• 締切済み

テーブルからレコードを(在れば)検索し、更新する

テーブルから、指定したレコードを検索し、(存在すれば)フォーム表示し、変更・更新できるようにしたい。存在しない場合は、その旨メッセージを表示し、処理を終える。 レコードの指定は、一意の正数値が入っているnoフィールドを用います。 スタンダードな質問で、初歩的かもしれませんが、悪戦苦闘しています。 Accessだけでは無理でしょうか? VBAでやれるでしょうか? 単体のAccessでは何がやれないのかが、よく分かっていないのです。だれか、HELP!

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

アクセスのソフトにあるクエリーを使って、1 クエリーにテーブルを追加 2 問題とするフィールドの抽出条件として たとえば =254 のように条件を指定の後 3 そのクエリーを実行 4 そうすると条件にあったデータだけが示されます

getahage
質問者

補足

有り難うございます。 でも、でも、… 私の欲しいのは、この一連の処理(アクション列)をマクロ化し、メニューボタンから実行させたいのですが。 更新は、表示されている入力フォームに書き込めるように。 なお、もし希望のレコードが存在しない場合は、「指定のレコードはありません」とメッセージ表示して、処理はスルーして欲しいのです。