• 締切済み

エイズノイローゼで苦しんでおります。

自分はいまエイズノイローゼで苦しんでおります。 何に苦しんでいるかというと保健所の採血で感染したのではないかということです。 自分でもどうかしていると思います。 そこで回答をいただきたいのは、簡単にのべますと使用済みの注射器が仮に使用されていた場合にはその注射針には注射時に目視で確認できるほどの血液がついてるのがわかるものですか?? 自分は注射されるとこまで見ていたのですがそれでも不安がおしよせてきたので質問させていただきました。 回答いただけたら幸いです。お願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

日本では採血・注射の際の注射針は必ず新品の注射針と取り替えないといけないことになっております。 外国ではあるようですね。 まぁ、エイズに感染しても今の日本では死ぬことはありません。 医学の進歩って偉大なんですね。

• z10000sx
回答No.5

献血で検査をしろという回答がありましたが、検査目的であれば保健所での無料検査のほうを お勧めします。献血ではHIV検査結果の証明書は発行されませんから。 他の方も書かれていますが、注射器の使い回しのような面倒なことは今時やりませんので 保健所のようなしっかりしたところで感染は考えられませんよ。

• konata508
回答No.4

そもそも保健所で無料のエイズ検査していると思います。 参考資料http://www.hiv-box.com/office_top 注射器は密封した状態の新品を使い、専用の回収箱に入れるまで確認できるとこもあるのです。ただ、そもそもあまり「保健所」で採血しないですね。献血であれば専用の移動カーかまた別の献血センターでしょうし。 保健所ではないでしょう?全然別のところだから不安なんだと思いますけど違いますか?それともよほど管理体制の悪いところなのでしょうか?素人同士でバカなことしたならエイズ以外でも血液感染の病気はあるので早急に上記の検査を受けるなどしておきましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

保健所などで採血する時は、使い捨ての注射針を使用します。 特に、病気に対する検査ですから、使いまわす様な針は使用しません。 新品はビニールの封を切って使用し、終了後専用のゴミ箱に捨てますので、使い回しされる事はありません。 ですので、使い回し自体が行われていないんですよ。

• hkinntoki7
回答No.2

あなたが行かれたのは保健所ではなくて、ドラッグパーティーじゃないですか?保健所では注射器の使い回しはしないけどドラッグパーティーでは使い回しをするんじゃないですか?麻薬中毒者にエイズ患者は多いでしょうから感染リスクは高いと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

基本注射針の使いまわしはしません。 エイズも必ず感染するものでもなく、感染しても必ず発症するわけでもないです。 そんなに心配なら潜伏期間の半年過ぎたところで、献血のところでHEV検査してもらえばいいと 思います。 今は感染しても発症しない、薬もありますので、そんなに怖い病気でもなくなったと思いますが。