• ベストアンサー

ウサギに避妊手術は必須ですか?

♀のネザーを飼っています。 色々調べたところ、避妊手術をしないと80%以上の確率で子宮の病気になると聞きました。 やはり避妊手術はした方が良いのでしょうか? また費用も教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 メスうさぎの避妊手術について検討されているのですね。 結論から申しますと、必ずしもとはいいませんが、 しておいた方が無難だと思います。 年齢を重ねてから子宮系統の病気になれば、医療費もかさみますし、 うさぎにも相当な負担をかけてしまうと思うからです。 今後うさぎを交配させようと考えていないのであれば 手術してしまうのもいいのではないでしょうか。 費用は大体35000円~40000円くらいが相場です。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t09/hi_p1.html
Ajax-1900
質問者

お礼

高いですね(;^^) 麻酔で死ぬケースもよく聞くので検討したいと思います。