• ベストアンサー

デフレとは?

894yyyyの回答

• 894yyyy
回答No.2

「無利子(名目金利ゼロ)を仮定」の間違いでは? なぜなら、実質金利ゼロとすると名目金利がマイナスになります。 そのような仮定から、命題を導出しても意味がないでしょう。 どの本でそんな命題を見かけたのですか?

noname#136628
質問者

お礼

すみません、タイポです。名目がゼロの間違いです。 私の質問の仕方がすこし分かりにくかったです。実際の質問は次のような感じです。教科書(学部レベルですが)的な話だと、デフレの影響は一般的に期待インフレが予想できる場合とできない場合でその影響が異なると思います。私がこの命題に違和感を感じたのは、現在の日本のようにデフレが長期的にマイルドな場合、ある程度インフレ率は予想可能な範囲ではないかということです。つまり、もし貸借契約時で名目利子率が契約期間内のデフレを織り込むことができるのであれば、なぜ所得移転が起るのかがわかりませんでした。その辺を実務的にお教えいただければ幸いです。