• ベストアンサー

「フォーカスのあるレコード」に色付けしたい

「フォーカスのあるフィールド」ではなく「フォーカスのあるレコード」に色付けしたい アクセス2007です。 フォームの条件付き書式には「フォーカスのあるフィールド」と言う条件で色付けできますが 「フォーカスのあるフィールドと同じレコードのフィールド」に色を付けたいです。 図をご覧いただければわかりやすいと思いますが、 IDフィールドの3にフォーカスがある場合は、フィールド1のCも色を変えたいです。 IDフィールドには、「フォーカスのあるフィールド」で条件付き書式設定をしました。 VBAでも大丈夫なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ID フィールドは主キーですね。 ならば、下記の方法で可能です。 フォームヘッダーかフッターに非表示のテキストボックス txtID を配置します。 フォームのレコード移動時のイベントプロシージャを下記のように記述します。 Private Sub Form_Current() Me.txtID = Me.ID End Sub 詳細セクションのテキストボックスを全て選択した状態で 条件付き書式 を下記のように設定します。 式 [txtID]=[ID] 背景色をお好みに設定します。 以上です。

sfdajklwe
質問者

お礼

>ID フィールドは主キーですね。 そうです。オートナンバー型です。 どういう仕組なのかよくわかりませんが出来ました!  ありがとうございました。