• ベストアンサー

動画ファイルの送り方。

MacからWinに、動画ファイルをメールで送る場合、拡張子などはどうなるのでしょか? また、圧縮して送りたい場合は、どうすれば良いんですか?何MBくらい、圧縮して送れるのでしょか?みなさんの回答、本当にお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

WindowsにQuicktimeが入っていれば.movファイルでいいかと思いますしそれ以外だとmpeg形式やAVI形式などになるかと思います。 このファイル自体が圧縮されたものですのでそのまま送ればいいかと思います。 ただ、どれぐらいの長さの動画かによってファイルの大きさは大きく変わります。 メールで送るにはひんしゅくを買うような大きさのものになる可能性もあります。 せいぜい5Mまでがメールで送る限度でしょう。 >拡張子などはどうなるのでしょか? どのようなファイルを今用意しているかによります。 拡張子を帰ればいいというものではなくてファイル形式自体を変える必要もありますので。 Quicktime をProバージョンにすればmov形式やmpeg形式でファイルを書き出せます。 ただし有料です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

その他の回答 (1)

• bear-3
回答No.2

こんにちは。 大容量ファイルをメールに添付して送信する場合は、相手の方のメールボックス容量を聞いて、何メガバイトまでに抑えておくべきか、相談しましょう。 動画ファイルは、バイナリデータとなりますので、圧縮しても、あまり容量が変化しません。もし、容量が大きすぎるようでしたら、画面を荒い(品質を下げて)しまうとか、短時間に切り取ってしまうとか いろいろと工夫しましょう。しかし、この辺りの操作を行うには、#1さんの言われているようなQuickTime Proとか有料のソフトウェアが必要となります。 ワタシは、有料のソフトウェアを持っていないので、大容量の動画ファイルなどは、大抵メディアに保存して、持っていってたりします。 拡張子は、きちんとつけておきましょう。エムペグなら、.mpg AVI形式なら、.avi というように。