• ベストアンサー

フィルタ後のテーブルのレコード数を取得したい

アクセスvbaです。 フィルタ後のテーブルのレコード数を取得したいのですが Debug.Print DCount("[フィールド1]", "テーブル1") だと、フィルタ前の数が取得されてしまいます。 フォーム1にテーブル1を紐付けて、 更にフィルタをしているのですが、 元のテーブル1のレコード数が10として、 フィルタ後が3なら、3を取得するVBAコードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームでフィルターをかけても、テーブルのレコード数が変わるわけではないですからね。 このコードはどこに記述したのですか。フォームに記述したのなら、 Debug.Print DCount("[フィールド1]", "テーブル1", Me.Filter) と抽出条件にフォームのフィルターを設定する。 あるいは、フォームのレコードセットの件数を直接取得する。 Debug.Print Me.Recordset.RecordCount このフォーム以外のモジュールに記述する場合は、Me を Forms!フォーム名 とします。

ASBLXASF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。