エフロの発生を防ぐ方法について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • エフロの発生を防ぐ方法についてまとめました。
  • 水洗いや洗浄剤の使用について考えてみました。
  • 塗装や下地処理のコツについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフロの発生を防ぐ方法について教えて下さい。

モルタル床を塗装してから、エフロが発生するようになりました。塗装の仕方が悪かったためか(下地処理不足?)、床に水分が多いためか、塗装が膨れ上がり、剥がれた部分よりエフロが発生しています。(床全体からエフロが発生するのではなく、塗装が膨れて、剥がれた部分よりエフロが発生しています。) 1,水洗いすると、すぐにエフロはとれますが、その後、かえってエフロが発生しやすくなるように思うのですが、実際、そういうことはありますか? 水洗いしない方が良いのでしょうか? 2,別の物件でタイル部分からエフロが発生している所があり、そこではクエン酸系の洗浄剤で洗うことがあるのですが、その後、かえってエフロがでやすくなったように思うのですが、そのようなことはありますか? 3,塗装をやり直す場合、エフロ防止のためのコツはありますか?(下地処理の方法など) 4,塗装したモルタル床、タイル張りの床、タイル壁などにおいて、エフロを防止する何か良い方法はあれば、ぜひ教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maygrow
回答No.1

水分が、セメントの成分と混じり、アルカリ性になって空気中の炭酸ガスと反応してエフロ現象になります。 詳細は、参考URLを見て下さい。 対策方法は、タイル張りの床や壁は、専門業者による洗浄をお勧めします。

参考URL:
http://maygrow.hamazo.tv/e2503625.html
lalikkuma
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。リンク先、非常に参考になりました。ただ、エフロの除去は簡単でも、発生を根本的に抑えるのは・・・