• ベストアンサー

東京のかた放射線対策もうやってないですか?

スーパーに行ったら、水が大量に余っていました。 東京の人はもう水道水飲んでますか? 洗濯ものも黄砂が終わったらほしちゃいます?

noname#133807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mka07
回答No.4

金町浄水場の水道等の東京の水道の場所に行くと、ジュースを飲んだり、清涼飲料水でうがいをした りします。東京より出来るだけ西の方の信州に近い場所で水を大きなペットボトルに水をくんで、使 うようにしています。だいぶん前に東京から移住していて良かったと少し思います。 お金が無くなってくると、0.07マイクロシーベルトの場所でも、水道を使うしかないでイライラ します。消費者や被災者側の人で放射能の高さを計っている人が公表していないので、水を使う度に イライラして、この心労で死にそうです。魚も食べる時心配です。東北を助けるといって、原発に近い農作物が店に並んでいるので心配です。 裁判も事件をたくさん抱えていて、今回の放射能の賠償請求申立ても、遅れています。 日本全体で、安全な水を使えるようにする体制ができるまで相当な努力が必要です。私は暫定規制値ではなく、米国の連邦法の厳しい水質基準で行うように主張しています。 水道局も原子力発電所が出来た時点で、爆発に対応した水処理で出来るようにしておくべきです。 都内の水道に配管に放射能の水を配水する前に気がつくべきです。 東京や東北の水道水を飲んでいる子供たちのことを思うと、日本政府や大臣を許すことは出来ません。

質問者

お礼

私もペットボトルで水を買っているのでお金が凄くかかります たまに水飲んじゃうんですけど、蓄積させたくないのでメインはペットボトルの水です。

その他の回答 (4)

noname#131994
noname#131994
回答No.5

放射線以外にも問題はあるけれど、とりあえず数年後子供は甲状腺癌にならないよね?って

質問者

お礼

平気といっても ヨウ素の半減期はいいんですけど セシウムが気になりますよねペット水と水道水を半分ずつのもうかどうするか

noname#143314
noname#143314
回答No.3

放射性物質は苦くなったり刺激があったりは絶対しません。 放射性物質がついていると不安に思う気持ちが何となく 違うように感じているだけです。風評被害の原因になるの で他の回答者様の回答について指摘させていただきました。 現在の東京は放射線より黄砂のほうが体に有害です。 黄砂は字のごとく砂ですから、肺に入ればよいわけありま せん。 身体のことをご心配なされるのであれば、その都度、危険 なものを理解したうえで、適切な対策をとっていただければ と思います。

• kaoru_
回答No.2

内部被曝が怖いのでまだやってます。 事故以来、水や牛乳や野菜も味が違うように感じるので・・・。(苦味や刺激がある) 茶碗洗いや洗濯は水道水でやってますが、飲むのは九州のミネラルウォーター、牛乳は北海道産、豆腐は京都で作られたものなど。卵だけは遠くのものが手に入りにくくて困ってます。 風評だという方は、生体濃縮についてやα線核種を体内に取り込むことをどう思っていらっしゃるんでしょうか。 ただ、空気中の放射性物質は、土が多い場所以外では少なくなったように感じていますので、洗濯物はそろそろもう外に干しても大丈夫のような気がしてきました。(ただ自己責任です)肌着などはまだ室内に干すつもりです。

回答No.1

最初からしてません