられるとのことで、色々と大変ですね。 >「買い物行くよ~!」と言うと、即「ハ~イ!」。母親よりも買い物(お出かけ)優先とばかりに自ら「バイバーイ」を連呼し、一目散に走り出し、別れを寂しがる様子は全くありません。 妻は「薄情者~!」とグチっておりましたが、小さい子供ってこんなものなのでしょうか?。 とっても賢いお嬢ちゃんだと思いましたよ! 大好きなママが、入院している。 いつも家にいるのに、何故か違うところ(病院)にいる。 昼間もママがいないので、おじいちゃん、おばあちゃんちにいる。 これは、何かいつもと違うぞ・・・ ということを、ちゃんと分かっているんだと思います。 私は、長女が1歳8ヶ月のときに、下の子を出産しました。 そのとき、初めて長女と離れる経験をしました。 私のほうは、「入院中、泣いてないだろうか?さびしがっていないだろうか??」 ・・とずっと心配でした。 見舞いに来てくれたときも、ぎゅううっと抱きしめたかったし、 帰るときも、泣きわめかないか、心配でした。 でも、実際は私がいなくても、日中はパパとお買い物行ったり 病室から帰るときも、少し戸惑ったような顔をするのですが すぐにニッコリして「バイバーイ」とやってくれるので 健気やら、かわいそうやらで・・・帰ったあとは、写真を眺めたりして 親の私のほうが子離れできず、いなくて寂しい思いをしていました。 きっと、小さいながらも、いつもと違う状況を察知して できるだけ頑張ろうとしているんだと思います。 早くご退院なさったらいいですね! パパさんも、頑張ってくださいね。

akushu2
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございました。 寂しい様子には見えないので、健気だなあとも感じませんが、とりあえずはホント助かっています。 応援どうもありがとうございます。がんばりますげな。

その他の回答 (5)

  • HIMAWARI-
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

うちの夫が書いたんじゃないかと思うほど状況が似ていたのでびっくりしました。 うちは2歳半の娘ですが「もう少し寂しがってよ~」と私の方が寂しくなりました。 2歳半でもそんな感じなのでもうすぐ2歳のお子さんなら なおさら仕方ないのかも・・・ でもやはり、いつもと違うことは理解しているようで じいじ、ばあばの前では「ママ」と言う事も無く 泣いて困らせるような事もしなかったそうです。 小さいながら気を使っていたようだと じいじ、ばあばは涙が出たと言っておりました。

akushu2
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございます。 みなさんの意見からすると結構似たような感じみたいですね。 みなさん子育てお疲れ様です。一緒に頑張っていきましょう!。 妻よ、早よう退院しておくれ・・・。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

きっとお嬢様は周りの皆から愛情を注がれて育たれてるのですね。 だからお母さんと離れても寂しさをそれほど感じないのだと思います。 恐らくおじいちゃま,おばあちゃまにとても可愛がられて大切にされているのだろうと思いました。 私の経験ですが,私は5歳くらいの時に入院した経験がありまして,その病院では保護者が一緒に泊まっていい事になっていたのですね。 「今日は誰に泊まって行って欲しい?」と聞かれても父や母とは答えた記憶がないのです。 いつも叔母や祖母に泊まって欲しい。と言っていた記憶があり,またいつも一緒にいられない叔母や祖母と一緒に泊まれる事が嬉しかったように思います(入院してる事とか病気とかは分かってなかったのかと思います) なのでお嬢様も滅多に一緒にいられないおじいちゃまやおばあちゃまと一緒にいられる事の方がお母さんと離れている事よりも今は(一時的に)楽しいのではないでしょうか? おじいちゃま,おばあちゃまはお母さんと違いますからね。怒らないし,優しいから(笑) 決して薄情なお嬢さんなんかではないと思いますよ。 どれくらいの期間で奥様がご入院されているのかは分かりませんが,あまり長いと本気で寂しくなってくるかもしれませんね。

akushu2
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございました。 片付けど片付けど、我がお部屋キレイにならざり・・・。 私もここんとこ、宮沢賢治風にグチっております。 早よ退院しておくれ・・・・。

