初めての恋愛で彼女の体調が心配

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に知り合った彼女とお付き合いを始めましたが、彼女の体調があまり良くない様子です。
  • 彼女の元気を取り戻すために、私は笑顔を作り出せるように努力したいと思っています。
  • お互いに気を使い過ぎているのかもしれません。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初期の悩み

最近彼女ができました、男です。 知り合ってから数週間。 お互いに惹かれてとんとんとメール・電話など話が進み、 私から告白してお付き合いすることになりました。 それからまだ数日ですが、彼女に元気がありません。 実際にどうやらあまり体調が良くないようです。 そんな中... ・なかなかメールかえせてなくてごめんね。 ・いつも気を使ってもらって悪いな... ・私はあなたに何も出来ていなくて気を使ってもらってばっかりでごめんね。 というような彼女の声に、私は元気になってもらいたい、 笑ってもらえるように何でもしてあげたいと思います。 近々、デートの約束もあり、 体調のこともあって迎えに行こうかと申し出ましたが、 それが返って逆効果ではなかったか、と不安も募ります。 付き合って数日ですが、彼女が好きです。 ずっと長く日を共にしていきたいと考えています。 でも、お互いに気を使い過ぎなのでしょうか。 アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは。 「二人」で創り上げていく関係なんだよね? 今の貴方と彼女の関係で言えば。 お互いに惹かれあった末とは言え、貴方「から」告白している。 同じ「好き」でも。 貴方の方が温度が高いんだよ。 その高い温度をそのままに、貴方は彼女を包み込みたい姿勢で 向き合っている。 勿論その中には貴方そのものの優しさもあるし、惹かれるポイントでも あったんだと思う。 でも、貴方がずっと働きかければ働きかけるほど。 まだまだ貴方と同じ温度にはたどり着いていない彼女は。 自分と貴方との「違い」にしんどくなる。 片や伝えるばかり、片や受け止めるばかり。 「二人」で創り上げる、「二人」で感じていく居心地の良さではないんだよね。 しかも始まったばかりの関係でしょ? その始まったばかりで既に感じている「違い」や「違和感」がある。 だから彼女は貴方に謝っているんだよね? 本来なら。 もう二人は駆け引きが必要ない関係。 一番気を遣わなくてもいい関係でしょ? でも貴方が言うように、お互いに気を遣っているんだよ。 貴方の側で言えば。 まだ始まったばかりの、これからの関係なのに。。 ずっと長く~とかね、既に先の先の、熱い深い関係を「早く」も視野に入れているから。 彼女へのスタンスが大袈裟になる。 気持ちの大きさが負担になる。 貴方の感覚は。 今後二人の交流が無理なく楽しく、等身大の二人として積み重なっていく事で。 自然とお互いにたどり着く感覚なんだよ。 でも貴方は前提を最初から創っている。 それは=彼女を手放したくない、別れたくない。 彼女が好きだ、と言う自分を手放したくない。 そういう全体的な「気負い」になっている。 それが彼女からすると少し「重たい」んだよね。 重たい貴方に、更に不安定な自分が向き合おうとすれば。 当然必要「以上」に気を遣う事になるじゃない? 元気になってもらいたいと言いながら。 実は彼女の元気を揺さぶっているのも貴方のスタンスなんだよね。 それに気が付く事なんじゃない? 彼女の為に~という考え方が。 実は常に自分がコミットする、関わって何かをする事、伝える事前提になっている。 必要な距離やゆとりを「あげられない」貴方になってしまう。 それでは彼女が息継ぎ出来ない。 彼女は彼女のペースで、彼女のスタイルで。 「これから」貴方を好きになっていく段階。 貴方の告白をオッケーしたからといって。 中身まで完全になる訳ではない。 同じ付き合うの枠の中でも。 お互いに「違い」があるんだよね。 それをいかに分かってあげられるか? 自分が伝える、求める、与えるばかりに偏らないで。 彼女にもっと「ゆとり」を与えて。 お互いに肩の力を抜いて、丁寧にコミュニケーションしていく。 凄くお互いにいい感じで盛り上がれる時もあれば、 そうならない時もある。 それも自然なんだよ。 でも貴方のスタイルだと、常に熱い熱い「特別な二人」、という部分が 強過ぎて。 彼女は貴方と居てもリラックス出来ない。 自分の為に働きかけてくれる事は嬉しくても。 そればかりに飲まれていたら。 受け止める彼女の気持ちや彼女の今が見えなくなるでしょ? もっともっともっと力を抜かないと。 貴方が肩の力を抜いて向き合うからこそ。 彼女も貴方に力まずに、気を遣わずに向き合えるんだからね。 直ぐに「特別」な二人としての前進を急がない。 急がなくていい関係。 それが付き合っている「二人」の足元なんだからね☆

hirocaz
質問者

お礼

なんども、なんども読み返しています。 本当にありがとうございます。 彼女へ一生懸命になろうとするその実、 先走るあまり、はじめからゴールの形を見据えてしまっていた。 結果として違和感や負担となってしまっていたんですね。。 頂いた言葉ひとつひとつが、 身に、心にしみていきます。。。 「そうだったのか..」 と、何度思ったことでしょう。 決して急がずに焦らないで。 二人で頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160116
noname#160116
回答No.1

お互いに微笑ましいですね。 体調が悪いようでしたら、どんどん気を遣ってあげて良いと思います。 あなたに彼女を愛する気持ちがあれば「逆効果」は考えすぎなのでは? 彼女には 「俺は彼氏なんだから俺を信じてもっと甘えていいんだよ」 というようなことを伝え、安心させてあげましょう。 彼女のような性格なら、それにあぐらをかくことはないと思います。 ただ、体調のことを考えてデートは近場から始めましょうね。

hirocaz
質問者

お礼

ご返事頂けてありがとうございます。 とてもとても嬉しいです。。 そうですね..。 「逆効果」を意識してしまった経緯としては、これまでの人との間で、 「マメすぎて疲れる」「気を使われて逆に返事に気を使う」 というようなやり取りがあったことを思い出し不安になってしまっていました。 reoariesさんからアドバイス頂けましたように、 彼女にはもっと甘えていいんだよ、と伝えたいと思います。 私も、もっともっと甘えて欲しいです。 デートコースに関しては、 ここでご相談させて頂く前に一悶着ありまして...。 はじめはゆったりおうちデートを考えていて彼女もそのつもりでいましたが、 「お付き合いして間もないうちにご招待するというのは、 彼女とそのご家族に対しても礼を失するということではないか」 と両親に話を受け、思い改めた次第です。 彼女とも相談し、近場でのデートを決めました。 快く賛成してくれましたが、 「家族に嫌な思いをさせてごめんね」と彼女が私に伝えたことで、 「そんなことないよ」と答えつつも、気を使わせてやしないかと不安です。 その事と当初のご相談事での彼女の発言につながり、 彼女を思う中、自分が傷つかないように 彼女への思いと混同してしまってやしないかと恥ずかしくなるばかりです。