• ベストアンサー

LANの速度は何に依存するのでしょうか?

現在CATVでInternet接続しています そのサービスが30mbpsにUPしましたが、スピードテストしても 3M程度で変わりません。 CATVが悪いのかと思い そこに、新しいPCを接続したら、23M出ました。 遅いPCのネットワークアダプタは 3Com 3C920(100Base-TX/10Base-T共用) です 100M対応できそうな仕様です CPUはCeleron700です。 CPUのクロック数は、影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

↓を参考に適切な設定をしてみてください。(CPUクロックが700MHzもあれば、速度にそれほどの影響は無いはずです。) 『Windows.FAQ - インターネット接続の最適化 (モデム/ISDN/ADSL/CATV)』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
kunikuni92
質問者

補足

有り難うございました 難しいことが書いてありましたが とにかく設定してみました すべて、最適の状態にしたら速くなりました 3M程度だったものが5M以上になりました! これ以上は、MetalRackさんのご指摘のように OSの違いかもしれません カードを買おうと思っていましたが止めます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

パソコンのOSがWin98ではないですか、Win-XPにすれば早くなりますよ。 Win98では4M程度しかでないです。

kunikuni92
質問者

補足

ご指摘有り難うございます 確かに、遅い方は 98SEで、速いほうは、XPです カードの問題ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 3Com 3C920のネットワークアダプタについて・・

    現在CATVでInternet接続しています DELLのX200でネットワークアダプタは 3Com 3C920(100Base-TX/10Base-T共用)がはいってますが接続されましたとでますが、送信パケットは出てますが受信パケットが0のままです。 WEB閲覧ができません。DNSエラーというので、手動でそれなりに設定してみましたが・・どうにもつながりません。 この症状は報告等されているのでしょうか?3Com 3C920になにか不備があるのでしょうか?

  • LANボードの伝送速度

    パソコンをネット中心に使っている程度の知識ですのでどなたか教えてください。 今、フレッツADSL1.5Mを利用しています。40Mに変更する予定なのですが、そこで疑問があります。 ネットに接続するとタスクトレイに「速度:10Mbps」とひょっこり出てきます。 これは40Mに変更した後は自動的に100Mbpsになるのでしょうか。 それとも何か設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC:VALUESTAR VL100/3 OS:WinXP HE LANボード:内臓(10BASE-T/100BASE-TX)

  • LANカードを換えたがスピードが出ない。原因は?

    フレッツ光の回線で、100/base-txのLANカードに換えたのですが、 10base-tのLANカードの時とスピードが変わらず、6Mbps程度しか出ません。 同じケーブルに別のPCをつなぐと、20Mbps程度出ます。 原因は何が考えられるでしょうか? リンクスピードは「100 full Mode」にしてあります。 editMTUというフリーソフトでMTUとRWINを調整したのですが、ほとんど変わりませんでした。 また、ドライバのアップデートも行いました。 スピードテストは​http://www.musen-lan.com/speed/​の下りの測定を用いました。 CPU/メモリ/NICの情報は下記になります。 CPUタイプ 2x Intel Pentium IIIE, 733 MHz (5.5 x 133) ネットワークアダプタ Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast 接続速度 100 Mbps MTU 1500 バイト 物理メモリ総容量 639 MB windows2000proです。

  • LANカードを換えたがスピードが出ない。原因は?

    フレッツ光の回線で、100/base-txのLANカードに換えたのですが、 10base-tのLANカードの時とスピードが変わらず、4Mbps程度しか出ません。 同じケーブルに別のPCをつなぐと、20Mbps程度出ます。 原因は何が考えられるでしょうか? 使用しているNICのリンクスピードはautoに設定しています。10/100を自動で切り替える、というようなことが説明書に書いてました スピードテストはhttp://www.musen-lan.com/speed/の下りの測定を用いました。 CPU/メモリ/NICの情報は下記になります。 CPUタイプ 2x Intel Pentium IIIE, 733 MHz (5.5 x 133) ネットワークアダプタ Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast 接続速度 100 Mbps MTU 1500 バイト 物理メモリ総容量 639 MB windows2000proです。

