• 締切済み
  • すぐに回答を!

モルタルからガスが発生し、アルミ建具に穴が出来る

築30年の戸建てです。リフォームをしながら暮らしています。 玄関にはアルミのドアが設置されています。 その玄関の三和土(たたき)の部分なのですが、 ドアのアルミ建具と、三和土のモルタルの間に少し隙間が出来ましたので、 タイル業者に依頼して、電動カッターで少し隙間を大きくして、 そこにグレーのシリコンを打ち修復してもらいました。 するとその後、その隙間の部分から、水分を含んだガスが発生しているのです。 その水分の付着した三和土部分のドアアルミ建具には、穴が出来ています。 これはどんなガスでしょうか。水酸化カルシウム、それとも水素でしょうか? また、こういう事態の収拾方法、いい施工方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ガスの噴出部分は、火山の噴火と同じで、シリコンが少し盛り上がり、ガスの通る穴も出来ています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

アルミは酸性にもアルカリにも化学反応し腐食します。アルカリの方は酸性より弱いですが。 噴火のようだとするとかなり強い反応ですね。 モルタルはアルカリ性です。 三和土は赤土・砂利などに消石灰とにがりを混ぜています。消石灰もアルカリです。 モルタルか消石灰と反応したのではないでしょうか。 三和土なら何か間に遮断する物を施工するしか。ビニールシートを敷く、プラ板を置くなどですが。 三和土で何か化学反応するものがあるかもしれません。 水が入ると反応するのは生石灰です。三和土に消石灰ではなく生石灰が混じっていたのではと考えるのは間違いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、三和土は、もともとは昔の住宅の玄関の締め固めた土間のことであり、土を指す言葉であったと思います。が、私の場合はそれから転じて使う、現在の建築用語としての「三和土」という意味で使っていました。モルタルにタイルを敷いた普通の玄関のことです。

関連するQ&A

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 建具(ドア)の設置について

     建具(居間等のドア)の設置の際に柱にビスで固定する作業があるが、隙間がある場合には、調整材を挟んでビスを打ち込むことになる。この調整材の取り付けは、規格品であるドアを設置する前に(あらかじめ寸法がわかっているのであるから)しっかり行うのが適正だと思われるが、そうでなくドアを柱間にはめ込んでから、隙間に調整材をいれてゆくのは、しっかりとした調整ができないのではと思うのですが。さらにその調整材がビスの打たれる部分だけ小さくカットされたものであるため、当該部分は固定されるが、それ以外の部分については隙間になっており、全体的な強度、安定に不安が持たれます。やはりドアをはめ込む前に、しっかりと調整材で全体を調整(部分カットでなく)してから設置すべきでは、と思うのですがいかがでしょうか。。ドアを柱間にはめ込んでから、カットされた調整材をビスを打ち込む部分に入れ込む方法は、一般的なやり方なのでしょうか。

  • 壁と建具枠との隙間

    新築しまして、半年くらいになります。 ドア、引き戸、窓などの枠と壁の間に隙間が出来ています、近づいて 目を凝らして見ると、向こうが見えます。(1~2ミリ) 家のほとんどが同じように隙間があります。 1)縦の隙間はすべて上部、中間から下にはありません。 2)上部横面は、枠の両端で中心部は空いていません。(長い両引き戸の場合、短い 普通のドアは全体的に空いているところもあります。 3)木造建て、プラスターボード、クロス張りです。 4)建具はメーカー製のものです。 5)ドアとドアが柱1本分くらいで隣り合っている部分の枠の天端あたりでボードが割れています、数か所あります。 建物は縮むということは知っています、実際PBはどれくらい縮むのでしょうか? またこのような現象が起こる原因を教えてもらえますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

酸性雨でも降っているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

東京でしたら 天然ガスの豊富な土地です。 温泉施設爆発事故も発生している土地です。 ガスは比重が重いので低いところに溜ります。 火気には気を付けてください。 天然ガスだったら 床下から建物の外に抜けるような穴を開けておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 が、天然ガスではなさそうです。モルタルとアルミ建具の隙間に水分が入ると反応が始まるようです。モルタルつまりセメントの特性に関わることのようなのです。

関連するQ&A

  • 勝手口のアルミドアに隙間があります

    急に寒くなって、一軒家の北側の勝手口のアルミドアの隙間から外気が入ってくるのがわかりました、なんとかする方法はありますか? アルミドアは下の方はぴったりと隙間が無いのですが、上の方に隙間が出来ています、だいたい5mmくらいです。それにアルミドアには閉まる部分にゴムのパッキンのようなものがありますよね、年数が経っているので縮んで5センチほど短くなっているので余計風が入り込みます。パッキンが無いところは先ほど、緩衝材をうまく埋め込みましたが、ドアの建付けをなんとかしたいのですが、詳しい方教えてください。 ドアを取り付けているネジを緩めてからずらす事などは出来るのでしょうか。 ドアはYKK製の20年ほど前の製品だと思います、画像を添付します。

  • アルミ製の玄関ドア、雰囲気を変えたい!

