初めての恋愛で彼女の体調が心配

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に知り合った彼女とお付き合いを始めましたが、彼女の体調があまり良くない様子です。
  • 彼女の元気を取り戻すために、私は笑顔を作り出せるように努力したいと思っています。
  • お互いに気を使い過ぎているのかもしれません。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初期の悩み

最近彼女ができました、男です。 知り合ってから数週間。 お互いに惹かれてとんとんとメール・電話など話が進み、 私から告白してお付き合いすることになりました。 それからまだ数日ですが、彼女に元気がありません。 実際にどうやらあまり体調が良くないようです。 そんな中... ・なかなかメールかえせてなくてごめんね。 ・いつも気を使ってもらって悪いな... ・私はあなたに何も出来ていなくて気を使ってもらってばっかりでごめんね。 というような彼女の声に、私は元気になってもらいたい、 笑ってもらえるように何でもしてあげたいと思います。 近々、デートの約束もあり、 体調のこともあって迎えに行こうかと申し出ましたが、 それが返って逆効果ではなかったか、と不安も募ります。 付き合って数日ですが、彼女が好きです。 ずっと長く日を共にしていきたいと考えています。 でも、お互いに気を使い過ぎなのでしょうか。 アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

大切なのは。 「二人」で創り上げていく関係なんだよね? 今の貴方と彼女の関係で言えば。 お互いに惹かれあった末とは言え、貴方「から」告白している。 同じ「好き」でも。 貴方の方が温度が高いんだよ。 その高い温度をそのままに、貴方は彼女を包み込みたい姿勢で 向き合っている。 勿論その中には貴方そのものの優しさもあるし、惹かれるポイントでも あったんだと思う。 でも、貴方がずっと働きかければ働きかけるほど。 まだまだ貴方と同じ温度にはたどり着いていない彼女は。 自分と貴方との「違い」にしんどくなる。 片や伝えるばかり、片や受け止めるばかり。 「二人」で創り上げる、「二人」で感じていく居心地の良さではないんだよね。 しかも始まったばかりの関係でしょ? その始まったばかりで既に感じている「違い」や「違和感」がある。 だから彼女は貴方に謝っているんだよね? 本来なら。 もう二人は駆け引きが必要ない関係。 一番気を遣わなくてもいい関係でしょ? でも貴方が言うように、お互いに気を遣っているんだよ。 貴方の側で言えば。 まだ始まったばかりの、これからの関係なのに。。 ずっと長く~とかね、既に先の先の、熱い深い関係を「早く」も視野に入れているから。 彼女へのスタンスが大袈裟になる。 気持ちの大きさが負担になる。 貴方の感覚は。 今後二人の交流が無理なく楽しく、等身大の二人として積み重なっていく事で。 自然とお互いにたどり着く感覚なんだよ。 でも貴方は前提を最初から創っている。 それは=彼女を手放したくない、別れたくない。 彼女が好きだ、と言う自分を手放したくない。 そういう全体的な「気負い」になっている。 それが彼女からすると少し「重たい」んだよね。 重たい貴方に、更に不安定な自分が向き合おうとすれば。 当然必要「以上」に気を遣う事になるじゃない? 元気になってもらいたいと言いながら。 実は彼女の元気を揺さぶっているのも貴方のスタンスなんだよね。 それに気が付く事なんじゃない? 彼女の為に~という考え方が。 実は常に自分がコミットする、関わって何かをする事、伝える事前提になっている。 必要な距離やゆとりを「あげられない」貴方になってしまう。 それでは彼女が息継ぎ出来ない。 彼女は彼女のペースで、彼女のスタイルで。 「これから」貴方を好きになっていく段階。 貴方の告白をオッケーしたからといって。 中身まで完全になる訳ではない。 同じ付き合うの枠の中でも。 お互いに「違い」があるんだよね。 それをいかに分かってあげられるか? 自分が伝える、求める、与えるばかりに偏らないで。 彼女にもっと「ゆとり」を与えて。 お互いに肩の力を抜いて、丁寧にコミュニケーションしていく。 凄くお互いにいい感じで盛り上がれる時もあれば、 そうならない時もある。 それも自然なんだよ。 でも貴方のスタイルだと、常に熱い熱い「特別な二人」、という部分が 強過ぎて。 彼女は貴方と居てもリラックス出来ない。 自分の為に働きかけてくれる事は嬉しくても。 そればかりに飲まれていたら。 受け止める彼女の気持ちや彼女の今が見えなくなるでしょ? もっともっともっと力を抜かないと。 貴方が肩の力を抜いて向き合うからこそ。 彼女も貴方に力まずに、気を遣わずに向き合えるんだからね。 直ぐに「特別」な二人としての前進を急がない。 急がなくていい関係。 それが付き合っている「二人」の足元なんだからね☆