  • reocchi
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

私も良い子だと思いました。 お見舞いに行くと思いきり甘えるとのことですから、薄情とは違うと思います。時間は短くてもとても濃い愛情を与え、もらっているから子供なりに満たされているのではないでしょうか。 パパもおばあちゃんも助かっているということは、その分気持ちに余裕が出来てかわいがってあげられるのですから、余計にみんなに愛情をもらって寂しくないわけだし、四方八方上手くいってるじゃないですか。えらい娘さんですよ。 拍子抜けなんて贅沢です(^o^)

akushu2
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございます。 ところで、やっぱり普通は「泣かれる」もんなのでしょうかね?。泣かれても困りますけど・・・。

回答No.2

ドライな家庭なんで、父が入院しようが、母が産休に入ろうが、平気でした。淡々としてました。 無駄に泣く子は面倒沙汰が多いですし、良い娘さんだと思いましたよ。。

akushu2
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございました。 あまり泣かれると気疲れするので私もホッとしています。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

お母さんが十分に愛情を与えているから少し離れたくらいでもお子さんは安心しているんではないのでしょうか。 私自身のことではないのですが、私の兄の長男がママがお産で入院していた時に特別寂しがったりしませんでした(当時2歳)。私の両親と同居していた事もあるし我が家にとって初孫に当たりましたので普段から祖父母、叔父、叔母全てから注目と愛情を一身に浴びていた子でしたので誰が子守してもいつもニコニコ平気でした。もちろん義姉さんがいつも穏やかに愛情いっぱいに育ているのも見ていましたのでママがこんなに愛情を与えると子供は安心して返ってママべったりにならないんだな~と感じたものです。 やっぱり寂しい部分はあるんでしょうが子供心に我慢しているんでしょうね。薄情と言う事は少しも無いと思います。けなげで良い子なんではないんでしょうか。

akushu2
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございました。 今まで妻に任せっきりだったので戦争中です。 子育ての苦労が少し判ったような気がしますTT。

関連するQ&A

  • お宮参りの作法?

    まもなく生後1ヶ月になる男児がいます。 で、世間一般並にお宮参りをする計画があるのですが、少しややこしい事が。 それは、夫の母親(姑)が参拝の間ずっと子供を抱いていて、母親は一切抱いてはいけない、記念写真もその形で撮り、妻方の母親は見ている程度で、交代で記念撮影はもってのほか!という意見を聞きました。 妻の両親は、その親御さんたちが遠方にいたり、早く亡くなっていたりで、あまり経験が少ないようです。互いに初孫で、産後の今は妻の実家に母子ともに世話になっているのですが大変な可愛がりよう。お宮参りには参加したい様子で、その際に互いの了承が得てないとハプニングで気まずくなっても困るのです。 一度は考え方なるものを訊ねはしますが、もし上の意見と違っていたら説得すべきか、またまた柔軟な対応をすべきかで頭を悩ましています。 うちの両親はそれほど強いこだわりは無いのですが、旧家の育ちで「普通は・・・」ともポソっと言っていました。遠慮しがちに。 同居ではないので、手段はいろいろと考えられます。 地域性もあるのかもしれませんが、たいていはどのような形で皆さんされているのか是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 私は薄情なのでしょうか?

    長文です。 私の母は不倫しています。 今回はその事についてではないのですが。 それを知ったのがちょうど受験期(二年前)だったので、誰かに相談する余裕も環境もありませんでした。 でも気になったままでは受験に集中できない。 だから私は全部諦めることにしたんです。 何があってもま、しょうがないかと受け流せるように。 そんなスタンスにすっかり慣れてしまったころ、今回の地震を迎えました。 家で一人で大きな揺れを経験しているとき、なんとなくこのまま死んだらどうなるかを想像しました。 そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 楽しい気持ちは人並みに感じるんですが。 そして、そんな私にショックを受けました。 こんな私はどうしようもなく薄情なのでしょうか? そして改善の余地はありますか? 乱文失礼しました。 こんな時期にこの質問、不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

  • わたしは薄情ものですか?

