• ベストアンサー

あるレコードのフィールドだけ入力可能にしたい

Access 2013 VBA フォームの帳票タイプで あるレコードのチェックボックスにチェックを入れた時だけ、そのレコードにある特定のフィールドのテキストボックスを入力可能にしたいです。 どのようにしたら良いでしょうか? 誰かお分かりの方おられましたら、よろしくお願いします (お正月でまだ誰も見る暇がないようですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェックボックスは連結コントロールで、「チェック」というフィールドと連結していると仮定して回答します。 条件付き書式を使います。 フォームのデザインビューで入力可/不可を設定したいテキストボックスを選択します。 リボンの「書式」タブ→[条件付き書式]→[新しいルール]で、書式設定で「式」を選択して、隣のボックスに [チェック]=False という式を入力します。 ボックスの下の右端の「有効化」のアイコンをクリックして選択状態にします。 以上で、チェックボックスにチェックを入れてあるレコードのみ編集可能になります。

superwonderful
質問者

お礼

新年あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。早速 出来ました。