hirocaz
質問者

お礼

なんども、なんども読み返しています。 本当にありがとうございます。 彼女へ一生懸命になろうとするその実、 先走るあまり、はじめからゴールの形を見据えてしまっていた。 結果として違和感や負担となってしまっていたんですね。。 頂いた言葉ひとつひとつが、 身に、心にしみていきます。。。 「そうだったのか..」 と、何度思ったことでしょう。 決して急がずに焦らないで。 二人で頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160116
noname#160116
回答No.1

お互いに微笑ましいですね。 体調が悪いようでしたら、どんどん気を遣ってあげて良いと思います。 あなたに彼女を愛する気持ちがあれば「逆効果」は考えすぎなのでは? 彼女には 「俺は彼氏なんだから俺を信じてもっと甘えていいんだよ」 というようなことを伝え、安心させてあげましょう。 彼女のような性格なら、それにあぐらをかくことはないと思います。 ただ、体調のことを考えてデートは近場から始めましょうね。

hirocaz
質問者

お礼

ご返事頂けてありがとうございます。 とてもとても嬉しいです。。 そうですね..。 「逆効果」を意識してしまった経緯としては、これまでの人との間で、 「マメすぎて疲れる」「気を使われて逆に返事に気を使う」 というようなやり取りがあったことを思い出し不安になってしまっていました。 reoariesさんからアドバイス頂けましたように、 彼女にはもっと甘えていいんだよ、と伝えたいと思います。 私も、もっともっと甘えて欲しいです。 デートコースに関しては、 ここでご相談させて頂く前に一悶着ありまして...。 はじめはゆったりおうちデートを考えていて彼女もそのつもりでいましたが、 「お付き合いして間もないうちにご招待するというのは、 彼女とそのご家族に対しても礼を失するということではないか」 と両親に話を受け、思い改めた次第です。 彼女とも相談し、近場でのデートを決めました。 快く賛成してくれましたが、 「家族に嫌な思いをさせてごめんね」と彼女が私に伝えたことで、 「そんなことないよ」と答えつつも、気を使わせてやしないかと不安です。 その事と当初のご相談事での彼女の発言につながり、 彼女を思う中、自分が傷つかないように 彼女への思いと混同してしまってやしないかと恥ずかしくなるばかりです。

関連するQ&A

  • メールの返し方、大丈夫だったでしょうか?

    お互い大学生です 好きな人と遊ぶ約束を今週末に遊ぶ約束をしていたのですが、今日の朝行けないとメールが来ました メールのやりとりです 彼女→昨日電車で倒れて病院に運ばれました 今週は体調が不安だから、出来たら月末に変更してもらえないかな? 私→どうしたよ?大丈夫かい? じゃあ、一応月末という事でよろしく^_^でも体調が優れなかったら今月じゃなくても大丈夫だからね 彼女→~倒れるまでの経緯~ありがとう、ドタキャンしてごめんね 今はだいぶ良くなりました 私→そっか、良くなって来たなら良かったね、それじゃ、また連絡するわ!お大事に 彼女→本当ごめんね、ありがとう。今週末は大人しくしてます笑 私→いいえ^_^ 彼女→○○君にもごめんねと伝えて下さい「○○は私の友人で、一緒に遊ぶ約束をしていました。私の告白を手伝ってくれる事になってました」 私→りょーかい、伝えとくね 俺と○○は大丈夫だから気にしないでゆっくり休んで下さい^_^ お休み 彼女→ありがとう。お休み というメールをしました 付き合ってる訳でないので、少し距離をとってしまいました また、今週末に告白をしようと思っていたので残念でした こんな経験は初めてなのですが、メールの返し方は大丈夫だったでしょうか?