    わたしは、人と仲のいい関係を作るのは苦手です。 親友・・・のような存在の友達はいます。 その親友と最近、喧嘩をしたんです。その内容は、時間をまもらなかったとか、くだらないことでした。 わたしは、しばらくは悩んでいて、このまま縁を切るなんてやだなあ。と思っていて、だけど、自分から謝ったりできませんでした。でも、自分から行けなくて、縁を切ることにもなるかなあ。とも思っていました。 そしたら、友達から仲直りがしたいと言われ、結局仲直りしたんです。 その友達の話を聞くと、私と仲直りする夢をお正月に見ていたそうです、 それに、仲直りして談笑している時も、すんごい私の事を思ってくれているようでした、 でも私は、それに対して、悩んではいましたが、自分から仲直りしたいとか、寂しいとか、そんなに感じなかったんです。でも本当は心の奥では寂しかったとは思います。 その子は私のことを思ってくれているのに、私はなんで大事にできないんだろうと思いました。 昔はそうじゃなかったんです。前だったらその子のために泣いたり、怒ったりすることができました。だけど、今はそういった感情が湧かなくなってきました。 その友達以外にも、学校のほかの友達は、よく一人だ。とか、寂しい。とか口にするんです。私がクラスでは一番一緒にいるので、私のせいで寂しく感じるのかなあと思っちゃいます。 前はそんなこと思ったことがありませんでした。 私って薄情で人間に興味のない人間なんでしょうか?

  • 私は薄情でしょうか?

    転がり落ちる人生と言葉がありますが、 本当にそのような状態の人がいます。 最初は助け船を出してはおりましたが、 今は止めました。 可哀そうで見てられない状態ですが あれだけプライドとモラルを持ってた人が これ程に変わるものかと思うくらいに あまりに言動が醜くなりました。 そして道理の通らない刃を、私にも向けるようになりました。 助ける事を止めた私は、薄情でしょうか? 胸が苦しくなります。

  • これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

    好きだった(と思っていた)相手への好意や愛情って、一瞬で消えるものですか? 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。 わたしの弟は統合失調症でした。 そして数ヶ月前、自殺しました。 かなり年上の彼氏と別れたのはその一か月後くらいです。 遠距離恋愛で、彼氏は精神科の勤務医でした。(要は精神科医) 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。 簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。 治療うんぬんとか、子どもが出来ない体質というのではなく、 先天的な生殖器異常なのです。 わたしは、その自己否定感をフォローしてきたつもりです。 共通の友人知人たち複数人からも、異口同音に あの人が相手なら相手の存在が重荷になるよ、と言われてはいましたが。 わたしの弟が亡くなって一カ月も経っていない時に電話で話している時、彼が 自分をどう思う、男と思ってるか、と訊いてきたので、 思ってるよ、だってあなたはわたしの彼氏でしょ、と言いました。 普通のセックスは出来ないけれど、とも正直に言いました。 そうしたら「何や、それ」と、いきなりヤクザみたいな口調で凄んできました。 必死にフォローしましたら、一応納得してくれたのですが、 そこで安心したわたしは、今から考えると不用意だったのですが、クスッと笑いました。 そこで彼は再び凄んで 「何や、その笑い」とドスの利いた声で言ってきました。 その後も一応フォローしましたが、一気に冷めて嫌いになりました。 今まで、年下のわたしがずっとなだめて、母親のような役割だったのに、 わたしが弟の自殺で苦しんでいるピンチの時期に、そういう態度を取れる人って。。。 しかも彼氏は精神科医です。 共通の友人知人たちも、 フォローできないね~、とか、そこまでとはね、等と言っています。 自分でも、見る目のなさに情けないです。 気持ちが一瞬で冷めて、むしろ嫌いになってしまいました。 女って一瞬で相手を嫌いになれるものですか? 男性もそうなのでしょうか?

