• ベストアンサー

法事について教えて下さい。

法事について質問です。私は40歳です。今度、私の祖父母の20回忌を、私の両親が行うのですが、子供である私は法事のお金はどれ位親に渡したら、宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>子供である私は… あなたの立場によります。 跡取りなら、親と一緒にお客様を迎える立場であり、御仏前、御供物等は出すのでなくもらう側です。 ただし、一銭も出さないで良いのかというとそういう意味ではなく、法事の御仏前は葬儀の香典ほど多くは集まりませんから、赤字になること必定です。 この赤字は主催者の一員として親とともに負担しなければなりません。 つまり、御仏前として包むのでなく、裸の現金を 5万でも 10万でも懐の許す範囲でだしておけば良いです。 ---------------------------------------------------- 分家した次男以降や嫁いだ娘なら、御仏前、御供物等を出します。 この場合、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のようなを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 つまり、実質の御仏前 1万円に、会食や引出物がありそうならそれらの実費相当を加算した額を目安にします。 他に、2~5千円の予算で、個包装されたお菓子や飲料などを「御供物」として持って行きます。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。