• ベストアンサー

なぜエデンのアダムとイブには子供がいないのですか?

kigurumiの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

逆から考えればいいのではないかと。 何故人間はかぎリある命なのか。 イデア界というのは、まったくの善の世界で普遍性を持つ。 普遍というのは条件によって変わらないもの。 人間は死にますよね。 つまり 普遍性が無い。 で、昔の人は人間は昔イデア界の住民だったので普遍性を持ち死ぬことが無かったが、有限の肉体(死が伴うので悪)の中に入ったことで、普遍性が無くなったと考えたんです。 有限の肉体に入ったことで、かつてのイデア界のことを忘れてしまい、何が正しいのかわからなくなってしまったが、有限の肉体に入ったものの中には、今でもイデア界を知覚できるものがいるとして、その人の言う通りにしていれば、何が正しく何がまちがいかわからないものでも、間違いを犯すことなく、善ばかりするようになり、そうなれば善の属性になり、まったくの善のイデア界に入れる と考えた。 イデア界はまったくの善の世界なので、まったくの善しか入れないはずと考えた。 で、神のいいつけじゃなくて、蛇の言葉通りにしたことで、悪が発生したとして、まったくの善じゃあなくなったので、限りある命になったとしたわけです。 イデア界は生滅が無いという考え。 まったく変化しない世界。 だから誕生も無ければ死も無い、永遠にコチーンって固まった世界。 まったくの善じゃあなくなったので、イデア界の存在できなくなり、変化の属性が生じたと考えられ、変化するってことは消滅もするが創造もするとなったわけですね。 じゃあ神だって創造をするので、イデアの住民じゃあないじゃん? ですよねぇ。 不完全な理論ですよねぇ。

noname#142902
質問者

お礼

確かにプラトンのイデア論からいくとイデアは固まった世界ということになりますね。完全なら変化しないので仰るとおりです。また、完全では変化の余地がないともいえますね。 また、完全な善では多様性が失われると思いませんか? もっと言ってしまえば完全なる善では無になるくらいしか出来ない気もします。善しか含まれない要素は無いと思います。と、いうのもどの様な行為も悪を伴うからです。食事も他の生物を殺すので悪です。呼吸も他の生物の酸素を奪うので悪といえば悪です。運動は食事の量を増やすので悪です。と、なれば完全自体が存在しないと思います。また、完全で固まった世界では変化を含まないので、変化を含むことが完全の条件と考えるならば不完全です。完全は存在しません。 kigurumi様に以前に教えてもらった動画、全て見ました。アメリカの同時多発テロ事件、飛行機が突っ込んだくらいでビルが全壊するのは不自然です。下の方まで壊れるはずがありません。他にも世界銀行の話など、興味深い内容ばかりでした。神様は完全なのに献金を要求するのはおかしい、という考えも少し笑ってしまいました。完全ならお金にも困らないはずですね。 キリスト教は不完全な理論とは思います。完全な理論では何事も説明しなければなりません。しかし聖書は事実の羅列でしかありません。たとえば『姦淫するな』『偶像を作ってはならない』など。聖書は説明責任を放棄しているのではないかと思います。事実の羅列ではそこに想像の余地が入ってしまうので曲解もされかねません。よって聖書は不完全な書物と思ってしまいます。逆に言えば本当に完全な理論ならば誰もが納得するはずです。 個人的には『完全も不完全もない』という考えが好きです。 また、悪はなぜ否定されるのでしょうか? 悪を否定するのは悪ではありませんか? 悪は自分の気に入らないものを否定します。悪を否定したら『何かを否定する』ということにおいて善も悪と同じではありませんか? 否定の上に善は成り立たないと思います。善悪二元論、最後の審判で悪を否定するのは、抹消するのは私は本当の善の態度ではないと考えます。 kigurumi様の回答は毎回、楽しく読ませてもらっています。今回も非常に勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • アダムとイブ

    詳しく読んだことがないので 聖書か何かわかりませんが、 アダムとイブの世界には他に人はいなかったのですか? 確か、カインとアベルが子供だったというのは覚えています。 アダムとイブが最初の人間なのでしょうか? 彼らにも子供時代はあったのでしょうか? ないとするのならば、はじめからおっちゃんとおばちゃんですか? 教えてください。

  • アダムとイブの子ども(人類)は、どうやって増えた?

    旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

  • なぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブだけ?

    なぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブしか人間がいなかったのでしょうか。 エデンの園でアダムとイブは幸せに暮らしていた、と学びました。 しかし逆に言うとなぜもっと大勢の人間がエデンの園にはいなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アダムとイブ

    カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。アダムとイブは作り話の中の人物なのでしょうか?それとも本当に実在したと思いますか?私は作り話しだと思ってましたけど、昨日ベストハウス123 という番組を見たら、40年前に実際いた女性が悪霊に取り憑かれたのですが、神父さんや司祭に悪魔除けをされ悪魔を退散させました。が、6体の悪魔の中にアダムとイブの子供のカインがいました。弟殺しのカインが悪魔になっていたのです。という事はカインは実在した人物になります。嘘か本当かわかりませんが実在したと信じてしまいました。カインは居たのか居なかったのかどうなのでしょうか?

  • 旧約聖書のカインの奥さんは?

    旧約聖書でアダムとイブの子供がカインとアベルですよね。で、カインがアベルを殺して追放されてから、妻を娶ります。 この妻ってどこから出てきたのでしょう? アダムとイブが最初の人類だとすれば、アベルが死んで、残りはアダムとイブとカインだけだと思うのですが……まさかイブですか? 教えてください。

  • その後のカイン

     エデンの園を追われたアダムとエバは、二人で働きながら暮らし始め、やがてカインとアベルという二人の息子が産まれました。  カインとアベルは仲たがいし、カインはアベルを殺し、放浪者となります。そして、カインはエデンの東、ノドの地に移り住むわけですが……ノドの地にはすでに人が住んでおり、カインはこの地で結婚して子供をもうけます。  ちょっちょっちょっと待って下さいよ。アダムとエバは神が造った「最初の人間」であり、全人類の祖先なんじゃないんですか?  だったら、アダムとエバの息子カインがよその土地に行って、そこに人が住んでるわけはないでしょう?  実は人間なんかすでに大勢いて、アダムとエバはその中でも特別に優良な種として神が育てようとしたのでしょうか。(品種改良みたいなもんか?)  それとも、エデンの園みたいな場所は他にも世界中にいっぱいあって、それぞれに「アダムとエバ」がいたのでしょうか? もしそうなら、禁断の木の実を食べたのはたまたまアダムとエバが愚かだっただけであり、その他の大多数の人間には無関係な話(つまり原罪でも何でもない)だということになります。  それとも、他の「エデンの園」の「アダムとエバ」も、全員禁断の木の実を食べてしまったのでしょうか? そうだとしたらそれは人間の本質ということであり、造った神の方に設計上の問題があったのではないでしょうか。  どういうことなのでしょうか。

  • アダムとイブが食べた知恵の樹の実によって

    アダムとイブが食べた知恵の樹の実によって エデンの園から追放されましたが、 私も無知な自分でありながら、 こうやって、知恵を獲得することは 大丈夫なのでしょうか?

  • アダムとイブが食べた知恵の実のモデルは?

    蛇に唆されたアダムとイブが、神の禁を破って「善悪の知識の実」を食べ、最終的にエデンの園を追放されるという話の中で... アダムとイブが食べたとみられる知恵の実というのはリンゴなんですか? 実際に何かモデルがあるのでしょうか? 色とか種類とかあったら是非知りたいです。

  • カインとアベル

     素朴な質問です。「宗教」の分野が見つからないのでここに質問します。 旧約聖書の中でアダムとイブの子どもであるカインとアベルがいますが、神の貢物をめぐって嫉妬が生まれ、カインは弟のアベルを殺してしまいます。その後神の怒りでカインは追放されてしまいますが、結婚します。その相手となったのは誰なのでしょうか?神はアダムとイブ以外に人間を作ったのでしょうか?  もし僕の理解が足りなかったらすいません。気になったもので。

  • アダムとエバが居た「エデンの園」は今のどこ?

    アダムとエバが居た「エデンの園」は今の地球上のどこだと思いますか? 自論で大丈夫ですが、出来るだけ根拠(らしきもの)を示して書いてください。