• ベストアンサー

地方から大阪に住まれた方に質問です

大阪の地元の男性とはお友達になったりお付き合いするのは難しいですか? やはり言葉の問題や何か違いを感じてらっしゃるのでしょうか いつどちらの誰と友人になったり、見た目で好きになったりする かわからないので 知っておきたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

関東出身で今は関西ですが、大阪出身の男友達が何人かいます。 確かにノリが良いなぁ、とか、笑いの種を拾いに行くなぁ、みたいな違いはありますけど、結局親しくなれるかどうかは、本質的な性格の相性だと思います。 合わないと思う人も、合うと思う人も、関東にいたときと同じような割合でいますので。 言葉の問題は特にないですね。 ただ他県出身者が大阪弁を真似して使うと、すごく違和感があるみたいですので、下手に使うくらいなら地元の言葉のが良いかも。

関連するQ&A

  • 大阪府の教員採用試験を合格された方へ質問です。

    私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい。

  • 大阪に詳しい方!

    9月下旬に外国人(カナダ・男性)の友人を連れて大阪へ行きたいと思っています。外国人の方が喜ぶ大阪のスポットをご存知でしたら教えてください。(残念ながら京都へは行けないのです・・。)ちなみに、初めてのアジア観光の人です。

  • 大阪!!   大学での飲み会

    地方から大阪に、大学入学で来た者です。 最近ようやく 関西弁ぽい言葉が出てくるようになりました。 もともと明るい、はじけたキャラではない私です。 飲み会で大阪な感じで絡まれたり話ふられても うまく返せません。 若槻千夏さんのようなキャラの子がうらやましいです。 私は柴崎コウさんみたいな感じでしょうか。(顔じゃなく) どうしても冷めた目で見てしまうというか・・・ 飲み会が頻繁にあるので困ってます。 もっとうまく明るく喋れて、ノリよくなりたいです。 (ちなみに、地元の友達同士なら、思いっきり笑えるし むしろ盛り上げ役な感じです。) どうすればいいか教えて下さい。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 人を見る目と男運(女運)について

    ある人が、地元のみんなが絶賛する地元の男友達がいるとAさんに紹介しました。 みんなに優しく気が利いて絶対に大切にしてくれると誰もが絶賛していた男性でした。 彼はAさんを気に入り、Aさんも好感をもちお付き合いすることになりました。 ですが…いざ付き合ってみると、彼は過去に不倫をしており(既婚女性と不倫)それを悪いことだとも思わず倫理観に問題あり。 また、友達には優しく気が利くけど彼女には優しくもなく気も利かず、仕事が上手くいかないと彼女にイライラをぶつけ、付き合う前は連絡も多く毎週デートしようなど言っていたのにいざ付き合うと彼女は後回し。 会うのは住んでいる場所が遠い為、快速電車で帰りたいからと平日に三時間程度で早めに切り上げる。 付き合ったとたんなので、彼女に冷めてきたからとかではなさそうです。 最初からそれだけの気持ちだった可能性もあるのかもしれませんが… だとしても、いい男性に見えません。 結局彼女は付き合って1ヶ月ほどでその男性と別れました。 この男性を絶賛していた友人たちは彼の意外性に驚いていました。大切にしてくれてAさんを幸せにしてくれると思っていたのに…と。 (友人たちは、彼に数年恋人がいなかった事などから彼の異性との過去の付き合いについては詳しく知らなかったようです(彼はその間ひそかに不倫していた)) この場合、彼をAさんに紹介した友人たちは見る目がなかったと言えますか? 地元の仲間で10年以上の付き合いだったそうですが、この事例から見ると、人を見る目って難しいように思いました。 友人と恋人では違うとはいえ、10年以上も友人でありながらわからなかったなんて。 男運や女運がないというのは人を見る目がないだけでしょうか? 男運や女運ってある?ない?? この事で少し考えてしまったので、皆さんの考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    こんにちは! 目を留めてくださってありがとうございます。 私はどちらかというと妹タイプのようで男性に可愛がってもらえるけど あまりお付き合いしたことはありません。 お付き合いしてもあまり長続きしません。別れる理由はその時によって 違い、価値観の違いや遠距離などです。 そして、人を好きなったときに一途になってしまい、 騙されたこともありました。 結婚もしたいので長く続く恋愛をしたいし、騙されやすい 自分をどうにかしたいとも思っています。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 皆さんはどのように男性とお付き合いされてますか? 長く続く(愛される)秘訣みたいなのってありますか? そして、魅力や器の大きさを持った大人の女性になりたいです。 もし、何か良いアドバイス等あったらお願いします。

  • 大阪の魅力とは?(男性の方にお願いします)

    いつもお世話になります。 私の知人の息子さん(20代)は、大阪が大好きで就職も大阪に決まりました。 現在も大阪にいて、地元には戻らないそうです。(帰省以外) 私は大阪へ行ったことがないので、こちらでお尋ねします。 彼を惹きつけてやまない大阪の魅力は何でしょう? 大阪出身の方、在住の方、教えてください。 特に男性の方のご回答を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友達のいない男ってどう思いますか?(女性に質問です)

    当方もう30歳独身です。 現在友達と呼べるような友達がいません。 学生時代は少しは居た方ですがそれでも数えるほどです。 今はそれが全くいません。 もともと連絡とか取るのが苦手で天涯孤独を好むというか、あんまり人と仲良くするのが苦手だったので、昔から友人関係は浅いし、少なかったです。 深い付き合いの友人も昔からそれほどいなく、いても卒業以降は一切連絡を取らないという付き合いをしてきました。 今ではそれが少し不安になってきました。 正直このままでいいのだろうか?と思ってきているのです。 結婚式にも呼ばれたことないし、飲みにも遊びにも行ってない。 特に女性はけっこう友達付き合いを重視して今でも昔の友人と付き合っている人が多いので、こういう男性を見るとすごく変な目で見られそうで怖いです。 こういう男性ってやっぱり敬遠されますか? もし女性から友人関係を質問されるようなことがあれば、どう答えればよいのでしょうか?

  • 大阪在住・出身の方にご質問です。

    皆さん初めまして。札幌出身24歳の男性です。 神奈川で教員を務めているもので御座います。 大阪在住・出身の方にご質問ですが、北海道にどのような印象・イメージがありますでしょうか? また、父親が今年で定年を迎えそのお祝いに大阪へ旅行させたいと考えていますが、お勧めのスポットはございますでしょうか?父はバリバリの道産子(苫小牧出身)で『関西に行ってみたい』と行っているので皆さんの意見を参考にしてみたいと思っています。 大学時代に大阪出身の友人が居まして、友人が「札幌はめっちゃ雪で大変やな~」といわれた事があります(笑) どういうイメージがあるのかとても興味あります 何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大阪に住みたい

    大阪が好きで大阪に移むのが夢なんですが、他県からの移住者で住みやすいのはどのあたりのエリアになりますか? また、大阪の人は関東弁が嫌いな方が多いと聞いたんですが特にどういう言葉が嫌がられるのですか? 私は関東出身ではないのですが、ベースは関東弁でプラス地元の方言といった感じなので関西の方が聞いたら関東弁に聞こえると思います。 言葉に限らず、こういう人は大阪の人から受け入れられにくいってありますか?