  • 薄情でしょうか

     お付き合いしている人がいます。  私はシングルマザーです。    半年くらい前からの付き合いなのですが、その方がとても愛してくれていると日ごろから感じてはいますし、私もその人をとても好きで、遠距離なのですが体調が崩れたのを聞くととても気になり、心配になったりしています(あまり健康な体ではないようですので余計に心配になります)  また、経済面での心配事も多く、結構ぎりぎりの生活をしているようです。  最近ではあまりちゃんとした物も口にする事ができていないようで、それを聞くたびに胸が締め付けられそうになる事もあります。  しかしながら私も子供を育てていかねばならず、そうそう手助けを簡単にできる身分ではありません。 今は貯金もありますが、そんなものはいつ足りなくなるかわからないこと。実家で同居をしていますがいずれ出て行こうと思っていること、養育費では賄えなくなった時のために子供の教育費にも当てるかもしれないので出来るだけ、残しておきたいと思っています。  その中で自分の楽しみのためにも使いたいのです。  あまりにも心配になってしまって、気になるので放っておけない事もありお給料までに少し渡す事にしました。  今度会った時には返すと言ってくれていますが、またぎりぎりになると心配になるのであげたつもりで 渡すつもりです。  そういうこともありまして、好きという気持ちと裏腹に、少しずつ冷めてきてしまったようにも感じてきました。  慕ってくれてるし、愛してくれてるだろうとは思いますし、これまでも私が遠距離を理由にむりだと伝えて終わりかけたのですが、やはり続いています。  どうしていいのか分かりません。  このまま続けたら、私が相手を気になってしまってこう言う事がある度に助けてあげないとと思ってしまい、自分の生活が心配です。  かといって放っておけない気もするし。。心配だし。  幸せとは思えない状態になっているのに、離れるのができません。相手からも以前から離れたくないと言われています。  でも離れた方が楽になれる気もしています。そう考える自分が薄情とさえ思えてしまいます。  特にその人には仲間がいても、頼れる身内がいないからそう思うのかもしれません。  せめて精神的な面でも良いから、ついていてあげなきゃと思ってしまいます。  支離滅裂で何が言いたいのかわからなくなりましたが、  このままでいいのかどうか、客観的なご意見よろしくお願いします。  私はどうしたらいいのでしょうか・・  

  • これって薄情者ですか?

    僕は人一倍心配しなところがあって誰かが元気ないとこちらまで元気がなくなったりします。 そこで、人に左右されないよう遠くから見守るようにしています。 今日、暑さにやられた人がいてぐったりしていて最初のうちは心配して声をかけたけど後半見守るだけにしていました。特に何も言わず。 すれ違った時に声をかけたかったけどかけずに通り過ぎました。 見守るのも優しさといいますが僕は薄情なことをしてしまったのではないか、と思っています。

  • 薄情すぎでしょうか?