  • 回線速度を戻すにはどうすればいいでしょうか

    回線速度を戻すにはどうすればいいでしょうか 3台のPCをネットに繋げて使っています その時のRadish Network Speed Testingで測った時の速度は Aのパソコン:90~110Mbps Bのパソコン:90~110Mbps Cのパソコン:50Mbps(あたりだったはず) しかしAのPCが壊れてしまい修理に出す間Dのパソコンを使うことにしました。 Aで使っていたLANケーブルをそのままDに差込、速度を測ってみたところ Dの速度が10Mbps前後という結果がでました(BとCの速度は変わりなし) とりあえずそのまま使っていたのですが Aのパソコンが修理から戻ってきたのでDのパソコンのLANケーブルを 外しAに差し込んだ所、速度は10Mbpsで以前のような速度がでません。 Aのパソコンにブロードバンド最適化ツールを使ってみたのですが 変わりなく、 ・モデムとルーターを電源を抜き初期化 ・モデムから直接AのパソコンにLANケーブルを差込 ・LANケーブルを他のケーブルと差し替え ・ルーター接続ソフトで設定しなおし などを試してみたのですが Aのパソコン:10Mbps前後 Bのパソコン:90~110Mbps Cのパソコン:10Mbps前後 という結果になりました ルーターの表示ランプもBは1000Mランプを点灯しているのですが AとCは10Mを点滅させています(LANケーブルの挿す位置を変えても同じです) またAのパソコンのネットワーク接続の全般を見たところ ローカルエリア接続:状態:接続/速度1.0Gbps 動作状況:送信-受信のパケット91.012-110.082 そこに表示されているパソコンアイコンの画面が 青色がついたり消えたりして大抵消えています どうすればAとCのパソコンの速度が戻るのでしょうか? 通信速度測定システム:Radish Network Speed Testing http://netspeed.studio-radish.com/ 使用回線:CATV:160Mコース 接続方法:有線接続(LANケーブル全てカテゴリー7) ルーター:コレガCG-BARPROG-X http://corega.jp/prod/barprog-x/ ☆PCスペック(全てデスクトップ) A.ショップPC OS:XPHome EditionSP3 CPU:i7-920/メモリ4MB/NVIDIAGeForceGTX285 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN B.ショップPC  OS:XPHome EditionSP3 Core2 Quad Q9550S/メモリ4GB/GeForce 9800GT  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN C.Acer/AcerPower1000Ath64 3500+  OS:XPHome EditionSP3 メモリ512M増設済  基本スペック下記URL参照願います http://www2.acer.co.jp/products/desktop/ap1000_vista/spec_Ath643500XPH.html D.ショップPC  OS:XPHome EditionSP3   Core2 Duo E6850/メモリ4GB/GeForce 8800GTX  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN

  • 速度が遅いので、、、

    セレロン433、HDD12G メモリ64 OS98SE LANカード10Base-tです PCは4年前のNEC製です。 接続契約はCATVで下り10Mbpsです。 gooのスピードチェックで3・6Mbpsしか出ません。 画面の切り替え(動作)が遅く、AIIの動画(メディアプレーヤー9で767kb/秒)もコマ送りの状態です。 改善出来ないでしょうか?宜しくお願いします

  • 速度とハブについて

    今回100Mの光回線にして、とりあえずLAN接続しました。 今までCATVを使ってたので何か設定が必要なのかと思ってましたが、そのままNETに繋がりました。 なにもいじる必要なかったんですね。 それはともかく早速回線速度を計るために測定サイトで調べるとあるところでは30M以下、あるところでは90M以上。 なんでこんなに差があるんでしょうか。 それとルーターから有線でスイッチングハブ経由でPCにつないでますが、そのハブは100BASE-TXタイプです。 回線が100Mなのでこれでいいと思うのですが、100BASEタイプにしたほうがいいのでしょうか。 PC(WinXP)は1000BASEです。

  • 光に変えても速度が出ない。切り分けの結果PC側の問題

    ADSL(yahooBB)から光(KDDIひかりoneマンション)に変更しました。念願の光と思いすぐに速度測定を実施。あれ、ADSL時代とほとんど変わらない…。下り平均3Mbps、上り平均1Mbps。。 なんじゃこりゃと思い、KDDIに電話、自宅に調査しに来てくれることになる。調査員が持参してきたPCをつなぎ速度測定(PC以外同じ条件)すると48M!全然問題なし…。ってことでPC側の問題ですね~で終了。この状況でPC側での問題は何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。 ・私のPC(自作)  Win2000 Celeron1.3M メモリ512M ネットワークカード100BASE-TX  Editmtuはダウンロードしましたが使い方がよくわかりません。

  • インタネットの速度を上げたいのですが

    pcの性能は別として、catvの速度が100mbpsでは、1000mbpsのルーターとpcに1000mbps有線LANアダプターとCAT6のケーブルで接続したとしても、今以上の速度は出ないということでしょうか、そして現在CATVに240mbpsのコースが新たにできましたので、それにした場合は多少速度が上がる事になるわけでしょうか。 よろしくお願いいたします