-PR-
解決済み

LANカードの2枚差し(1枚は無線)

  • 困ってます
  • 質問No.34987
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

かなりややこしいのですが、
Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを
2枚さしています。
無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは
有線でISDNルータにつながっています。
この無線のほうは問題もなくつながっています。

いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、
これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。

2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、
このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、
インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。

LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、
プロトコルはTCP/IPとNetBEUI
PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (138/314)

tcp/ipで2台のパソコンが繋がってる前提であれば、おっしゃる通りproxyソフトを入れy2k側のIEでの設定をすれば利用できますね。
(私もWinproxyで実際やってますので。)

ちなみに、y2k側(win98seでも良いらしい・・)にTA(この場合無線LANカードですね)が付けられれば標準の機能でモデム共有と言う機能があるそうです。(使用した事はありませんが・・・)
お礼コメント
noname#5824

どうもありがとうございます。
モデムの共有っていう機能は知っていたのですが、
何しろWin95でしたので…。 さっそく試してみます。
ちなみにWinProxyは名称変更になっていました。
BlackJumboDogなんだそうです。(登録商標の関係だとか。)
投稿日時 - 2001-02-01 12:47:42
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

デフォルトの機能のみでは出来ません。
ブリッジ用のソフトウェアを咬ませば可能です。
補足コメント
noname#5824

ブリッジ用のソフトと言うとProxyを立てるようなソフトですか?
たとえば、WinProxyみたいな…
投稿日時 - 2001-02-01 11:51:05