  • 同性愛にご理解のある方、恋愛の悩み

    同性愛にご理解のある方、恋愛相談に乗ってください! なんどもごめんなさい。 どんどん不安や悩みが出てきて(^_^;) きのういい感じになってる人とデートしたんです。 何気ないことなのに、時々浮かぶ彼の笑みを見たり、目が合ってお互いちょっとはずかしそうに微笑むだけなのに、むちゃくちゃ幸せを感じるんです。 こんな経験したことないし、恋ってこんなにいいものなんだって。 お恥ずかしい話、今まではほぼ体目的というか、お互いにタイプならあっていきなりそういう行為をしてお互いにそれで満足してしまってって(^_^;) でも今回の彼は会うまでになんどもメールのやり取りをして食事とか行って、それでメールもよくしますし、外見だけじゃなく中身も気に入ってくれて… 僕も外見は人間には目があります、でも雰囲気というか、同じ空間にいるだけで幸せで、こんな経験なかったんです。 反省しました。 以前メールで、「◯◯が彼氏だったらなあ」って送ると、「お互いの目標が達成できるまで恋愛はお預け!」って。 おれはまず新しい習い事の教室を見つけて、彼は今勉強してるからそれが目標なのかな。 そんなこと言われたら余計不安になるんですが… 「つきあいたい」って示唆してるのか、それとも「まだ恋人を作るには早いよ」って意味なのか、でも答えを焦っちゃいけないし今後どうなるかわからないのです。 「ちょっと友達に会いにどこどこまで行ってくる」とか、「どうしても外せない用事がある」とか聞くと良からぬことを考えてしまったり、でもどこか疑ってしまうっていことは僕もまだ本気じゃないっていうか好きなら信用しないといけないんですよね!? 「いつも会うたびに元気をもらってる」とか、「ほんと可愛いな~」今日は会えなかったからさみしい」っていう言葉がどういう意図なのか… もっと自分に素直に、今の幸せを噛み締めてあんまり先のことばかり考えずに今を楽しめばいいのでしょうか? あと、やっぱりこまめに連絡するのって友達でも恋人でも円満に、長続きさせる秘訣なのですか? 人付き合いが下手で手を握っててもひょっとしてぎこちないと思われてないか、愛情が伝わってるだろうか、口下手だから傷つけてないだろうか、誤解されてないだろうかって不安で不安で(^_^;) もう自分のわかる範囲でできることを精一杯して、あとは成り行きや神様に任せるのがいいのでしょうか? 本当に自分のこの愛おしいのが恋なのかわからないときがあって。 補足 親密になって、正式に告白してなくてもちょっと性的なことを(もちろん合意の上で)したり、イチャイチャしたりっていけないことなんでしょうか? それともお互いが気持ちいいことをお互いが心の中で了承してする場合もあればしない人もいて恋愛の形って様々なんでしょうか? そもそも、恋人になれなかったらとか、告白とかどうするんだろってわからないことだらけで(笑)

  • メールが続かない悩み

    紹介された女の子とメールしているのですが、最近だんだんメールの数が減ってきました。 お互いの事をいろいろ話し盛り上がったときもありましたが、元々メールが苦手な私は話すネタが見当たりません。彼女の事はすごく興味があり遊ぶ約束もしたのですがそれまでにメールを続けることが難しいです。 私は馬鹿正直に思ったことをついメールでも打ってしまうのですが、彼女にもそのことは伝えており傷つけるような事もイラッとすることも言っていないつもりです。 自分からメールをどんどん送ると逆効果だと思い、かといってそのまま何もせず遊ぶ日を迎えるのはとても辛いです。 内容がわかりずらいと思いますが、ご助力お願いします。

  • 中学生の恋愛で困ってます!!

    僕は小学生の頃、中学受験をしてその塾で知り合った子と付き合っています。 告白はあっちからしてきました。そして付き合ってもうすぐ2年になります。 けれど、デートとかしたことがないんです! それってまずいですかね?? 「デートをしよう」という話はしているんですけど、お互い違う学校なので予定が合わないんです。 そうしたら、彼女が他の男と遊ぶ約束をしたようです。僕と遊んだことないのに・・・。 それに彼女からはほとんどメールが来ないんです。僕からしないとやりとりしません。 とくに僕はネガティブなのでいろいろ考えすぎたと思うんですけど、やっぱり心配です。 これって普通ですか?? それとも僕のことが飽きたのでしょうか?? いい回答お待ちしています! 長文失礼しました!

