• ベストアンサー

USBメモリーの購入

写真やホームページなどのデータ保存のため、USBメモリーを購入しようかと 思っているんですが、恥ずかしながら今回初めて購入するので全くどれを買えば いいのか分かりません。 今現在、データは全部で1Gもない状態ですが増える可能性ありです。どなたか どのようなのを購入すればよいの教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135280
noname#135280
回答No.3

USBメモリーは4GB程度なら、安いものは1000円以下です。どれでも、大して、差はないと思いますので適当で良いと思います。(メーカー別より、固体別にあたりはずれがあるように思います。) また、USBメモリーはデータの長期保存用に不適当と思います。(読み込みが不可になる確率が他のメディアより高い。) データの長期保存用なら、DVD-Rに同一データを複数枚に書き込み、冷暗所に保存の方が、まだ、無難と思いますが・・・

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>どのようなのを購入すればよいの教えていただけないでしょうか?  4GBでも1000円を切るモノもあります No1さんの言われるように耐用年数が短い物ありますので  種類、メーカー違いのモノを複数購入するか DVD、HDD等 別のメディアにバックアップ取る事を オススメします。  ちなみに私は 400~500円で購入した 4GBのUSBメモリに週一でTV番組(アナログ)を 入れて(書き換えて)昨年から外出先で見てますが まだ、壊れてないで、再生できていますが 運がいいのでしょうかね~

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

• kaeru911
回答No.4

USBメモリは保存する為のメディアじゃなくて、ちょっと持ち出したり一時的なごく短期に保存しておくだけのメディア。長期的な保存には向きませんよ。 保存するなら光学メディアや外付けHDDが一般的、それも両方や同じものを複数作っておくべき。 大事なものは光学メディアを2枚以上と外付けHDDに保存がベター。出来ればHDDも複数あればなお安心です。 保存を考えるなら、USBメモリの系統はお薦め出来ませんね。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

• mrsamama
回答No.2

あなたのパソコンの差込口をよく見てください。 フラッシュの形が厚かったりすると、 並んだUSBスロットにいくつも差すことができません。 使い慣れれば、2コ買って、片方からもう片方にデータを移すとかやりますが、 パソコンのスロットが狭いと、一度に並べて2本差せないんです。 USBハブを買えば何本も差せますけどね。 それから、キンコーズとか外部で使う場合、 音楽用レコーダーになるタイプのフラッシュは拒否されることがあります。 音楽用は、ヘッドホンジャックがついていて、 直接ドラッグで音楽も入れられるし、メモリーにも使えてベンリです。 (AV売り場で売っています) でも、キンコーズなんかは拒否ですから、気をつけましょう。 あまりケチらないで、多少容量大きめの方がいいですよ。 画像や音楽を入れると、アッという間に一杯になっちゃいます。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。

• Willyt
回答No.1

USBメモリーはずいぶん安くなったのですが、このデバイスの耐用年数は意外に短いということなので、注意して下さい。かならず別のメディアにバックアップしておくのがいいと思いますよ。  データはどんどん増えます。カメラの質が向上すると画素数が増えますから1枚当たりの容量が増えます。それからカメラを使う機会も増えることでしょうから、かなり安全側を見た容量のメモリーを購入することを考えた方がいいですよ。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございます。