• ベストアンサー

アダムとイブが食べた知恵の樹の実によって

アダムとイブが食べた知恵の樹の実によって エデンの園から追放されましたが、 私も無知な自分でありながら、 こうやって、知恵を獲得することは 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

人間が生きているのは、地上であって、楽園ではありません。知恵の実を食べなければ、人間社会では生きていけません。あなたがまったく無知であるならば、言語が通じず、このサイトも利用できないでしょう。

ishikawa-t
質問者

お礼

分かりました。どうも、有難うございました。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

現行で、無知識と言うのは一つの悪行と思えます。 学業を受ける義務と自由が与えられて、学べる権利を有しているにも 関わらずに、その権利を放棄しておいて第三者の病や欠点をあたかも 知った被って、批判や追求したり迫害をしたりと、自分勝手な物事の 決め方をする事の方が恐いと言えます。 物事を知るという事は、考える自由が広がり答えを導く事が安易に出来なくは なりますが、物事の本質や見極めが安易になります。 生活の中でも、誤って家族を危険にさらす事も無くなりますし、 子供が出来れば子供と言う知識も親と言う限定とした、思考や考察が出来るように なります。 知識とは人が死ぬ時まで獲られる自由であり、権利でもあると考えます。 簡単に言ってしまえば、偽物を見極める目を養うにも、知識が必要です。 経験だけでは人は進化は有り得ません。

ishikawa-t
質問者

お礼

考えさせられました。 どうも、有難う。