• ベストアンサー
  • 困ってます

LANカードによってスピードが変わる?

Yahoo!BB45MですがノートPCで回線速度テストをすると10Mくらいでますが,デスクトップのPCで同じように回線速度テストをすると7~8Mくらいしか出ません。これって原因はなんでしょうか?スペックはノートPCの方が高いですが。 ノートPC:セレロンM 1.4GHz 100Base デスクトップPC:Pen3 745MHz 3COM 3C905TX 100Base CPUのスペックなのかLANカードの問題なのかよくわかりません。とりあえずLANカードを変えようかと思っているのですが,おすすめのLANカードはありますでしょうか?ギガビットとかにすると早くなるとか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 OSは何ですか? デスクトップの方はWin9xではありませんか? Win9xでしたら標準ではブロードバンドに対応していません。 一般的な通信でしたらNICの性能差はあまり無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WinXPです。上記の方の書き込みを見るとNICの性能差があるみたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

LANカードによる速度差についてですが、、、 例えばLANカードが10/100Mbpsのものなら最大100Mbpsで接続します。 デスクトップ側が10MbpsのLANカードの可能性はないでしょうか? できればLANカードの製品名or型番明記していただくといいのですが・・・ また、ギガビット対応のLANカードはHUBがギガ対応でないと、最大100Mのままですよ。 ネットへつなぐ速度は、ルータorモデムの速度ですからね。そこからマシンへの速度がLANカードの速度だとお考えください。 HUBがギガ対応でギガビット対応LANカードをマシンに入れれば相互でギガビット転送のLANが構築できるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LANカードは「3COM 3C905TX 100Base」です。一応100Baseで動いています。ギガビット対応のLANカードにも変えてみましたが差はないようです。

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3506)

SpeedGuide.netでノートとデスクトップのMTU/RWIN値を測定、比較してみたら。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi ノートのOSはWindowsXP、デスクトップはWindows98 or Meでは無いでしょうか。 もしそうならWindowsMe機のRWIN値をNettuneなどのフリーツールでMSS×22倍前後に大きくすることで早くなります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。試してみましたが、値は最高値のようです。

  • 回答No.3

NICによってパフォーマンスはずいぶんと違います ベンチマークでの計測もそうですが 体感的にもかなり違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お勧めのNICはありますか?

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

ネットワーク機器の場合、「相性」もあるかと思います。 LANカード(NIC)だけ、って事はなく、途中のルータなど多くの機器があるでしょうし。 NIC変更をお考えなら、まずはNICのドライバーを最新にしてみてはいかがでしょうか? でも自己責任でお願いしますね。

参考URL:
http://support.3com.com/infodeli/tools/nic/3c905.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルータとかはかましていません。モデム直です。ドライバの更新を行ってみます。