  • 私の彼は恋愛に冷めています。

    彼は仕事で成功したいと毎日がむしゃらに働いています。恋愛は二の次という感じです。 付き合う以前に彼は自分で言っていたのですが、付き合いが長くなるとだんだん彼が恋愛に冷めている性格なのがわかってきました。 週1で会っているのですが先日約束のデート日に予定があると私からキャンセルしました。初めてキャンセルしました。いろいろあり彼に会いたくなかったからです。 それを翌日に電話する機会があって思わず話してしまいました。その時に不満を話しました。彼は理解してくれたみたいですごく安心しました。 そして1週間経ち、会おうという日に彼は夕方まで寝ていました。仕事で疲れているので寝坊について責める気持ちはありません。 起きなくてごめん、とメールが来ました。明日にする?と私がメールするとすんなり受け入れられてしまいました。 本当に会いたいと思えば寝起きでも遅い時間でも行きませんか? 1週間前に会いたくなかったからとデートを断った彼女を少しでも心配していたら一刻も早く顔を見たいと思いますよね。 明日も会いたくなくなってきました。私だけガミガミ言うのが嫌です。彼にももっと反応してほしいです。 仮病を使って明日のデートをキャンセルしたらどうなるだろうと考えています。 恋愛に冷めている人間だから、とやっぱり私が積極的に頑張って彼の性格は諦めるしかないのでしょうか? 互いに20代、付き合って半年経ちました。 私と彼は20代後半です。

  • 彼の気持ちがわからない

    彼から告白されてと付き合い始めました。2週間くらいです。 普段からお互いの家を行き来するのですが、彼はあまりイチャイチャしたがりません。 付き合い始めてからは、毎日メールが2,3通くらい。週2回くらいお互いの自宅でデートしてます。 付き合い始めの数日はメールももう少し多かったです。電話は、かかってきたことは一度もありません。私もあまりかけないですが。 だいたい彼氏の自宅で過ごすことが多く、彼氏が毎回私を車で迎えにきてくれます(私が車を持っていないため) 風邪をひいたら毎日「体調大丈夫?」とはメールもくれます。 デートの終わりには必ず「次はいつがお休み?」とか「次いつ会える?」とかは聞かれます。 でもメールはあまりマメにくれないし、付き合う前や付き合い始めに比べると態度が少しそっけないような気がします。 なので彼の気持ちが私にはいまいちわかりません・・・

  • ドタキャン

    こんばんは、以前も質問させていただきました。今回もよろしくお願いします。 23日に気になっている女性とデートにいき、楽しい雰囲気で過ごすことができました。そして翌日の24日、クリスマスイブに会う約束をしてその日は別れました。別れてからも24日にしたいことなどのメールがあり、彼女も楽しみにしている様子でした。 そして24日、約束の時間に近付いた時(僕はすでに待ち合わせ場所にいました^^;)、「多分体調が優れないから会う日を延ばしてほしい。本当にゴメン」「元気になって話したいしね」とのメールが入ってきました。 まぁ、休んで欲しかったので私は「わかった。ゆっくり休んで。また連絡下さい」といったメールを送信し、帰路についたのですが、…帰路の途中に仲睦まじくデートをしているカップルを見ていると急に不安な気持ちが湧き上がってきて…。情けないこととはわかっていますが、ドタキャンされるということは彼女に少し避けられてるんじゃないかという一抹の不安があります。 脈はあるのか、果たして次の約束には会えるのか、とかつい考えてしまいます。 色々意見を聞かせて下さると嬉しいです。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 女性とは3度食事に行き先日映画+食事に行きました 女性とは初めて会った後は2週間おきに会っており3度目のデートから4度目デートのみ3週間感覚があきました こちらの女性の事を友人に聞いた情報をまとめますて24歳・B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・ファッション好きな女性だと聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いており今後これ以上の女性と出会える気がしませんし、今後大切にしていきたい人だと思っています まだ知り合って2ヶ月で重いかもしれませんが生涯最後の女性にしたい気持ちと共に結婚も考えられる女性だと思いました 私は5回目か6回目か7回目のデートで告白しようと考えています 上記のタイプの女性ならあと2回デートし告白するか3回デートし告白するかどちらがまだ良いと思いますか!? また1~3回のデートが2週間おき3~4回目が3週間おきに会っていますが、次回5回目デートは現状2週間おきか3週間おきならどちらがまだ良いと思いますか!? 24歳と25歳の男性と女性が付き合ってない状況で3週間おきに会うのってどう思いますか!? また先日女性と食事後に返事きたメールです 今日はありがとう 食事と映画予約していてくれて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 傘車に忘れたから次回まで預かってもらっていいかな? とメールあったのが現状です このようなタイプの女性なら何回目デートの際が大事にされて今までと違う男性になれますか? よろしくお願い致します!!