    古い一戸建て住宅の玄関周りの雰囲気を、洋風にDIYで変えるべく、色々検討しています。 玄関ポーチや外壁はなんとかやれそうなのですが、アルミ製の茶色のドアだけが、どうやって雰囲気を変えたらいいものか、良いアイディアが浮かびません。 色を明るい色にするか、木製風にできたら嬉しいです。 ドアのタイプはランマ・両袖付きの20年位前のトステムの商品です。 色々自分なりに調べてみたのですが、アルミというのは何か塗ったり貼ったりというのは難しいみたいですね。 玄関ドアは大事な部分なので、失敗してもいけないですし(ドアをまるまる取り替える勇気と予算はないんです…(^^;)、手をつけない方が無難でしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイス・ご意見・ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • モルタルを削る

    外構業者に玄関ポーチ部分にアルミ鋳物フェンス取付けてもらいました。(3枚) 石目調のタイルを10センチ四方くらい切り込んで剥がし穴を開けて支柱を埋込んだのですが、支柱の周りのモルタル部分が盛り上がっていて、表面はデコボコ、その周囲のタイルにもモルタルが付着しています。 私は素人なので「こんなものか」と思っていましたが、遊びに来る友人達が仕上がりの汚さに「自分でフェンスつけたの?」と口をそろえます。どう見ても素人が工事したようにしか見えないらしいです。 グラインダーとかで削って平らにして上からもう一度キレイにしたいのですが、既に固まっているモルタルを削る事って可能ですか?

  • ファイバーグラス製玄関ドアの隙間をふさぐ?

    新築時に、玄関ドアにファイバーグラス製(サーマトゥルー社:THERMA)を取り付けました。 取付けから5年が経過しましたが、最近ガラスと建具の間に「1mm程度の隙間」が発生し、隙間風が入ってきていることに気づきました。 玄関付近が寒いなあと思い、手をかざしてみると、ガラス部分と建具部分の間に隙間があり、冷たい風が入ってきます。 親扉には隙間はありませんが、子扉において隙間が発生しています。いつ隙間ができたのか? 最初からなのか?、老朽化に伴い徐々にできたのか?、季節的な伸縮により今の時期だけなのか? 等々、原因は分からないのですが、どう対処すべきか悩んでいます。 住宅メーカーは倒産したため、問い合わせできません・・・ そこで、 (1)コーキング材で補修(隙間を埋める)すればよいものなのか? (2)あるいは工事業者にお願いして直すことができるのか? (3)ほかにどんな方法が・・・? ご回答をいただけると助かります。

  • ハチがとまっています

    ハチがとまっています 玄関のアルミドアに40匹くらいのあしながバチ?がとまっています。 じっと 飛びもしないで 時々動いていますが。 玄関から出られないので不便です。 巣をつくるような場所でもないし、そのうち飛び立つかと思って見ていますが。数日そのままです。 殺虫剤で退治する予定ですが・・・ 重なり合うようにアルミの隙間にいるのですが 何をしようとしているのでしょうか? どなたか 経験のある方がおられますか?

  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー
  • 玄関ドア(アルミ)に鉄板を固定したい

    どうぞお知恵をお貸し願います。 一戸建ての玄関ドアにドアストッパー取付用の鉄板を固定したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 現在は両面テープで固定していますが、約1年ではがれてしまうのでネジで固定したいと思います。 しかしドアは薄いアルミですのでネジ山は立てられないし、 裏からナットで固定するにも貫通させる訳にも行かないので困っております。 だるま穴にしたら見栄えも悪くなるので何か良案をお持ちの片がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 玄関の採光について

    先日、地鎮祭の件で質問させていただきました おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。 今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。 我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。 玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます 玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです) 右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。 (構造上も窓を付けるのは無理とのこと) 玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので 玄関の三和土までの採光は期待できない気がします そこで、玄関ドアを採光スリットの入った物にしようかと考えていたのですが 主人はスリットなどなくても暗くなると思えないと言います (スリットドアに気に入った物が無かった為) リビングへドアは中央縦にスリットの入った物なので、そこからも光が入ると言いますが スリットと言っても中央縦に20cm程度ですし、南側の窓から3.6mも離れたドアに 光が入るとも思えません。 東向きの玄関(窓無し)だけど、採光ドアじゃなくとも十分明るい 東向きの玄関で暗くて失敗してしまった 採光ドアにしたけど意味が無かった 採光ドアで良かった など、アドバイスをお願いしたいと思います。 また、親子ドア、FIX窓などは予算の関係上難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダ側の壁に 換気穴?

    ベランダの窓と窓の間は 幅(1)メートル20くらいの壁があり そこに クーラーを取り付けてます。 その下に 換気穴…動かない換気扇の小さめ みたいのが はめ込まれてます。 冬はさむいたろうなぁと 引越し時に 外から 編み目を塞ぎましたけど もしかして この換気穴は 冬の露結対策みたいな 役目をしてますか? 台所の換気扇を回してると ベランダのドアや 玄関のドアが 圧力がかかり ゴォーみたいな音が 聞こえてきて 吸引されたみたいに 重くて 開けにくいです。 部屋の中が 外気が入らない位隙間がないからだと 知り合いから 言われましたが この 動かない 羽がない換気扇に似た 穴は 塞ぐべきでは ないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 【14×5.5JJ 4穴PCD100 OFF+45】 ⇒ 【16 7JJ OFF+38】【16 7JJ OFF+40】

    教えてください。 ファンカーゴ完全純正 14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54 の状態で、 ◆前輪 アルミ: 純正 14インチ タイヤ: 175-65-R14 82S フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間 ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分 ◆後輪 アルミ: 純正 14インチ タイヤ: 175-65-R14 82S フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分 ■■質問はここからです■■ 現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、 (1) アルミ: 16インチ 7JJ OFF+40 PCD100 4穴 ハブ径58mm タイヤ: 205-45-ZR16 なのですが、 これは加工なしで可能でしょうか? また、この状態のアルミ&タイヤを履かせた場合には、 フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか?? ※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。 そのため、ローダウンはなるべくしたくありません。 (2) アルミ: 16インチ 7JJ OFF++38 PCD100mm 4&5穴 タイヤ: 195-45-R16 こちらも上記と同じく、 フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか?? 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。