• ベストアンサー

同じテーブルなのにフィルタの条件によって時間が全然

アクセス2010で、テーブルのデータが210000件あるのですが 同じテーブルなのにフィルタの条件によって時間が全然違います。 Aフィールドにフィルタをかける時は2秒ぐらいで結果が表示されるのに Bフィールドだと6秒くらいかかります。 フィルタはVBAでFilterOn = Trueを使っています。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

AフィールドとBフィールドの種別は同じですか? また、フィルタでのフィールドの検索式は同一なのでしょうか? 完全一致で掛かる検索時間は数値型<文字型<コメントで変わりますし 文字列でも長さの決まったコードのようなものと名称の場合 INDEXの作りやすいコードの方が結果表示は早くなります。 完全一致での検索と、あいまい検索(ワイルドカード)でも時間は変わります。

MNDAKMDIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

AとBの中身の違いがわからないと・・・ 後はインデックス貼ってるかどうかですね。

MNDAKMDIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。