• ベストアンサー

地震で電柱が倒れ、家が損傷した場合補償

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ここで聞くよりも、直接その電力会社に問い合わせたほうが確実です。 営業所の電話番号などは、毎月届けられている「電気料金のお知らせ」などに書いてあるはずです。

関連するQ&A

  • 【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口

    【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか? 電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね? 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

  • 電柱の移設にかかる費用について

    自宅前の歩道(市道)に設置された電柱の移設を検討中ですが、 東京電力からは、移設は可能で費用が発生すると言われました。 移設は歩道上を1m程度移動させるだけ(公道→公道) 発生する費用は東京電力の分の概算額は聞きましたが、電柱を 使用しているNTTやCATV会社からも請求が来る可能性が あるとのこと。(NTTは確実に請求されるとか) NTTやCATV会社の費用については、東京電力では判らない ので、NTTに問い合わせてみましたが、曖昧な回答しか 得られませんでした。 電柱の設置状況によって、費用もケースバイケースだと思いますが、 電力会社以外の費用について、電柱を移設した経験がある方が いましたら教えて下さい。

  • 引き込み用電柱について

    住宅新築に伴い、新規に電気を引くことになりました。ところが、電力会社の電柱までの距離が、結構あるため、引き込み用のポールを、立てる予定でした。(ナショナルのすっきりポール等)しかし、距離の関係からか?高さが確保できない為か?わかりませんがコンクリート製の電柱にする必要があるとの話が出てきました。この場合電柱の設置費用は、自己負担になるのでしょうか?また引き込みの条件、高さや、電力会社からの電柱までの距離等、規定等、あるのでしょうか?

  • 発送電分離になったら電柱のない家はどこに頼む

    田舎なので畑を宅地にして家を立てます。 水道は引いてくれないので当面自費で井戸を掘らないといけません。 最近、発・送電分離にするべきという意見を聞きます。 仮にそうなった場合、電柱のない所に電気を引きたい時電力会社に頼むのか送電会社に頼むのか・・どういうイメージなんでしょうか? 今なら電力会社にとの交渉だけでしたが、電力会社は「おたくには電線がないから引くに引けないです」  まず 電柱を立て送電線を引いてから申し込んでください・・・ とかなりませんか? 送電会社から見れば採算の取れない一軒のために電柱を何本も立て電線を引いてくれるでしょうか。 要するに電力会社は電気を供給する義務はなくなるのですよね。 そうなると 過疎地の一軒家には電気が来なくなるなんてことないのでしょうか

  • 電柱傾き、家が損壊 補償はどうなるの?

     「東日本大震災で自宅の敷地内にある電柱が激しく揺れ、家や塀の一部が壊れました。電柱を所有するNTT東日本と損害賠償の交渉をしていますが、修理費用の一部しか賠償されていません。こうした損害について全額を賠償してもらえないのでしょうか」=千葉県浦安市、会社役員、渡部恒弘さん(66)

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 家の電柱が倒れました。

    電力会社の、電柱から、我が家の電柱を経由して、 家庭内に配線しています。 それでも家庭内の電気は、付いています。 工事としては、新しい電柱を一本立てて、 配線をやり直せばよいと思います。 電線など機材は無事ですので、配線は、つけ直すだけでよいと思います。 工事も広い道路に面していますので、それほどやりにくいところではありません。 電柱は、目視で直径約十五センチで長さは3メータ程です。 工事費はだいたいどのぐらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今回の地震

    今回の地震 今回の地震のせいと思うのですが、電力会社の電柱から自宅へ引き込んでいる金具が付いている屋根下の破風という部分が1.5m位剥がれてしまいました、雨どいも同様に壊れました。 連休中に屋根のペンキ塗りをしてた時見つけました、普段は見えない所なんで全然気づきませんでした。 原因は引き込み線が来てる電柱が、うちと反対側に傾いたため強く引っ張られた為になったと思います。 この場合電力会社に修理して貰えるんでしょうか? 普通に揺れて壊れたなら仕方ないと思うのですが、明らかに電柱が曲がってるのでどうかと思いまして、質問してみました。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 移設した電柱にかけるワイヤー費用

    こんにちわ。 新築に伴い、電柱を移動してもらいました。 (工務店さんが電柱移転をした後に土地購入) そして、今回移動した電柱に既設の電柱から ワイヤーを引くのにXX電力から費用を請求されるかもしれない、 金額は不明と言われました。(移動した電柱から家の 電気メータまでは無料。) 移動する前でもその電柱には、電線が架かっていたわけですし、、、 移動したために新しくワイヤーを引かなくてはならなくなり、 その費用を私たちが負担しなければならないのは、そういうものなのでしょうか? もう契約も終わってそんな費用がかかるとは思っても無かったのに・・・・ 教えてください。おねがいします。

  • 私有地に電柱が!!

    教えてください。最近、土地を購入して家を建築中なのですが、家の敷地内に電柱が建っています。電力会社に言えば撤去してもらえるのでしょうか?無理なら土地の使用料を請求しようかと考えてます。