    初めて相談させて頂きます。私は27歳主婦です。大学時代から付き合いで親友だった子の事で相談させて頂きます。 彼女は就職後間もなく職場結婚し妊娠、出産しました。大変おめでたい事だし親友として嬉しかったです。しかし出産後三ヶ月程して小学校時代の同級生の男性と再会し、不倫関係になったようでお子さんを両親に預けデートしたり、旦那様の留守中に家にあげたりしたそうです。 旦那様も生後間もないお子さんが気の毒で仕方無かったし、その不倫相手も正直聞いているとロクでもない男性だったのでやめた方がいいと言いましたが聞く耳持たず。元々浮気症の彼女でしたが出産後は流石に育児で忙しいし母親になるのだからそんな事しないだろうと思っていました。 三ヶ月でその男性とは別れたそうですが別れた直後第二子妊娠。旦那様との子供の確率が高いそうですが不倫相手とも避妊無しでしたので100パーセントではないそうです。正直一連の話を聞かされてた私は彼女の妊娠を心から祝福できませんでした。(口ではおめでとうと伝えましたが。)もうこの時点で私は彼女の事を軽蔑の目でしか見られなくなっていたと思います。その後別れた不倫相手の愚痴や、お腹の赤ちゃんの話を度々聞かされました。正直心から祝福できてないので彼女の話を聞くのも疲れました。しかし軽蔑しつつも情もあり無視できませんでした。その後も同じような内容の電話が続き正直私も限界が来て旦那に愚痴ったり相談した所そんなに嫌なら無視すればと言われました。 その後彼女は出産し、私も妊娠しましたが彼女のような非常識な親と付き合いたくないので徐々に疎遠にしました。私に直接何か被害があったわけじゃありませんが旦那さんを裏切り、母親である事より自分を優先してるような彼女を同じ女性として、妻として彼女を軽蔑の目でしか見られないので、以後電話があっても無視し、出産祝いも渡しませんでした。しかし私の両親にに彼女はどうしてるか聞かれた時、これまでの事を話し、疎遠にし、電話も無視してると言うとそれは心が狭すぎじゃないかと言われました。仲良かったのだからせめてお祝い位しなさいとの事です。それ程キツく言われた訳ではないですがやはり、自分に直接被害が無く友人関係を絶つのは薄情だったでしょうか?

  • 薄情ですが…

    先日付き合うことになった方と別れ話になっています。 別れることで、仕事や私生活に支障が出た場合、大人の対応に出ると言われていますが、大人の対応の範囲が広すぎてどうすればいいのか困っています。 感情的にならないよう箇条書き?ですみません。 出会いは飲み会、お酒の勢いで向こうきっかけで付き合うことに。 性行為、キス等も無し。 お互い嫌なことは嫌と言って直していこうと会話。 後日、誘われ一緒に食事に行く。 仕事の都合で待ち合わせに10分ほど遅刻 割り勘ではなく自分の分は自分で支払い 一緒に居たのは2時間程度 嫌なことが多すぎて何も言えず まだ二回しか会っていないし二人で会ったのは一回だけ 早めに別れよう 取り敢えず顔を見るのも正直嫌 ラインで別れを切り出す 今ここ。 自分に非があるのは判りますが、この程度の場合考えられる大人の対応とはどんなものでしょうか?

  • 薄情なような・・

    妻が手術するとなったら、率先して病状や治療方針や手術方法やメリット・デメリットなどを聞いてきたり自分でも調べてみたり人に聞いたり、一緒に病院に行って説明を受けたいなどするのが夫ってもんではないですか? 結婚2年のまだ新婚なのに、夫は初めて伝えた時にだけはネットでざっと検索したようですが、それ以来何もしてくれず一人で闘っている孤独な気持ちでいっぱいです。 私から状況を伝えても「そうか」などと言うだけで提案はなし。 「どう思う?」と聞いても「医者の言うようでいいのでは」といった答え。 精密検査の日は不安でいっぱいでしたが、朝何も言わずにただ「いってらっしゃい」だけだったので、あとで「がんばってって言って欲しかった」とメールすると「がんばって!」と・・・・ 全く意味なし。 命に関わる病気ではありませんが手術なんて生まれて初めて、全身麻酔で入院1週間だそうで私はとても恐怖を感じています。 夫は一体何をしているのかと言うと、仕事三昧です。 といっても土日は完全にお休み、朝9時近くに出勤して夜は12時過ぎに帰宅、正直、何も考えられないほど多忙を極めているとは思いにくいです。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 離婚?とまで考えてしまいます。 離婚したらこの手術は当面必要ありません。(不妊治療の一環なので) 愛情がないわけではなくこれが彼の性格なんだと受け止めて、支えになってくれることを諦めるべきか、 愛情が希薄なのか・・・悩んでいます。

専門家に質問してみよう