• ベストアンサー

ロレックスの時計について

記念に一生使用できる時計の購入を考え 昔から憧れているロレックスの時計を買おうと思います。 予算が25万までなので新品ではなく、中古を買います。 そこで質問なんですが、10年前の物と20年前の物で購入後、長持ちするのに 差は生じますか? 両方ともOH済みの物ですが、昔の物になればなるほど、長持ちしないなどあるのでしょうか? それとも高級時計はメンテさえしっかりしていれば、あと30~50年位はもつのでしょうか? 今、50年前のオメガの時計を愛用していて、問題なく作動しているのでロレックスも OHさえしっかりしていれば長持ちするとは思っているのですが・・・ 知識がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

>10年前の物と20年前の物で購入後、長持ちするのに差は生じますか? 確かロレックスは部品保有期間が30年じゃなかったかな? 詰まり30年を超えると部品のストックは保障しない訳です。 ロレックスは一生使用する事を保障はしてません。 長くしようするのであれば、保障外で使用する事と成ります。 そうなると市場に数が出ている物が圧倒的に有利です。 例えば、一生時計を使おうと思えばロレックスよりセイコー5の人気モデルの方が部品は入手出来るわけです。 また、パテックフィリップとかは100年前の懐中時計でもメーカー受付修理をしてくれます。 ロレックスで長く使うのであれば、可能な限りの定番を購入するのがベストだと思います。 デイトジャストのコンビのベゼルがギザギザのやつが昔からの定番かなと思います。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.4

間違えた情報が書かれている様なのでちゃんとしたソースの情報を開示します。 日本ロレックスは生産終了後25年保障らしいです。 http://www.nsdo.co.jp/brand/ROLEX/respect.php 従って25年前の時計なら最悪修理を断られる可能性は有ります。 他の一般的なメーカーはもっと短いのですが、これでも長いほうです。

• ndkob2011
回答No.3

「日本ロレックス」という会社にOHを依頼すれば、何年でも使えますし、ピカピカで戻ってきますよ。何年前でも大丈夫です。

• erzsebet
回答No.1

それ位の年代ならば、造りの良い時計なので、OHさえすれば両方とも長持ちします。 ただ、メーカーに部品の在庫がなくなり次第、修理対応してくれなくなるので、どうしても古い時計から修理できなくなっていきます。 一生ものと考えるならば10年前の物にしたほうがいいかもしれません。