• ベストアンサー

電機メーカーは、商品の外箱も在庫として持っている?

以前何かのサイトで、 「電気メーカー(パナソニックやNECなど)は、商品の外箱や説明書なども在庫として持っている」 というようなことを見たことがあります。 これは本当でしょうか? もし真実であれば、Yahooオークションにて出品したい商品があるので、 外箱を頼んだ後に出品したいと考えております。 ちなみに商品は、三菱の液晶テレビLCD-32MX45です。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>電機メーカーは、商品の外箱も在庫として持っている?       ↓ メーカー・商品によっても異なりますが、基本的に ◇輸送上の汚損(雨天等での梱包の汚れ・破損、突起物と混載時の荷傷み他)の代替用、取扱説明書は欠品(入れ忘れ&紛失再発行依頼)に対応しています。 ※但し、製造番号を印刷したり保証書を兼ねている場合は注意 ◇新品交換や万一のリコール等で開梱や倉庫内での修理をした場合に外箱パッキン・取扱説明書も変更します。 ◇さらに、商品自体が現行品(生産・流通品)であれば、商品の生産数よりも一定比率で多目の外箱数・取扱説明書を手配してます。 ◇メーカーによって、部門名や保管数や保管年数は違うでしょうが、パーツセンター・補修センター・お客様相談室等の部門で、メインはサービス会社や販売店向けですが、販売店経由のユーザーの注文に対応しています。 特に、取扱説明書の場合は在庫があれば送品、無ければ必要項目の部分をコピーの上、FAXや郵送してくれます。 ※詳細はメーカーのお客様相談室に確認される事が確実です。 「三菱電機お客様相談センター:フリーダイヤル」 http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

外箱だけを買おうということですか。無理だと思いますね。 32インチテレビでしたら多分工場は中国で、梱包した状態で輸入していると思います。 国内生産のものでも外箱を補修パーツとして提供するようなことはないでしょう。