  • 恋愛相談です(長文です)

    恋愛相談です(長文です) こんばんは、20代の男です。かなりの恋愛下手です 恋愛相談を聞いてください。 先日、社内の同い年の女性に恋をしました。 事情で自分がその会社を辞める事になりまして 辞めた後にその女性を食事に誘って告白しました。 これがちょうど一か月前です。 そのときの返事は「ちょっと考えさせて」でした。 そこから恋人未満の時期がずっと続いています。 その間、毎週デートしましたし メールは毎日のように交わしてます。 デートの最後に毎回、告白していますが 彼女の答えは相変わらず「考えさせて」です。 今週末にまたデートする約束をしています。 ここで告白してもダメなら 一度、諦めようかという気持ちが生まれてきました。 というのも彼女が自分のアプローチに対して 困っているように感じられるのです。 その要因はメールのペースダウンです。 告白直後のトキは、それこそ 付き合いたての恋人のように 「おはよう」や「おやすみ」といったメールを 交わしたりしていました。 発信はお互い半々ぐらいです。 しかし、最近だと自分が昼から夕方にメールを送って その返信を彼女が寝る直前に一通返すだけです。 この間のデートで、その話題を出したら 「ちょっと疲れててね~♪」 と言ってごまかされた様に感じました。 以前はメール好きの娘だと思ってました。 「寂しいからメール終わらせようとしないで!!」 とも言われたりしてたので、頑張って続けてたのですが 急に対応が変わったので驚きました。 そのデートで最後に抱きしめたんですが 別れた後のメールで 「ぎゅっとされてドキドキした」 とか 「もっと話していたかった」 とか言われました。 また、次のデートも彼女からの誘いなのです。 ですので嫌がられてる訳じゃないと思うのですが 彼女の真意が読めなくなってしまいました。 元々のメールのペースが頻繁すぎたとは思います。 彼女のことを好きな自分ですら 若干疲れる程のペースでした。 少しペースダウンすればいいのかな?と思いましたが そんな事っていちいち話題に出すべきじゃないですよね?ww また、彼女が告白の答えを出せない理由については 自分が未だに再就職出来てないのが可能性の一つにあります。 彼女に少しは気持ちが芽生えてても 将来性を考慮するとさすがにアルバイトや無職だと 付き合うの、ためらっちゃいますよね・・ モチロン自分は全力で就活は行っています。 ですので次のデートで最後に思い切って告白をして それでも「考えさせて」という返事だったら そこで今の関係を絶とうかなと思っています。 こちら側から告白を取り下げます。 たまにメールしたり食事したりするぐらいが お互いにとってちょうどいいんじゃないかなと思います。 それで就職が決まったらもう一度 再告白してみるという策を考えました。 彼女の事は今でも大好きです 会えばドキドキしてしまいます・・・が 彼女の立場を考えると、今自分がしている事って 優しい彼女を困らせているだけの様に思えてきました。 自分と彼女の人生を考えたときに 最良の策ってありますでしょうか?? また、皆様のメールのペース、告白後の恋人未満の期間など 交えて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 中学生 恋愛 HELP!

    僕は小学生の頃、中学受験をしてその塾で知り合った子と付き合っています。 告白はあっちからしてきました。 そして付き合ってもうすぐ2年になります。 けれど、デートとかしたことがないんです!  それってまずいですかね?? 「デートをしよう」という話はしているんですけど、お互い違う学校なので予定が合わないんです。 そうしたら、彼女が他の男と遊ぶ約束をしたようです。 僕と遊んだことないのに・・・。 それに彼女からはほとんどメールが来ないんです。 僕からしないとやりとりしません。 とくに僕はネガティブなのでいろいろ考えすぎたと思うんですけど、やっぱり心配です。 これって普通ですか?? それとも僕のことが飽きたのでしょうか?? いい回答お待ちしています! 長文失礼しました!